※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

離乳食でゴックン期のタンパク質について相談です。魚が苦手で豆腐ときな粉は大丈夫。毎日大豆だけはいいか悩んでいます。きな粉のあげ方も知りたいです。

離乳食の質問です!

皆様、ゴックン期のタンパク質は
何をあげていましたか??

魚をあげてみましたが
今まで食べてきた中で唯一ニガテみたいで
オエッとして食べてくれません。
豆腐ときな粉は大丈夫なのですが
毎日、大豆しか出さないのも
いいのだろうか、、、と思いまして😅

あと、きな粉って皆さんどのようにあげてますか?

コメント

ミュち

うちは豆腐大好きなので豆腐ばっかりです(^^;
きなこはバナナやヨーグルトに混ぜたりですかね♪

• minomushi

minomushi

毎日、豆腐食べてますか?😂
    ヨーグルトだとタンパク質にもなりますね😍お粥が好きみたいなので、出来たら混ぜたくなくて、、、
    ヨーグルトもバナナも食べさせたことないので、またチャレンジしてみます!

• 6月7日
  • ミュち

ミュち

ほぼ毎日豆腐食べさせてます(^^;
    離乳食の食べが悪くて全然食べてくれないのですが「お豆腐だよー」と言うと口を開けるので💦笑
    バナナとヨーグルトは始めはあんまり食べなかったですが慣れてきたら食べてましたよ(^^)

• 6月7日
  • minomushi

minomushi

お豆腐も最初嫌そうでしたが、高いとろける豆腐に変えるとパクパク食べてくれました♡笑
    そのうち2回食になったら、2回とも豆腐でも良いと思いますか?😂笑
    質問ばかりすみません(。•́•̀。)💦

• 6月7日
  • ミュち

ミュち

一応多くても1日80gまでにしてます!
    小さい80gの豆腐が4つセットで100円くらいで売っているのでそれをいつも買ってます!
    1つ(80g)茹でてそれを半分だけあげて残りはラップして冷蔵庫で保管して次の食事か翌日の食事で出してます!
    なんか説明下手でごめんなさい💦

• 6月7日
  • ミュち

ミュち

こうゆうやつです!

• 6月7日
  • minomushi

minomushi

その豆腐見たことないです😳🌸地域差ですかね?
    うちも残りは大人が食べてますが、早くも私が豆腐に飽きてきました(笑)

• 6月7日
  • ミュち

ミュち

うちで買っているのもこのメーカーではないんですけどスーパーに行くとこうゆう小分けのお豆腐が1種類くらいはあるので買ってます!
    なかなかないんですかね💦
    近くにイオンや西友ありますか?
    イオンや西友では多分確実に売ってますよ♪
    冷凍するとボソボソするから大きいお豆腐買っちゃうと大変ですよね💦

• 6月7日
  • minomushi

minomushi

唯一あった、小さいパックのとろける豆腐でしのいでます(笑)トロトロなので食べやすいみたいで♡でも、トロトロだから大人の料理には使いにくいという😂豆腐もストック出来たらもっと楽なんですけどね😑⚡️

• 6月8日
りこママ

魚あげる時は餡掛けみたいなのでパサパサ感消してあげると食べたりしますよー!

きな粉は最近お団子にまぶしてあげ出したのでアドバイスできずすいませんm(_ _)m

• minomushi

minomushi

水分たしてのばす、餡掛け、お粥に混ぜる、ダシを使う、と色々試してみましたが、ことごとく撃沈してしまいました😅(笑)根気強く少しでも食べさそうか悩ましいです😫

豆腐ばかりだったので、きな粉あるじゃん❤️って買ったのはいいけど、粉のままあげれないことに買ってから気が付きました(笑)ありがとうございます!

• 6月7日
  • りこママ

りこママ

茹でる前にお酒とかで臭み取りされてますか??

もしかしたら口に魚くさい風味が広がるのがいやーってなっていたりするかもしれないですよー!

• 6月7日
  • minomushi

minomushi

臭み取り!全然してませんでした😳
    食べてみたらモソモソしてるのに噛むと魚の味(臭い)がジュワッと出てくるので、それが気持ち悪いのかもですね😭臭み取り試してみす!!

• 6月7日
なみ

タンパク質の一番初めは7ヶ月の時にしらすをあげ、お粥に混ぜていました。
きな粉も7ヶ月の時だったのでお粥やバナナと混ぜていましたよ。

まだ5ヶ月だと開始して間もないと思うのでそんなにレパートリーはなかったですね。

• minomushi

minomushi

今の時期はレパートリーとか気にしなくてもいいですかね?😫
    2回食になったら2回とも同じものになってしまいそうです😭

• 6月7日
  • なみ

なみ

ミルクや母乳以外のものを飲み込む練習なのでレパートリーは気にしなくて良いと思いますよ。

3回食になるまでは栄養の大半がミルク、母乳なので。
    3回食になったら嫌でも栄養バランス気にしないといけなくなりますが😅

• 6月7日
  • なみ

なみ

少ない食材でも変化はつけられるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😄

例えば、、、
    ①野菜粥(お粥+野菜)、豆腐
    ②しらす粥(お粥+しらす)
    野菜の白和え(野菜+豆腐)

• 6月7日
  • minomushi

minomushi

ありがとうございます!栄養の殆どはミルクと分かっていながらも、毎日豆腐食べてる事に不安になってしまってました😅食べれるもの増えるまで、ゆっくり様子みたいと思います!

そうですね!野菜は色々な種類食べれるようになってるので、変化つけながら離乳食を楽しみたいと思います♡

• 6月7日
りさ   (´・ω・`)

豆腐大好きで一時期毎日出てました(笑)
きな粉はご飯にかけてあげてましたよ🎶

ヨーグルトもよく食べてます😄
しらすは試してみましたか?

• minomushi

minomushi

しらすはまだです!作ってみたのですが、食べてみるとザラザラしてて、、、これも嫌いそうだな〜😅と半分諦めモードでした(笑)しらすは安いし食べれて欲しいなぁ、、、
    ヨーグルトも試してみます♡

• 6月7日
めぐひまち

タンパク質適当であげない日とかもよくあります💦

お魚パサパサして食べないんですよね。

あんまり混ぜたくはないかと思いますが
白身魚を良くほぐしておかゆに混ぜて食べさせたり
すると食べるかも。
うちは今でもパサパサは食べてくれません…。

きな粉はご飯にかけてあげてます。

• minomushi

minomushi

なるほど!あげないという選択肢もあった!😳あまりに続くようだったらお野菜プラスしてタンパク質抜いちゃうのもありですね(笑)

私の作り方がまずかったのか、お粥に混ぜても撃沈でした😭今あるストックは破棄して、少し時間開けてからちゃんと作り直してみます❤️

• 6月7日
  • めぐひまち

めぐひまち

そうですそうです。
    適当で大丈夫!
    あとはベビーフードなどはやっぱり食べやすいみたいで
    タンパク質心配な時はベビーフードをたまにあげてます。
    三回食になったいまや1日一度はベビーフードです💦

月齢上がれば食べるようになりますのでいまはお豆腐とかでいいと思いますよ(´▽`)

• 6月8日
  • minomushi

minomushi

あー!ベビーフード!確か白身魚のペーストが売ってますね!しらす今日あげてみたら、なんとか食べたので、白身魚のペーストも買ってみます♡
    保育園行かせてるので色々食べさせてた方が後々ラクだし、試してみます♡

• 6月8日
ぴーやぴーや

タンパク質は、お豆腐、きな粉、納豆、お魚の他にはお麩とプレーンヨーグルトをあげています。
きな粉は、ヨーグルトに混ぜたり、おかゆに混ぜたりしています😊

ちなみに、うちは離乳食を6カ月から初めて、タンパク質は7カ月でお豆腐スタート、お魚はまだまだ先でした。
もしかしたら、まだ飲み込む力が弱くてオエってしてしまうのかもしれないですね>_<
またしばらくして再チャレンジしたら、上手に食べられるようになってるかもです☺👌

• minomushi

minomushi

お麩もタンパク質なんですね!初めて知りました😳(笑)
    きな粉、ヨーグルトに混ぜる方多いですね♡まだ試したことないので、近々チャレンジしてみます😍

お魚の味が嫌なのか、食感が嫌なのか、飲み込みにくいのか、、、色々試行錯誤してみたいと思います😅

• 6月7日
minomushi

さらに質問すみません(。•́•̀。)💦

タンパク質の量なのですが
家にある本には、小さじ1→小さじ2→徐々に増やしていく。と記載されてて、今見たサイトには5gと、、、
5gって小さじ1ですよね??
どっちが正しいのでしょうか?😳