※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
お仕事

8週目の妊婦です。離職書提出で休業可能?海外滞在中は収入なし?妊婦検診費助成条件は?結婚済みで不安。

こんにちは。今8週目の妊婦です。
職場から
離職書をもらいハローワークに出せば仕事してない間ってもらえますよね?
海外に
2か月くらい滞在しちゃうとお金は
入ってこないのでしょうか?
あと妊婦検診費の助成はどんなときにもらえますか?結婚は
していますが、どうしたらいいのかわかりません。教えてください。

コメント

あこ

失業給付金のことですか?
失業給付金は妊娠、出産を理由とした退職の場合は、基本的に貰えません。
その代わり延長の手続きをします。すると、産後働こうとした場合貰えますよ!

妊婦検診の助成金は、母子手帳をもらうタイミングで貰えると思いますよ!

ぴーちゃん

妊娠が理由で退職した時はお金貰えないですよ!
ハローワークへ行って手続きをして、産後に就活する時には90日分受け取れます。
面接を受けたり説明会に参加したりしないと貰えません!
失業中に就活するためにお金が出るので、海外にいたりしたら貰えないですよ!毎月2回以上とか企業に面接受けたりセミナー参加したりすることが条件です。

妊婦検診の助成は市役所で補助券をもらうと、毎回の検診が割り引かれます。
地域によって金額が違いますが、私はほとんど支払いなかったです。
が、地元の友達は毎回2〜5千円の支払いがあったそうです😅

わん

妊娠中で働けないから
それでも失業給付金もらえないですね?ご回答ありがとうござい。

わん

ご回答ありがとうございます。妊娠中、国から給付金してもらえるのは妊娠検診助成だけって事ですね。あと出産祝いですね。

ファン

失業給付金の内容は莉央さんの説明の通りです。なにもしてないのに簡単にお金は舞い込んできませんね。
ハローワークに説明受けたり、需給資格の確認みたいなのとか。日取り、日時、全てハローワーク指定で、遅れたり延期はできませんよ(^-^)結構面倒なんです。
妊娠15週目付近で母子手帳もらえる(地域によって違うのかもしれませんが)ので、そのときから補助券が同時に渡されて使用していくようになります。
病院によって診察費用が変わるので、出産までほぼ0の方もいれば、出産まで毎回数千円払ってる方もいます。
地域によって補助券の金額も変わってるようです。
出産祝いってなんですか?
出産一時金のことでしょうか?
健全に社会保険を支払っていれば、皆様平等に支払ってくれますよ(*^^*)

わん

説明ありがとうございました。