※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

うちの旦那は自己管理ができません。晩酌を毎日していて、それが何より…

うちの旦那は自己管理ができません。
晩酌を毎日していて、それが何より楽しみで夕方から飲みたくなってしょうがないらしく用事で飲み始めが遅れるとイライラします。
風邪をひいても「風邪薬を飲んだら酒が飲めないだろ」と薬も飲まず酒ばかり。
酒飲んで治るならいいですが悪化して「具合悪い」とだるそうにして愚痴ります。
結局私に病院へ連れて行かれますが薬は結局飲ませないと飲まず。
テレビはつけたまま、電気もつけたまま。枕元に酒とタバコを置いて寝てしまいます。
脱いだ服は床に捨て、ゴミも床に捨てるか近くに私がいれば渡してきます。
娘が産まれる前は自分のことを自分で少しはしていたのに。
確かに叱りつけないとやらなかったりしたけど、なおさらひどくなってます。
旦那は子供みたいなもんだと言いますが、ここまで酷いものでしょうか?それともうちだけなんでしょうか?
うまく変わってもらえることはできないでしょうか?

コメント

Ri

えー、ひどすぎですね😅自己管理というか、ただ単にだらしないです。

寝室は別ですか?子どもが自分で歩いたりするようになったら、枕元にあるお酒やタバコ、吸い殻など触り始めますよ。今のうちに直していかないと、お子さんの生死に関わると思います😔大げさだと思いますが、本当に危ないですよ。
寝室別だとしても、一歳半〜くらいには自分でドアあけたり出来ますからね。わたしだらしない人無理なので、めっちゃブチ切れてると思います😅

• Ri

Ri

そして旦那は子どもではありません!立派な大人ですので、あれもこれも片付けてあげたり、やってあげる必要はなしです。男の人はやってあげちゃうから、自分でやらなくなるんだと思います!

• 6月7日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます
    やっぱりただ単にだらしないんですよね😑
    寝室は別です。階も違うのでまだマシですが、自分の部屋だからやりたい放題散らかし放題なんだと思います。
    とりあえず座ったら動きたくなくて、ほぼ9割寝転がっています。
    ものを取るのも私に頼むので「○○ある?」というので「あるよ」とだけ言って取りに行かせます。
    片付けないとゴミ溜め状態ですが、それさえほったらかしです。
    1人ゴミ屋敷状態。
    同じ屋根の下で不衛生なので、暇がある時だけ片付けますが基本ほったからしてます。

掃除したら?とだけ言って手出ししないようにしてみます^ ^

• 6月7日

めっちゃイライラしますね、それは😑

うちも、食べたお皿も、脱いだ服もほとんどほったらかしなんですけど、私が置いておくことのできない性格なんで、基本的に片付けちゃいます。最初は言ってたんでしが治らず、それでイライラしちゃったんで、もう私やろうって。

うちは妊娠中は、色々やってくれてましたが産まれてからはどんどん減りました。育児は手伝ってくれるけど、家事はほぼやりません。育休中だからみたいです。復職したらやるとか言ってますが、見ものです(笑)

治らないんですかねやっぱり…。よく旦那さん育てるとか言いますが、難しくてできません😭

回答になっておらずすみません😭

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    同じ方がいらっしゃって心強いです。
    私も全く同じです!
    妊娠中はうちもいろいろやってくれましたが、産まれてからどんどん怠惰になりました。
    私も育休中で、旦那も仕事始まったら自分でやると言ってます。
    たぶんやらなかったら私は激怒でしょうね😡

• 6月8日

退会ユーザー

ほんと一緒ですね😂

グッドありがとうございます!✨

産まれてからの方が手伝って欲しいのに…わかってないですよね😓

でも散らかってると耐えられなくて片付けちゃう自分も嫌です😭

• 6月9日
らすたまん

旦那様の赤ちゃん返りですかね?(笑)

うちも自己管理してないで愚痴られたらシカトからのキレますね(^_^;)

酒タバコ置きっぱなしにしたら捨ててやります!
電気つけっぱなしは電気代をお小遣いから引きます。
床に服を置くなら洗いません。

徹底的にやります(笑)口で言うと喧嘩になるので行動で示します(笑)

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます
    旦那の赤ちゃん返り!私も思いました😅
    自己管理しろって叱りつけたら逆にシカトされました。
    洗濯は自分で出すまで洗いませんが、他は虫が湧くのでほっとくと汚くて…
    夏場なんてコバエがビール缶にたかってました(鳥肌)。
    捨てても文句言うなよ!って言ってみます。
    電気代もお小遣いからもらうよ!って脅してみます!
    旦那が先に給料下ろしてくるので自分の小遣い抜いて私に現金で渡してくるんです。
    引っこ抜いてやりたいところですね!

• 6月7日
ちょみ

うちの旦那は何一つ当てはまらないので、旦那は子どもみたいと言うのがそもそも違うとは思いますが…どんな育ちをすればそうなるんでしょうか😤ただなんとなく旦那さんが赤ちゃん返りしてるみたいだなーと思いました。みみままちゃんさんがお子さんのお世話中心になってるから、もっと自分もお世話してほしいと思ってるのかな…なんて感じちゃいました💦急に性格を変えるのは難しいので、ルールを決めて署名させて、違反したら罰金とかどうでしょう。叱っても意味なさそうですし、旦那さんが本当に困ることを罰にしちゃえばと思いました。それが通じないなら酒は全部捨ててやり、捨てたゴミは仕事かばんにでも詰め、洗濯は放棄し、テレビは場所を変えますね👿

• みみままちゃん

みみままちゃん

旦那の実家で義母を見てると「水ある?」って一言言えばコップに冷たい水を用意して持ってきてあげています…。ああ、これかと思いました。
    ただ、頼みごとをするとやってくれるので家事も頼めばいいんだと思います。まあ、「あとでね」ということも多々ありますが…。私が頼るより早いとやってしまうのもダメですね。
    自分のエリアである部屋は掃除しろと言ってもなかなかやりません😑そこは自分のペースらしいですがどこまで汚くなれば掃除するのかと…。

もっとお世話してほしい、気にかけてほしいって気持ちもあるんでしょうかね?親になったパートナーとしているこちらとしてはもっと気づいてやってほしいところです😥

• 6月8日
ぴち

わあ。びっくりするほどうちの「父」と同じですw
もうおじいちゃんの年ですよ(´∀`)w今もそんな感じです(^_^;)

でも旦那さんはお子さんが生まれる前は違ったんですね。それなら治る可能性(元に戻ってくれる可能性)ありますね。

旦那さんは叱って伸びるタイプか、褒めて伸びるタイプかどちらでしょうかね??わたしだったらそれに合わせます。

子育てプラス旦那の世話とかしんどいですね(u_u)そーいう気持ちを懇々と伝えてもわかってくれないでしょうか?

• みみままちゃん

みみままちゃん

ほんとおじいちゃんですよね!「家族はつらいよ」の映画のおじいちゃんこんな感じだったじゃん!って思います。
    旦那は褒めて伸びるタイプです。
    それに合わせられるってすごいです〜💦
    言われてむくれてやったら、褒めるとかありがとうとかいう気持ちが無くなるのが私の旦那の操作が下手なとこです。
    マメに褒めて伸ばしてみることを心において、やってみます!

• 6月8日
  • ぴち

ぴち

褒めて伸びるんですね!
    そしたら褒めまくるしかないですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

イライラしたら旦那さんの洗濯物踏んだり靴蹴飛ばしてストレス発散です(´∀`)w

• 6月8日
和泉

うちも似たような感じです(・∀・;)

と言ってもこちらはアトピーの薬(恐らく一生毎晩飲むであろう薬)なので本当はお酒飲まない方がいいんですけどね・・・

最近はお腹の子に何かあった時のためにと禁酒はしてくれていますが、薬は私が言い聞かせてダイニングまで連れて行って水を出さないと飲みませんorz

• みみままちゃん

みみままちゃん

似たような方がいらっしゃって心強いです!
    うちは妊娠中でも飲んでました😑
    破水から始まったのが夜だったのですが、泥酔状態で「早くしろ!」と運転しようとしてたので「バッカじゃないの?!」と怒鳴りつけてやりました。
    旦那の方がうろたえるタイプなので私が痛かろうが冷静でないとならんです。
    お互い頑張りましょう😢

• 6月8日
  • 和泉

和泉

そういえばすっかり忘れてましたが、うちも陣痛来た時の話してる時に「酒飲んでるくらいなら運転できる」って言ってきたので説教してました(・∀・;)
    怖いもの知らずって本当に怖いですよね・・・
    子どものためにがんばりましょう♪。.:*・゜

• 6月8日