※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
その他の疑問

横浜市在住です。子供が産まれるのを期に注文住宅を考えているのですが…

横浜市在住です。子供が産まれるのを期に注文住宅を考えているのですが、ハウスメーカーを何社かまわって見たものの予算などでう〜んって感じで💧
工務店も考えて行こうかなと思っているのですが、ネットで見ても中々わからず…。
皆さんはどういうのを基準に探されましたか?
またオススメの工務店など教えて頂けたら嬉しいです(>_<)✨

コメント

ahiru☆

うちも今建築中です◎
ハウスメーカー選びって大変ですよね↓私も今建てているものの、本当にここでよかったのか未だに悩みます(>人<;)

参考になるかわかりませんが…
うちは当初私が乗り気でなかったので、住宅展示場に連れていかれました。展示場なので、さすがの作りですよね!どれも億かかってるといわれました💦
旦那が木造軸組か鉄骨規模だったのと、説明を聞いていて基礎部分に惹かれたので鉄骨で今のハウスメーカーに決めました!
木造か鉄骨か、基礎か間取り&内装にこだわるかで目線はだいぶ変わって来ますよ!
個人的な意見ですが、注文住宅なので間取りや内装こだわりたい方は工務店のほうが予算内でできる範囲は広がります!同時期にたまたま後輩が近所に家を建てたんですが…工務店寄りのハウスメーカーなので割と融通が利き、間取りと内装にすごくこだわり収納沢山な素敵な家を建てました。うちよりも低予算で建坪↑。それに比べると、鉄骨は基礎はしっかりしてますが、柱の位置とかが決まるので、間取りも少し制限がかかるかなーと思うのと、内装もカタログから選ぶ形なのでセミオーダー的な印象です。お金を出せばいくらでも好きなようにできるんだと思いますが…。予算もあるので削れるところ削って…って感じなので、途中からほんとにこれでいいのか悩み、悩み疲れました。゚(゚´Д`゚)゚間取り相談が1番楽しかったです♡笑

うちは工務店さんは見に行ってないので、お答えにならずすみません↓

• すいか

すいか

回答ありがとうございます!
    建築中なんですね♪いいなぁ〜羨ましいです(*^^*)

地震なども心配なので最初は鉄骨で考えていたのですが、やはり木造に比べて金額がお高く…。木造でも地震に強い造りもあるので木造で探そうかなと思っていました!
    大手のハウスメーカーは安心感がある分お値段も上がりやすいですよね(>_<)でも住宅展示場行ったら夢広がりました♪笑

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました☆
    お家の完成楽しみですね(*^^*)

• 6月8日
  • ahiru☆

ahiru☆

7月末に完成予定です♡

そうなんですよね↓木造でもいいなーと思ってたんですけど、地震とか考えると…となり、高くなるの承知で鉄骨にしました(^◇^;)
    展示場は誘惑だらけですw金銭感覚麻痺して来ますよ>_<笑

ハウスメーカーとも出会いですからね◎
    素敵なお家建ててください♡

• 6月8日
  • すいか

すいか

もうすぐなんですね!
    楽しみですね〜(*^^*)♪

最初に行ったハウスメーカーが鉄骨だったので尚更鉄骨いいなぁって思いました(>_<)
    展示場はホント金銭感覚おかしくなりますよね!笑 こんなに素敵ならいいかも…とか思っちゃいますもん笑

ありがとうございます❤
    マイホーム手に入れられるよう頑張ります\(^^)/

• 6月8日
ahiru☆

いろんな誘惑がありますが、沢山悩んで、楽しんで、素敵なマイホーム建ててくださいね♡

葵ママ

最近契約しました❗
住宅展示場行って、最終的にへーベルハウスと一条工務店迷って、一条工務店さんにしました❗
一条工務店さんの温かさが決めてですね✨

• すいか

すいか

一条工務店さんにしたんですね!羨ましいです〜♪
    ヘーベルハウスはとても魅力的でここにしたい!って気持ちは山々だったのですがやはり予算がネックで…。
    そして一条工務店さん実は気になっていて今週末行こうと思ってたんです(*^^*)

これから楽しみいっぱいですね(^^)

• 6月8日
  • 葵ママ

葵ママ

へーベルハウスめっちゃ高いですよね😱

一条工務店はバスツアーだけでなくて、宿泊体験までさせてくれました❤
    担当の人がめちゃくちゃいい人でした✨

• 6月8日
  • すいか

すいか

ヘーベルハウス高すぎました〜(。>д<)

一条工務店は宿泊体験まであるんですね😍!!
    口コミなどでもみんないい人だったっていうのも見てますます気になってます❤

• 6月8日
  • 葵ママ

葵ママ

宿泊体験行くなら夏がいいと思います❗

クチコミめっちゃいいですよね✨

• 6月9日