※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
妊娠・出産

妊娠中のつわりや動悸で不安を感じています。リラックス方法を教えてください。

15w6dの初産婦です。
最近、動悸が酷いです。吐きづわりもまだ終わりません。身の置き場が無い感じがします。
つわりもいつまでも終わらないし、動悸もなかなか治らないし、余計不安になります。頓服でもらってある安定剤を服用してますが、出来ることなら飲みたくありません。

皆さんなら、このような状況の時、どんな風に過ごされますか?リラックスする方法などあったらアドバイス下さい。

コメント

ママ雑誌を読み漁ったり産後の赤ちゃんとの幸せな生活を想像してみたり、とにかく幸せな考えで頭をいっぱいにしてました( *˙˙*)

• あおまま

あおまま

コメントありがとうございます!まだ、産後の生活を想像することが出来ず、薬飲んだことで罪悪感を感じてしまってました⤵︎なかなか、良い事を考えるのって大変なんだなぁと感じてます(泣)気分紛らわすために、少しずつ買い始めたベビー用品を眺めてました💕

• 6月8日
ぽこ

わたしもそのくらいから動悸ひどかった気がします!ひたすら寝転がるしか方法なかった気がします😥💦
左側を下にしてみたり、枕を高くしたりなどしましたよ!動悸はある時気付くと落ち着きましたよ!多分数日で慣れるのか、収まったのか?って感じでした。漢方飲んでましたが効き目はなかったかなぁって感じですかね…

• あおまま

あおまま

私だけじゃなくてちょっと安心しました。パニック障害もあるため、妊娠によるものか、パニック障害によるものか心配でした。漢方って、飲んでも良いですが、効きが遅いらしいですよね。左下にすると良いんですね!食後は、右とは知ってましたが動悸の時、左下は初めて聞きました!なんか出来そうな対策教えて頂きありがとうございます😊✨

• 6月8日
ゆいはは

私も動悸に悩まされてました
上の子の時は特に…
吐きづわりは21週までありました
今回は一応16週で終わったけど、その後もたまに吐く事も

それが和らいで来たら動悸に悩まされました
上の子の時は産むまで付き合いました
今回は毎日ではないです
理由はわかりません😓
でも今回は寝ていて夜中に目が覚めて苦しい!怖い!って突然なる事が何回かあり、動悸も治らず私も薬飲みました
できる事なら私も飲みたくなかったです

貧血はどうですか?

• あおまま

あおまま

返信下に買いてしまいました💦すいません😭

• 6月8日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も少々パニック持ちです
    なので、またそうなるかもっていう予期不安みたいなもので、よけい引き起こしてる気もします
    昨日の夜もなりそうになりました

貧血でもなるみたいですよ
    赤ちゃんも血液を必要とするので、赤ちゃんに血液がいくと、お母さんに足らなくなって動悸したりするみたい…

• 6月8日
  • あおまま

あおまま

パニック持ちの方の話が聞けて、嬉しいです。車の運転は出来るんですが、橋が1人で渡れなくて、本当行動範囲が狭まってしまいます⤵︎
    お薬何を飲んでますか?私は頓服でワイパックスを服用してます。妊娠してパキシルをやめました。昨日は、ずーっと調子悪くて1日3回服用してしまいました😅

• 6月8日
  • ゆいはは

ゆいはは

私は閉所がダメで、以前は車に乗ってると怖かったです
    でも、私はたまーにしか出なかったので薬は飲んでなくて、妊娠してからも出てなかったので、薬は処方してもらった事なかったんです
    飛行機に乗る事がまあまあ多いので、その時だけ、薬局の市販薬飲んでました
    あ、妊娠してからは飲んでませんでした
    アロパノールっていうドリンクです
    でもこの前夜中にパニックになった時は衝動的に飲んでしまいました

• 6月8日
  • あおまま

あおまま

そうだったんですね。私、閉所も高所もダメです。飛行機も前まで平気だったのに、数年前から動悸、息切れ、発汗、しびれ、冷感、身体中に酸素が回ってない感じして大変です💦身の置き場が無くなりますよね⤵︎
    心穏やかに過ごせる日が来ると良いんですが…😭

• 6月8日
  • ゆいはは

ゆいはは

飛行機に乗る数日前から、あー、また飛行機乗らなきゃいけないのか…と考えていつもブルーになります
    誰かいれば平気だろうと言われましたが、夫がいても娘がいてもダメでしたねー
    自分自身の中の問題なんだなと思いました

私は9月からメンタルのセッション受けてるんですが、それで随分良くなってきました
    ただ、妊娠してホルモン関係か一気に爆発したような症状が出ましたが、すぐに連絡し、みてもらいました
    それのおかげで落ち着きましたが、また来月飛行機乗らなきゃなので、ちょい不安です

• 6月8日
  • あおまま

あおまま

メンタルセッション?気になりますね〜。私は受診も友達の付き添いで行ってます。妊娠してから少し悪化してしまいました。
    飛行機は、座席指定は当日ですか?もしなら、非常口や前の席をお願いすると少し良いかもしれません。私は、いつも非常口に乗り、足元が少し広い方がなんとなく安心できます。本とか読むと落ち着くと聞きますが、私は速攻音楽を聴いて、違う事を考えるようにしてます💦ホルモンバランスって、本当大きいですね。

• 6月8日
  • ゆいはは

ゆいはは

色んな席試してるんですが、どこも一緒ですねー
    音楽とかケータイゲームで紛らわそうとしたりしたけど、、他ごとが出来なくなってきました
    外に出れないっていう不安感で死にたくなります
    でも9月からセッション受けて、初めて12月に乗った時は大丈夫でした
    乗る前はやっぱりドキドキや緊張しますが、乗ったら意外と平気でした

自分の中で勝手に思い込んでる事や、何か嫌な事や悲しい事があって自分を守る為に理由付けしてきた事で色々ブロックが出来ちゃうみたいなんです
    そういう思い込みを解除してもらってます
    心療内科とかではないんですが、お友達で見れる方がいるので、ずっとお世話になってます

• 6月8日
  • あおまま

あおまま

ブロックが出来るってことなんですね!パニック障害って何も起こってないのに、予期不安で行動が制限されてしまいますもんね⤵︎
    それを解除出来るって羨ましいです😭

• 6月8日
あおまま

つわり、21週まで…長かったですね💦今朝も吐いてしまいました⤵︎それが怖くて余計に外に出かける事が出来なくなりつつあります。パニック障害もあるので、余計怖くなってしまいました。
薬剤師に確認し、お母さんが辛いと赤ちゃんも辛くなるからお薬飲んで下さいと言ってもらえて少し気持ちは楽になりました。やっぱり、頼らなきゃいけない時ってあるんですよね。

貧血は、今のところ指摘は受けてません。貧血でも動悸しちゃったりするんですか?色々気をつけなきゃですね😅