※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
子育て・グッズ

上の子と下の子を保育園に入れる場合、どちらの方が費用がかかりますか?経済的に余裕がないため、働きたいが具体的な方法が分からない。

上の子を幼稚園、下の子は託児所
上の子を保育園、下の子も保育園。
どちらの方がお金がかかりますか 😓?
ちなみに上の子は今年で3歳で下の子は1歳です。
入園するとしたら2人とも来年度です。
経済的に余裕がないので働きたいのですが、
どうしたら良いのか分からなくて… 😓

コメント

不眠症ねこ

うちの地域は断然、保育園のほうが安いです😌
保育園だと二人目が保育料半額、三人目になれば無料です👍
うちは、所得低いのもありますが、子供二人で保育料2万代後半くらいです😊💡

• しるばにあ

しるばにあ

返信ありがとうございます 🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり保育園のが安いですよね 😓💦
    私の地域の幼稚園は全部が私立なので金額が高くて… 💸
    でも半額とかになるなら保育園のが良いですよね 😓

• 6月8日
さりひ母ちゃん

うちの自治体も保育園のほうが安くなります。2人目は半額ですし、三才以上は少し安く設定されてます!

• しるばにあ

しるばにあ

やっぱり保育園のが良いですよね 😓
    子供には申し訳ないけど、やっぱりお金のことを優先に考えちゃってます 😖💥

• 6月8日
ミキティー

保育園が安いと思います。
それにわたしが住んでる所は2人目から保育園料は無料になります。
来年から3人目預ける予定ですが、もちろん無料です。

• しるばにあ

しるばにあ

無料なんですか!地域に違うんですね 😖
    3歳から保育園に入園するって子供からしたら色々負担がありますかね 😢?

• 6月8日
  • ミキティー

ミキティー

私は上の子を1歳なる前から預けてたんですが、私が保育園に不満を持つようになり2歳の時に今の保育園に変えました。最初の方は先生も気がけてくれてるので、安心して預けれましたよ。
    子供達も仲良くなるのに時間かからなかったです。

• 6月8日
  • しるばにあ

しるばにあ

保育園にも合う合わないってありそうですよね 😓💦 上の子は比較的自分から同い年の子の方へ近づくので大丈夫かなーとか思いますが、トイレや食事が心配です 😖💥

• 6月8日
  • ミキティー

ミキティー

心配なら、預ける時や保育園に入る前に説明とか話を聞く時があると思うんですが、その時に話してみたらどうですか❓
    私は今でも心配なことは聞いてますよ。「大丈夫ですか〜?」って連絡ノートにも書いてます。特に今は3番目が産まれた事もあり、情緒不安定になる時があるので、先生に話して様子見てもらってたりしてますよ。

• 6月8日
  • しるばにあ

しるばにあ

とりあえず、明日あたり市役所に行ってお金の面から相談してみます 😖💨
    分からないことがあるとズルズル引きずるタイプなので、早いうちに解決させるようにしてみます!
    色々相談乗ってくれて本当にありがとうございました 😢本当に助かりました。

• 6月8日