※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を理解しているか心配です。要求に応じないことがあり、わざとなのか不明です。同じ経験をした方いますか?

今月で2歳になる息子がいます。

まだ言葉が出てません。

こっちの言ってることがわかっていれば大丈夫と言われてますが
あまり応答がありません。

たとえば、○○ちょうだい!おいで!○○食べる?
など聞きますが

一発でなかなか聞いてくれず
かなりしつこくきつめに?言ったら
言うことを聞きます😖

たとえば
おむつ変えるよ、おいで!と言ってもたいてい反応しません。
振り替えっても、無視です。

いつも来ないから無理やり連行して
おむつ変えたり。

きつくしつこく言ったらやっと来たりするときもあります。
だからこっちの言ってることはわかっててわざと嫌だから応答しないのかなぁとも思います。



一発であまり反応しないというか、、、


こっちの言ってること本当にわからないのか
わざと聞かないのか
区別つきません😵


こんな方いらっしゃいますか?


コメント

まな

一歳くらいの時もそんな感じだったんですか?
それとも2歳近くになるにつれてそうなったんですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    ずっとそんな感じです😵

    自分のやりたいこととかだったら
    飛び付いてくるけど
    (お出掛けいくよー!お菓子食べよう食べよう!など)
    その他あまりで😵

    • 6月8日
  • まな

    まな

    その子の性格なのかもしれませんね。

    言うことを聞いてくれた時に大げさに褒めたり、こっちの言ったことに対して反応してくれたら、〇〇してくれてありがとう!!とかすごい褒めてもダメですか?
    子供は褒められるのが大好きです。

    反応したからって何もないと思ってしまっているのかもしれません。

    • 6月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね(>_<)

    • 6月8日
あゆたゆ

 はじめまして。病院の先生が言ってたんですが性格で言葉を胸に閉じ込める子がいるみたいですよ

  • ママリ。

    ママリ。


    言葉を胸に閉じ込めるですか?😫
    そうゆう性格なのかもです😵

    • 6月8日
  • あゆたゆ

    あゆたゆ

    うちの5歳の娘も2歳の時「パパ ママ」しか言えなくてそのうち話から大丈夫って思ってましたが3歳になっても2ご文話しなかったので療育センターでテストしたら引っかかりましたよ

    • 6月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    うちもたぶん療育受けるんだろうなとは思ってます。

    今できることなにかありますかね?
    やはりこっちが頑張っても
    そうゆう性格とかだったら厳しいですかね?(>_<)

    • 6月8日
  • あゆたゆ

    あゆたゆ

    お子さんは保育園に行ってますか?

    • 6月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    行ってないです!
    私と日中は二人きりほとんどで
    それも悪いなとは自覚してます。

    • 6月8日
  • あゆたゆ

    あゆたゆ

    保育園に行ってないのなら小児科に相談に行かれて療育センター紹介してもらったらどうですか?うちの5歳の娘も来週療育センターに行きますよ✨

    • 6月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなのですね~
    たぶん2歳検診で指示あるだろうから聞いてみます!

    • 6月8日