※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

顔の乳児湿疹がひどく広がり、瞼の部分までできています。一ヶ月検診で消えると言われたが、心配です。軽減方法はありますか?お風呂後にベビーローションやベビーオイルを使っています。

顔の乳児湿疹がひろがって酷くきました。
瞼の部分までできてます。
一ヶ月検診では生後2、3ヶ月したら消えてくるといわれたのですが、顔中できて可哀想でたまりません。
なにか軽減する方法はありませんか?
お風呂あがり顔にジョンソンベビーローション、身体にベビーオイル塗っています。

コメント

deleted user

薬使ったほうが治りますよ。クリームが合わないこともあります。

  • マチ

    マチ

    そうですよね!
    一ヶ月検診のとき小児科先生に
    薬ください
    って言ったのですが、
    必要ありません。そのうち治る。
    って言われ処方してもらえませんでした。
    ありがとうございました!

    • 6月8日
ねこ

石鹸でお顔優しく洗ってあげてちゃんと流し、保湿続けてるとまっしになってきますよ( ¨̮ )
うちの子も酷くはないのですが赤いプツプツできた時があって根気強く続けてたら赤み引いてきました!
こないだの予防接種の時に先生にもお顔綺麗やねって言われました\(^^)/
白色ワセリンがあるなら湿疹部分に塗ってあげると赤みひきますよ!

  • マチ

    マチ

    石鹸で顔洗っていいんですね!
    病院ではガーゼでやさしく拭いてあげる方式だったので固定観念ができてしまってました。
    ありがとうございました!

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    私もそう思ってました(´・ω・`)
    けど産婦人科で働いてる叔母に相談したら泡で優しく洗ってあげると治ってくるよーて言われたので大丈夫だと思います\(^^)/

    • 6月8日
m-t

お湯で洗う

泡で洗う

ガーゼでクルクルなでる

流す

ベビーワセリン(プロペト)で保湿
※気がついたら常に塗る

うちはこれで上も下も良くなりました✨

気になる時は小児科に行って見てもらうと良いですよ!
酷くなると治るまで時間かかるので弱いステロイドで一気に治しすこともあります‼️

  • マチ

    マチ

    そうなんですね。
    丁寧に洗われているんですね!
    ワセリンは私も気になってました。
    ありがとうございました。

    • 6月8日
(*・ω・)

病院によって違うみたいなんですが、娘の時は顔を洗う時は、石鹸は付けずにたっぷりぬるま湯をガーゼに含ませて優しく押さえるように洗ってあげてと言われました!
あとは、こまめに保湿をしてあげました!ʕ·͡ˑ·ཻʔ

  • マチ

    マチ

    押さえるように洗うんですね。
    私ガーゼでそーっと拭ってました!
    参考になります。
    ありがとうございました!

    • 6月8日
くま

乳児湿疹心配ですよね💦
そのうち治ると言われても
こっちが見ていられませんでした😭
市販のワセリンやアトピタなど試したのですが我が子には効かず皮膚科で塗り薬もらったらすぐ治りましたよ✨

  • マチ

    マチ

    そうなんです。
    すごく心配で。
    小児科じゃなく皮膚科なんですね!
    参考になります!
    ありがとうございました。

    • 6月8日
ちぃるな

おはようございます😃
石鹸は固形ですか?
やはり固形石鹸が一番良いらしいですょ♪
あとお風呂あがりは、乳児湿疹が出てる時は何もつけないのが良いみたいです。
身体も、カサカサ乾燥してないかぎりは何もつける必要ないみたいですょ♪
看護師さんが言ってたので、確かかと💦
あまり酷いと見てる方も辛いですょね💦
なかなか良くならないようなら皮膚科を受診するのもアリでは?
ウチは3ヶ月くらいの時にピークで、皮膚科行きました。

  • マチ

    マチ

    石鹸は液体でジョンソンの全身シャンプー使用してます。
    酷くなり続けるようなら病院いってみます。
    ありがとうございました!

    • 6月8日
★ゆい★

ベビー石鹸で洗ってあげて、お風呂上がりにクリーム塗って、ワセリンも塗ってあげてました。
うちの子は、ワセリンを塗ると良かったです。
ただ寒い季節で乾燥してたからかもしれませんが。

  • マチ

    マチ

    ワセリン効いたんですね!
    乾燥も関係あるんですね。
    参考になります!
    ありがとうございました。

    • 6月8日
まーる

色々検索してやってみましたが、かゆみが出てきて、洋服に顔を擦り付けたりしていたので、小児科に受診して塗り薬を頂きました‼
あっという間に綺麗になりましたょ‼
そのあとからは、泡で洗顔、保湿をしっかりしました😌

  • マチ

    マチ

    うちの子もです。
    グズってるときや眠いときなど、設置したガーゼが意味ないくらいはみ出して擦りつけてきます。
    泡で洗顔!参考になります!
    ありがとうございました。

    • 6月8日
リエ

石鹸使って綺麗にして、保湿です。

あと、私なら市販薬より小児科または皮膚科行きます。「1ヶ月検診では薬不要て言われたんですけど、悪化してきて可哀想で…」て。

  • マチ

    マチ

    石鹸で洗ってるかたの意見多くて新しい発見ができました!
    顔全体にひろがって一週間もたってないのでしばらく様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 6月8日
  • リエ

    リエ

    更に悪化しないと、良いですね!

    • 6月8日
まな

固形石鹸で洗って毎日市販の保湿剤を塗っていましたが、乳児湿疹がでてしまい、先程、皮膚科にいってきました。
ワセリンとステロイドを処方してもらいました。塗ってから数時間たちますが赤みなど少しずつ引いてきたように思います。
酷くならないうちに皮膚科などに行くのもオススメかもしれません!

  • マチ

    マチ

    最新情報ありがとうございます!
    今日も朝から赤くて見てて可哀想です。本人はケロッとしてますが。
    一日様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 6月9日