※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
産婦人科・小児科

予防接種のロタウイルス受けるか悩んでいます。副反応や費用、家族への感染リスク、子育ての大変さが心配です。どうしたらいいでしょうか。

どうしようかな。
予防接種でロタ受けようか迷う…

やらないよりやってたらいいのはいいんやろうけど、高いなー( ´ー`)
でも、旦那はどっちでもって感じやしなー。

かかれば看病も大変やし、家族に伝染らないようにしなあかんし、なりよりほぼ1人で子育てやし…(´-ι_-`)

副反応心配やけど、どのくらいなんやろな。
副反応でても、のちのちかかって軽度の方がいいのかな。

あー、悩みすぎて次の予防接種が来そう_|\○_

コメント

もちもちちくわぶ

看病が大変はもちろんですが、
子供が苦しむ姿をみたくないとは思いませんかー( ;∀;)
予防接種受けてる受けてないだけでもしかかったときの子供への負担がかなり違うと聞きますよ(^o^)/

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみにうちは、
    ロタの副作用はちょっと下痢したよ、ぐらいでした。

• 6月7日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

見たくないです😭
    寝ぐずりしてるだけでも、可哀想、なんとか寝やすくしなければ!って思うのに、ぐったりしてたら、精神崩壊しそうです_|\○_
    受けようかなと思います( ´﹀` )

• 6月7日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

わかります笑
    鼻づまりとかしてるだけで辛そうだなー心配だなーって悲しくなります。
    B肝はちょこちょこ高熱とかの副作用ききますよね( >Д<;)

• 6月7日
Rmama❤︎

私は受けましたよー💦

受けようかなと思います♪☺️

• 6月7日
しょぼーん

受けました!
副作用は全くなかったです🤔💗

うちの子も副反応ないといいんですが😂受けようかなと思います!

• 6月7日
ha

ロタの予防接種受けたのにかかった🤢という赤ちゃんがまわりに2人います。副作用もありますし、私は受けさせませんよ〜☻

わたしのまわりでも、1人受けたのにかかった子がいてそれを聞いたから余計に迷ってしまって🤔😞副反応も出ることでない子いるから迷いますが、受けようかなと思います🤔

• 6月7日
うさぎさん

1万円で子供が辛くなる要因を抑えることができるなら私にとっては安いです☆
接種してもなる子はなるみたいですし、保育園幼稚園行く予定があるなら受けて損はないと思いますよ😊

そうですよね( ´ー`)重症で入院とかなったら、治療費とかもけっこうしそうですし…少しでも軽くなるようになるなら( ´﹀` )
    保育園などには行く予定は無いですが、お盆とか義実家泊まったりお出かけも増えるから心配で😂

• 6月7日
ママリ

うちの娘は受けました。副反応は全くありませんでした。

義理妹は副作用を気にして、娘ちゃん(2歳)には受けさせなかったそうです。
その娘ちゃんが先日ロタにかかってしまいました💦家のなかで吐きまくってたそうです😫一歩歩く度にゲーゲー吐いて、朦朧として、かなりきつかったみたいです😢😢そして入院になりました💦

迷われてるなら受けておくことをおすすめしたいです。

副反応ない方多いですね(´⊙ω⊙`)

何もせずかかった時、辛そうやし大変そうなんで、受けることにしました!

• 6月7日
かんかーん

病院に予防接種のスケジュール任したらロタ打つことになってて打ちましたよ~!!

副反応なかったですが知り合いの子供はロタかは分かんないですが予防接種で熱だしてました😭

病院で決めちゃう場合もあるんですね(´⊙ω⊙`)わたしの所も決められたら、サラッと受ける決心ついたなーと思います笑

受けることにしましたが、副反応出ないことを祈ります😭

• 6月7日
ぱる(*´꒳`*)

受けませんでした😢
新しいワクチンだし腸重責が怖くて😣☁
受けててもかかるし..(;_;)

腸重積怖いですよね( ´⚰︎` )
    受けることにはしたんですが、なにも副反応無いことを願います((((;゚Д゚))))

• 6月7日
さくらもち☆

重症化して入院して子どもが苦しむ姿を見る+入院費5~10万よりも一万の安心料ですよ🎵ロタは感染性胃腸炎を軽くするためのものです。胃腸炎は大人にもうつりますし、ヘタしたら家族全員寝込むことにもなりかねませんよ~

やっぱり総合的に考えて、受けることにしました!

• 6月7日
ちぃ

受けました。
うちは将来必ず保育園に入れる予定があるのと、重症化しにくいと聞いたので。

副反応は、うちは軽い下痢みたいなのでした。ん❔これか❔ってくらいでした。あとは寝つきが悪い日が2日くらいありました。ウワァァアンってしばらく泣いていました(´・ω・`)熱はなかったのでこれは副反応なのか不明です

我が家は保育園の予定は無いんですが、重症化しないために受けることにしました!

• 6月7日
マミー

私は、保育園や幼稚園などにまだ預ける予定がなければ高額だしどっちでもよいですよ!と言われました!

しかし、もしも!があってしんどい思いするのはお子さんだし、守ってあげられるのは親ですものね。。

今の時代は増えて、半々で受けさせる方がいるみたいですよ!

上の子や、付き合いがあるお子様が保育園などに行かれてたら、
受けた方がいいかもしれませんね!

ちなみに私の子どもは
まだ受けさせませんでした!

知り合いの子や、よく会う子は保育園行くみたいなんで、受けることにしました!

• 6月9日