※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、お風呂の入れ方について相談しています。頭の支え方と下半身の洗い方について教えてほしいそうです。

明日で3ヶ月になる男の子を育てています😊

お風呂の入れ方で質問なんですが…うちは毎日湯船にお湯をためないので、いまだにベビーバスで入れてます😅

ただ、最近大きくなってきて支える手がプルプル…😂

主に以下のことについて教えてください💕

①頭を支える手はどの部分を支えてますか?
(私は頭蓋骨の下の部分を親指と薬指でつかんでるのですが、頭が大きくなってきたことや、動きが激しくなってきたことで限界に近いです😭)

②下半身はどうやって洗ってますか?
(上半身はベピーソープで洗うんですが、下半身はお湯につかっているため、沐浴剤を入れて手でなで洗うのみです💦)

最後にかけ湯をさっとして終わりです✨

みなさんの入れ方お聞きしたいです😊

コメント

ゆうか

全く同じです!
うちはほとんど旦那が入れてるので、多少暴れてもなんとかなってますが
実家で私が入れた時は沐浴が恐怖でしかなかったです!
うちの子暴れるので…笑
服はビショビショだし、耳塞ぐなんて無理だしもうどうしたらいいんだ状態です。笑

滑らないようにストッパーがついてるベビーバスがあるようなので、それにすれば良かったと後悔してます…。
あと、タミータブ?という商品がお風呂ためない家庭では活躍するようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですか😂
    うちの旦那は帰ってくるのが遅く、平日は私が入れてるので毎日無事にできるかドキドキです😅
    すごく暴れるってわけじゃないんですが、いきなり大きく動いたり、動きがよめないのでこわいですよね😭

    タミータブ見てみました!こういうのがあるんですね〜✨入ってる姿とか可愛いですね😍

    • 6月8日
ゆりはるママ

うちは子供のために湯船張ってましたよ〜ヾ(- -;)まだシャワーだけだと寒いのでヾ(- -;)
毎日張らないのなら子供の分だけお湯を張ってみては??
うちは1ヶ月検診終わったら重くなってきたのと、身長があり入らなくなったので湯船入れちゃってました!!①は同じところですよ♪お風呂の中だと浮いてくれる力強いので楽でしたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
②はベビー用の固形石鹸で洗ってます!その方が手につけた石鹸が流れないのでちゃんと洗えます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    湯船だと浮力も強いから①のやり方でも大丈夫なんですね😳
    うちのベビーバスは私が赤ちゃんのとき使ってた昔のもので、けっこう大きいからいまだに入れれるんですよね😂
    そして自分は子供が寝てから落ち着いて入りたいっていうこともあり、なかなか一緒に入るスタイルができず…😂

    • 6月8日
  • ゆりはるママ

    ゆりはるママ

    成る程♪大きいと便利ですよね〜٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃水道代浮くし笑
    そしたら、ベビーバスのふちに肘ついて支えるしかない気がしますヾ(- -;)
    私も一緒には入ってないですよ♪先に弟入れて、そのあと一緒に娘と入ってるので♪さすがに大人と同じ時間入ってたら弟の方がのぼせちゃいますからね笑
    なので、短パンTシャツで入れてます♪

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そうなんですね😊

    今の時期なら短パンTシャツでもいけますね😆

    • 6月8日
  • ゆりはるママ

    ゆりはるママ

    そうなんです♪

    そうそう!足でバシャバシャやられるならショーツとかでもいいかもしれませんが私は家に誰もいない時はそーやってます笑

    • 6月8日
atsuko73

ベビーバス大変ですね💦
回答にはなりませんが、
うちはお湯ためるようになりました😅
低い水位で入れて私でかさ増ししていれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビーバス、大変なんですが、子供だけパッと先に入れられるので手軽でもあり、なかなか一緒に入るスタイルができず…😂
    いずれば湯船にしないといけないと思うんですけどね😅

    • 6月8日
ノエちゃん

アップリカのベビーチェアを使っています。
沐浴剤のが楽に見えますが、意外に湯船にいれる方がいいですよ。
①頭を支えるのはアップリカのチェアはリクライニングができるので支えなくて大丈夫です。
②下半身はベビーチェアに乗せてベビーマッサージと同じように石鹸を塗り、洗い流します。
湯船にお湯を入れ普通にいれます。
耳に水が入らないように肩を支えてあげて入れると楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アップリカのバスチェア見てみました!リクライニングよさそうですね😆
    首が座ればもう少し楽になりそうですが…バスチェアの購入考えてみます✨

    • 6月8日
やんやん

うちは1ヶ月過ぎてからは、
自分も裸で風呂の椅子に座って、足の上に子供乗せて緩めのシャワーで洗ってました!
お尻もお股も綺麗に洗えるし、早いし楽チンですよ!
その後にお湯張ったベビーバスに入れて、温まったら外で待機してる旦那にパス!
ちゃちゃっと自分の頭洗って出てましたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お湯につかるのは赤ちゃんだけベビーバスでっていう方法なんですね!😆
    参考にさせていただきます💕

    • 6月8日
ppp

3月8日産まれですかね?でしたら娘と同じです❤️

私は一ヶ月過ぎたら一緒に入れてます。バスマットにあぐらかいて、頭を腕で支えて、下半身は私の膝にあります。

たまには、ゆっくり入りたいので寝ている間に湯煎はって一人で先に体洗って浸かってから赤ちゃんを入れたりしてます。

体がしんどいときや疲れたときは最悪かもですが、あかちゃんもシャワーだけにして、お湯をしばらく首に当てて体が温まっているのを確認してからおわりにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは3/9産まれなんです😆1日違いでしたね😊

    詳しくありがとうございます!
    一緒に入ったほうが赤ちゃんの下半身とかもちゃんと洗えそうですね☺️
    参考にさせていただきますー✨

    • 6月9日