※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

28歳初産婦で、立会分娩と母子同室希望です。母子同室は何日目からが良いでしょうか?夜間も可能でしょうか?

はじめまして!
8月に出産予定の28歳初産婦です🤰💕
来週産婦人科での入院説明会があり、そこでバースプランの提出があります!
立会分娩希望、母子同室希望としたいのですが、皆さんは母子同室は何日目からしましたか?また、夜間の母子同室もしましたか?(何日目から?)
よろしくお願いします🙏🏻✨

コメント

💋

初日から同室で、夜間もずっと一緒にいましたよ😁💗
立会いもしました(^_^)

• まな

まな

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり生まれてすぐから一緒にいたいですよね💓立会いも憧れます✨

• 6月8日
  • 💋

💋

お風呂の時だけ預かってもらってましたけどそれ以外は一緒でした😁💗笑笑

• 6月8日
  • まな

まな

家に帰ったらゆっくりお風呂も入れなくなりますもんね!早く我が子に会いたいです😍💕

• 6月8日
  • 💋

💋

早く会いたいのわかります、
    正産期入った途端もっとまして
    また生まれず朝になったとかのレベルでした笑笑(^_^)
    私は寝てる時に入ってますよ😆
    寝たらよっぽど起きないので笑笑

• 6月8日
  • まな

まな

確かに1日がとても長く感じそうですね🤣初めての出産は不安もありますが、早く会いたい気持ちのが強いです☺️💕
    しっかり寝てくれるママ想いのお子さんですね❣️笑 うちもそうなってもらえたら助かります✨

• 6月8日
  • 💋

💋

寝すぎて指導入りまくりで逆に親泣かせなのですが笑笑
    寝ないこのままさんからすれば贅沢な悩みなんだろうなと思ってますね(⌒-⌒; )

• 6月8日
  • まな

まな

指導が入るほど寝てくれるなんてよっぽど心地いいんですね☺️
    寝る子は育つと言いますし、これからの成長も楽しみですね😆💕

• 6月8日
  • 💋

💋

寝すぎて授乳回数少なくて増えがほぼなかったんで頑張って起こす毎日ですが最近夜中一回は起きるようになりました!!!
    昼も起きてること増えて体重やっと増えだしたとこです!!!
    これから大きくなってよと思うばかりですね_| ̄|○

• 6月8日
  • まな

まな

私のお友だちも最初なかなか増えないと不安がっていましたが、少しずつリズムが出来てきて今では離乳食たくさん食べて大きくなっていますよ😊💕

• 6月8日
  • 💋

💋

課題が多かったので後は起きるだけ…と思いつつ泣いてくれないと起きれません😆

• 6月8日
  • まな

まな

すやすや寝てくれてるのに無理やり起こすのも気が引けちゃいますよね😅

• 6月8日
  • 💋

💋

そうなんですよね笑笑
    でも起こさなきゃだからどうしようかといつも悩んでました😆

• 6月8日
  • まな

まな

お子さんのペースもあると思いますが、少しずつ起きるリズムがつかめていけると良いですね😊✨

• 6月8日
  • 💋

💋

リズム最近できて来たので一安心してます💗

• 6月8日
おはる

私の病院は、産んだその日から完全母子同室でしたよ😊
でも、産後しんどければ夜〜朝までは
言えば預かってくれて寝させてくれます( ´艸`)

• まな

まな

病院自体決まっていたのですね!初めてなので預かってもらえると思うと安心できますね☺️

• 6月8日
  • おはる

おはる

長い間トイレに閉じこもる時や
    お風呂に入る時は預かるから必ず教えてねとも言われてました!

まなさんのところもきっと同じようにしてもらえると思いますよ😊

ちなみに、立会い出産希望してましたが緊急帝王切開になった為
    結局立会いできませんでした(>_<)

• 6月8日
  • まな

まな

そうなんですね!安心しました☺️✨
    緊急帝王切開!?出産はどうなるか分からないですもんね😢あと2ヶ月ですが、今から心構えしておきます😭🙏🏻

• 6月8日
m*chan mama

私の産院は産んだ翌日の朝から母子同室でした!決まってました!
夜中も母子同室してました!預けてる方もいらっしゃいましたよ!

• まな

まな

産院で決まっているところが多いのですね😳夜中の母子同室は不安もありますが赤ちゃん見たら離れたくなくなりそうですね💕

• 6月8日
ももんが

わたしは産まれたのが夜だったのもあったせいか産んだ翌日から同室でした(*^^*)
ただ産んだ翌日の夜だけは預かって貰っちゃいました(>_<)
その他はずっと同室でしたよ~♥

• まな

まな

確かに夜に産まれたらすぐには大変ですよね!夜だけっていうのもありですね🙏🏻✨

• 6月8日
ママ

私の病院は、初日から母子同室でした。
同室の方が、我が子をズーっと見ていられるので安心でした。
赤ちゃんが保育器に入っていた同室の方がいましたが、赤ちゃんが一緒にいないので、寂しそうでしたよ。

• まな

まな

産まれてすぐ保育器で一緒にいられないと寂しいですね😢
    ずっと見ていられるのはとても幸せなことですよね💖

• 6月8日
Lieb

うちは生まれた瞬間から毎朝の検査や私がお風呂に入る時などに預ける以外はずーっと母子同室でした!

• まな

まな

そうなんですね❣️私も母子同室出来る体調ならずーっと一緒にいたいです💓
    臨機応変に預かってもらえそうで安心しました✨

• 6月8日
Tmama

私は産んだのが夜だったので、翌日の朝に赤ちゃん連れて来てくれてそこから母子同室でした👶💕
お風呂の時は預かってもらって、その時以外はずっと一緒でした😊
ミルクの飲みが悪くて一旦ナースステーション預かりになった時は寂しくて仕方なかったです😭🙌🏻

• まな

まな

皆さんほぼ母子同室されているんですね💓我が子は離れたくないぐらい可愛いんだろうな☺️
    私もやっぱりずっと一緒を希望しようと思います💖

• 6月8日
にゃー

1人目のときは産んだ翌日からずーっと母子同室でした(*'▽'*)
夜間子供が寝なくてどうしてもしんどかったときは助産師さんが少しだけ預かってくれましたが😊
2人目は基本母子別室の病院で、1日だけ希望すれば同室にしてもらえるのですが、入院中ぐらいゆっくり寝ようと思い希望しません!笑

• まな

まな

もうすぐ二人のママさんになられるんですね❣️自宅に戻ったら待ったなしで二人の育児ですもんね😂休める時にゆっくり休んでください☺️

• 6月8日