※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

今更なのかもしれないですが、、、🙏扶養内の所得税の壁って今年分から103万⇒123万になったでいいんですよね?

今更なのかもしれないですが、、、🙏
扶養内の所得税の壁って今年分から103万⇒123万になったでいいんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
税扶養は123万円までです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    扶養の人は大体123万に抑えてる人が多いんですかね?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかというと社会保険の扶養内で押さえている人が多いんじゃないですかね。
    あんまり123万円で抑えるって多くない気がします!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほと!じゃあ会社にはよると思うのですが130万以下とかで抑えてる方が多いんですかね?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    130万円以下にするか、週20時間以下にするかだと思います。
    106万円は今後なくなって、週20時間以上勤務になるのでその辺りで調整するかどうかかなと思います。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!!

    • 7月28日
ママリノ

年収200万までのひとは控除額は160万までなので
160万までは所得税がかからなくなりました。
それ以上稼ぐ人は123万が控除です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    じゃあ扶養内で160万もいかなければ123万も関係ないってことですか?

    • 7月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    所得税に関してはそうですね。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ちゃんと理解してなかったです、、、ありがとうございます!
    ちなみに、扶養内でいろいろ考えたらいくらだといいのでしょうか?
    ちなみに去年130万以下で働いてたらギリギリはやめてと言われたので103万かなと思ってました!106万も撤廃になりましたよね!?

    • 7月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    ギリギリはやめてとは?
    130万ギリギリじゃだめなら103万ってのもよくわからないです。
    125万とかじゃダメなのですか?


    106万はなくなってないですよ。
    ぜんぜんあります。
    106万の壁は所得税の壁じゃなく社会保険の壁です。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    130万以下にしたときは月に8万8千円を超える月が出てたりしたのでやめて欲しいと職場から言われました😓
    なるほど、、、全てが混ざってしまってました!
    ママリノさんなら扶養内ならいくらまで稼ぎますか?

    • 7月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    職場から言われたのは、おそらく106万の壁対象事業者だからじゃないでしょうか。
    従業員51人以上の会社で
    週20時間以上、月8.8万以上稼ぐと
    社会保険に入らないといけなくなります。会社も社会保険料の負担が発生するので嫌がることがあります。
    これが106万の壁。

    130万まで稼ごうとすると、↑に当てはまってしまうなら
    106万までに抑えたほうが手取りは増えます。社会保険料を払わなくて済むので。

    私は
    51人以上の職場で、月8.8万以上稼いでますが
    時給が少し高いのと手当がつくので週は12時間程しか勤務していないので
    106万の壁には該当せず年収130万です。

    • 7月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに
    106万の壁は撤廃方向ですが
    撤廃される、の意味は
    扶養をなくして社会保険料をみんな払わないといけない、ということです。

    扶養がなくなるのでガンガン働けますが
    社会保険料を払うことで手取りが減りますので、たくさん働く必要が出ます。

    • 7月28日
  • ママリノ

    ママリノ

    今後、
    20時間以上なら収入関係なく社会保険料発生→10時間以上なら社会保険料発生→時間関係なく社会保険料発生

    などが検討されています。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

勝手にこちらも質問失礼いたします😅
であれば扶養内で123万まで稼げるってことですか?😍

はじめてのママリ

なるほど!!!
そうなのかも知れません!週に20時間は超えないのですが何度確認しても従業員51人以上、月8.8万以上だとダメと言われたので可能性があったからですね、、、ありがとうございます!106万に抑えようと思います!

そうなんですか!今後扶養がなくなったら社会保険料を払う分しっかり働かないとなんですね!!!