※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

血液型検査の受け方について教えてください。産婦人科ではできないと言われました。早めに受けた方いますか?

血液型の検査。
父親がRH-なので念のためにした方がいいと周りに言われます。

いつからどこで出来るんですかね??実際に早めにした方いますか??
産婦人科では今はやっていないと言われたので、、入院中にはできませんでした。。

コメント

私は生まれてすぐに血液検査があったので、そこで血液型もわかりました!

• か

なぜか、私の産婦人科ではやっていないそうです。。😭

• 6月7日

私自身マイナスですが、息子の血液型は知りません😅
何度か先生にも検査のことで尋ねましたが、輸血するようなことがあればその時にやるんで、急いですることでもないですよと仰ってました💡

• か

多分そうなったら調べるんでしょうねー。。分かってはいるんですが、家族が凄い知りたがるので、、(´д`)

• 6月7日

退会ユーザー

あさんがお産した病院では検査してないのならわざわざ検査する為だけに行かなくても良いと思いますよ💡✨

• 6月7日

産まれてすぐは、ママの血が混ざってるので、早くやりすぎても後々、血液型が変わることがあるから、1歳すぎてから調べて下さいと小児科で言われましたよ!

• か

そうなんですねー!( °_° )
    聞いてみます😭

• 6月7日
manami.*

1歳半以降が正確に知れると言われています。その頃にするのが望ましいです。

わたしも知りたくて小児科で聞いたのですが、わざわざ子どもに痛い思いさせてまで知りたいことなのかと批判を受けました。医師から。そういう医師もいるので相手を選んで聞いてみてください。

離乳食を始める前にアレルギー検査をしてもらい、一緒に血液検査も、とお願いすることもできます。その場合は小児皮膚科がオススメです。

• か

そうですよね😭いたい思いさせたくないです!
    ありがとうございます!!(*^^*)

• 6月7日
ゆほま

今やっても正確じゃないです。私たちの血液が混ざってて。
1歳半以降がいいと思うし
赤ちゃんの血管は見つけづらく、見つかっても細く、血管も破れやすく、採血もとても大変です。暴れないよう四肢もがっちりおさえるし。
病気で調べた時にその姿を見てるので、知りたがる親戚なんかのためにあんなことさせられません。。。

• か

そうですよね痛いはずです😭😭

義理家族がすごい知りたがるんです( ˘•~•˘ )よく考えたらそうだし、もうちょっと待つことにします!ありがとうございます!(*^^*)

• 6月7日
  • ゆほま

ゆほま

病気したりして、調べる機会が出てくるはずなので、その時ついでにしてもらったらいいですよー。
    小児科医も血液型のために針をさしてくれる人は減ってるそうです。
    何か輸血等するときはその都度調べますしね💦
    今早急に念のために調べる理由ないんじゃないかなと。

• 6月7日