※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

ママ友が里帰り中で旦那との関係が気まずい。早く自立すべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

すっごいモヤモヤするので
吐き出させてください😥

あるママ友がいるんですが、
妊娠8ヶ月で自分の実家に住み、
そこから産まれた今も自分の実家にお世話に
なっているらしく…。
約、4、5ヶ月自分の実家に
旦那さんと住んでいるらしいんですが
産まれるまえ、旦那さんとアパートに住んでいた時は
毎日お弁当を作っていたらしく。
けれど今は作っていないらしいです。
それと夜寝る時自分の親に見てもらってるらしいんで
夜泣きとか寝不足とかではないです。
その話を聞き、ちょっと甘えすぎではないかと
思いモヤモヤしてしまい。
いつまで里帰りするつもりなのー?
って気になって聞いたら今年の12月と。
さすがに、え???
って思いました😥
体調悪いわけでもなく、夜も自分の親に見てもらっていて。
ママ友の旦那さんとわたしの旦那が
同じ職場なんですが
旦那からそのママ友の旦那さんが
あまりお義父さんと話さないし
気まづいっておもっていること、
ゲームもやりずらいとおもっている、
ただ物を買ってくれるいい人って
ママ友の親のことをそう思っていると旦那からききました。
なのでママ友の旦那さん自身、
気まづいと思っているようで…
(ママ友の親は父子家庭です。)

なので、気まづいって思ってる旦那さんが
いるし、体調悪いわけでもないし
私から早く自分たちで
住んだ方がいいってことを
ママ友に言おうかもやもやしています。

皆さんなら言わないですか?💦

コメント

じゅん525

言わないです。結局他人だし、人のことはどうでもいいので(笑)

オタママ

全然気にもならないし、言わないですね。
大変な思いしている人からしたら、甘えかもしれませんが、自分の娘が大人になって、いざ出産!ってなったら、甘やかして何から何までやってあげたい気持ちはあります。できるかできないかは別として。
それができる家なのだから、それはそれでいいと思います。

ちっち

言わないです(^^;;
余計なおせっかいだと思いますよ。
本当にママ友さんのご主人が嫌がってるなら、本人が言いますよ。
他人がとやかく言うことではないです。

なつ

お父さんが夜子供を見てるって事ですか?
すごいですね…
でも他人が言う事ではないと思います。
旦那さんが気まずいって気持ちをきちんともってるなら旦那さんが奥さんに言うべきだと思います。

こうちゃん

私なら言わないです。
実家にどれだけお世話になろうが本人達が良ければ良いんじゃないかなと思うので。
旦那さんもほんとにしんどいならそう言うだろうし。

別に自分が迷惑こうむってるわけでもないし法を犯しているでもないのでほっときます😃
でもそのママ友さんと距離置くかどうかも自由ですよね(笑)

®️

私なら絶対言いません。

よそはよそっていう考えです。
よその家庭に首をつっこまない方がいいと思います。
自分のきょうだいの家庭だったらまた別ですが、ママ友ですよね⁇

言ったら言ったでなんでそんなこと言われないといけないの?ってトラブルになりかねませんよー。

らーらん

言わないですね
他人にくびつっこんでもいいことないので!!_φ(・_・

そら

同じではないですが、似たような友人がいます。そこはまだこどもいませんが、夫婦で実家&義実家におんぶにだっこです。子どもができたらますますおんぶにだっこになる予定らしいです😥
モヤモヤしますが、もう何も言ってません😥最近は連絡もないし、まぁいいやと思ってます😄💦

まい12

甘えてるなっては思っても人の家庭の事だし言わないですね( ´⚰︎` )
気まずくて嫌なら旦那さんが自分で言うだろうし…

アイス

言わないです。
他の家庭のことですし、そのママさんしかわからないことなどもあるかもしれませんし。
他人がとやかく言うことではないと思います。

deleted user


なかなかなお友達ですね…出産前からだと半年その生活…もうお友達はその生活が当たり前になっていると思います。3児mamaさんが言おうかと迷われていると言う事は強くは本人に言えないですよね💦💦お友達がどのような方なのか分からないのではっきりとは言えないのですが、お友達が強く◯◯だからと言い返して来たときに「そっか…」とこちらからは言い返せないような気がします💦💦私もよかれと思って言った時に強く言われるとそれ以上言えない事が良くあって💦💦

もし言わたから帰ったのにおかげで睡眠不足とか家事が大変とかで3児mamaさんのせいにされたりしても辛いですよね😣最後はご家族の事なのでお友達の旦那さんが頑張って思いを伝えるしかないと思います💦💦大変になったと旦那さんがせめられそうですがそれは夫婦の事で…家に帰ったあとどうなるかを考えた上で耐えられそうになかったらの方がイイかもですね。人の精神状態によってどういう展開になるか分かりません💦💦今より必ず良くなる保証はないので覚悟が出来ていれば伝えるべきかと。

子どもさんの成長、お父様の介護、これからもっと大変になっていきそう…本人が気づいてくれるのが一番ですが…遠回しにいろいろ明るく伝えるとかくらいが無難かなと思います。

かえさん

なぜあなたがモヤモヤするのでしょうか?甘えすぎているから嫉妬か何かでモヤモヤするのでしょうか?

他人の夫婦に口挟むほど
大きなお世話ですし
友達夫婦が話し合って決めた事なんでしょうし
友達旦那様が愚痴ってたから
と言って「こう愚痴ってたよ〜早く実家からでたら?」

  • かえさん

    かえさん

    ごめんなさい途中で送信してしまいました。。

    「こう愚痴ってたよー早く実家からでたら?」なんて言ってしまえば
    友達関係も亀裂は知りますし
    その夫婦は離婚の危機になるかも知れませんね。。
    それでも良ければ言えばいいでしょうけど

    あなた自身友達に夫婦間のこととやかく言われたらどう思いますか?友達に口出しされたいですか?

    みなさんが言うように
    お余計なお世話でいい迷惑ですよ(^O^)

    • 6月8日
  • 5児のmama

    5児のmama

    友達関係がもし崩れたら
    崩れたで別にいいっては思ってますが…。
    それだけで崩れたらそれまでですし。
    旦那さんからしたら
    他人の父親なので
    気まづいって思ってるって当然ですし
    旦那さんのことを考えるのも
    大切だと思います。
    でも
    面倒くさいことになるのはいやなので
    言わないことにしました!

    ありがとうございます😊

    • 6月8日
  • かえさん

    かえさん

    うーん。なら尚更その友達夫婦に言う必要はないですよね。そこまでどうでもいい
    友達夫婦の事口挟む必要も無いと思いますよ、、

    なんでそこまで友達の旦那様を構うのかはナゾですがw
    他所の夫婦の事を口出すほどお宅の家は立派なの?と私は思いますけどね(^O^)

    奥さんに逆らうとキレる
    と言うのも何かのキッカケが
    あってキレる可能性もありますし身内だけにしかわからない問題があり実家にお世話になっているのかも知れません。それは赤の他人友達には
    分からないことで一切関係ない、そして相談する方は自分のいい事しか言いませんからね。。

    実家にお世話になるのだって
    必ず夫婦間で話し合っているはずですよ。少し愚痴くらいだれだって言うのですから
    それを静かに聞いてあげるのが友達でそれ以上に踏み込んでいいのはお互いの身内だけだと思います☺️

    今回は言わないと決めたのならそれでいいと思いますが
    今後も誰かと関わる上でそのような問題沢山出てくると思いますが、他人は他人、自分は自分と思っておかないとあなたがしんどくなり、誰かに追い込まれると思いますよ😅私の言葉も余計なお世話でありがた迷惑だと思いますしこのような考えの人も居るんだと聞き流してください。

    では失礼します☺️

    • 6月8日
5児のmama



まとめてですみません。
旦那さんは嫁に逆らうと
めちゃキレられるらしく
どんな時でも
静かに我慢してる感じの旦那さんなので言えずに私の旦那や従業員の人に
言ってるんだと思います💦
喧嘩が多い夫婦なので。
嫁のお父さんも自営業で
仕事をしていて大変なのに
よく面倒見てくれるなって思います。
甘えることは悪くないとは思いますが、旦那さんの気持ちも考えるのが一番じゃないのかなって思ってしまうかんじです😥
揉め事になるのはいやなので
言わないことにします💦
ありがとうございます❣️

I&S&K

言わないですね、
というか言われたら絶縁クラスですよね。人の家庭の事情を他人にとやかく言われたくないです。

私も出来れば実家にいたいと思い故郷を離れ今は旦那の地元なので、逆にそんなにいれて羨ましいとさえ思います。

旦那さんも一緒に住んでるなら同居も里帰りも一緒だと思いますよ!

同居が甘えなら、世の中そんな人沢山いますよ!

うめ

私なら言わないと思います(^_^)💦