※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椎名.
ココロ・悩み

義父との関係で悩んでいます。義父は短気で暴力的で、夫との結婚や出産にも干渉してきます。関係を減らそうとしているが、義父からの連絡が絶えず、夫と同じ職場にいるため絶縁が難しい状況です。どうすればいいか相談したいです。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
義父が嫌いで、憎くてしょうがありません。助けてください。
以下長文になります。愚痴ですので気分を害された方が居ましたらすみません…。

まず、義両親は夫が小学生の頃に離婚しています。(親権母親)
義父はかなり短気で喧嘩っ早い人で、少しでも気に食わない人がいれば通りすがりの人でも平気で怒鳴り散らすし ぶん殴ります。
昔から夫含め家族にも暴言ばかりだったそうです。
さらに酒癖が悪く、居酒屋へ飲みに行くと9割以上の確率で誰かと言い合いや殴り合いの喧嘩をし、警察(または救急車)が来ます。
夫も必ず巻き込まれ、一緒に事情聴取されます。救急車を呼んだときも「お前は息子なんだから来るよな?」、断ると「じゃあ俺は死ぬ!!!!!」こうなったとき夫が帰宅するのは朝6時頃です。(飲み始めるのはいつも夕方です)

結婚の話を2人でし始めた時期に妊娠もわかった為、デキ婚という形になりました。
義父にも一応…と後日報告したその日、私は数時間人格を否定されるような話をされました。今まで頑張って生きてきた人生そのものを全否定されました。

妊娠中、夫婦の時間を大切にしようと二人で決めていましたが、毎週のように義父が「俺と飲みに行かせろ!!」「なんで行かせてくれねぇんだ!俺に死ねって言うのか?!!?!」
どうせ構って欲しくて嘘ついているんだろう、死ぬ訳が無いだろう、と放置するとヤケ酒して救急搬送、そして毎回夫が病院に連れて行かれ結果朝帰りです。
でも行かせたら行かせたで隣の席の人や通行人と喧嘩して警察沙汰だったり、お店の窓ガラス割ったり…夫も暴走する義父を止めなくてはいけないので、巻き込まれて朝帰りです。

産後退院日、義父が「俺が車出してやる」と言い出しました。
が、チャイルドシートレンタルしなきゃと私が言い出すとブチ切れ。
「新生児がチャイルドシート乗るとかバカか?首座ってないんだぞ?そんなのもわかんねぇのか」と言われたので断ると「せっかく言ってやったのに!そんなに俺が嫌いか!死んでやる!!!!」

そして退院後、1ヵ月毎晩家に押しかけられました。
少し(5秒くらい)反応しないだけでドンドンドン!!と激しくノック。
来ないでください、と断るとまた暴走。家に入れたら入れたで騒ぐ。
そして私を見て早々、「母乳じゃなきゃ駄目だからな」「〜〜のときは絶対〜〜しろよ!沖縄の常識だからな!!」(義父は沖縄出身。現在東京に住んでます。)

マタニティブルーもあり、義父のストレスが原因で体調も崩し、さすがに我慢の限界が来たので義母に相談。
なんとか家には来なくなりましたが、それから今でも毎晩のように鬼電&LINEがかかってきます。

…などなどこれ以外にも沢山あります。産後うつ1歩手前の状態です。
義母パワーもあり、なんとか私の携帯には連絡が来ませんが夫の携帯には今でも頻繁に電話が来ます。

関わりをいきなり絶とうとするとまた自殺未遂やらなんやら始まるので、徐々に関係を減らそうとしているのですが…
そのせいで私が恨まれているみたいで、私の実家に火をつけようとしていたみたいです。
「こんなんになるんだったら俺は結婚反対してた」「とっとと離婚しろ!!!!」と電話で毎回のように怒鳴ってるみたいです。

まず今の現状、夫と義父が同じ職場にいるのでどうしても絶縁が難しいです。転職引越しすれば関係を断つ事もできるんでしょうか。
文章がゴチャゴチャしてしまい申し訳ありません、私はこれからどうすればいいんでしょうか。警察に相談したところで相手にされないですよね……もうどこか遠い国に行きたいです。
ほぼほぼ質問になっていなくてすみません。読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

あーしゃん

大丈夫ですか?話を聞くことしか出来ませんが。。あまり溜め込まないで下さいね(>_<)可愛い娘さんがいますよ!

• 椎名.

椎名.

ありがとうございます…娘はなんとしてでも守りたいです(;▽;)

• 6月8日

コメント失礼しますm(__)m
私も実の父親がDVで母が殴られたり、私も髪の毛を引っ張り回されたりしました。
回りの人にもヒドイ態度をとっていて、友達を作ろうと思っても
あの子とは関わっちゃダメとか
小学1年生で死にたいと思い小学3年生で自殺しようと遺書を書きました。
母は幸いいい人で、兄からお前が死んだら、かぁちゃん壊れるぞ?
っと言われ自殺は辞めましたが
大人になった今でも対人恐怖症や、仕事が続かないなど、悩まされてます。

今いらっしゃるお子さんが、私の様にならないか心配です。
場合によっては、電話や住まいを移動して向こうからは連絡できないようにしてみては?
赤ちゃんが言葉を覚えるようになると、家にそんな人いたら影響がないか心配です。
住まいも移動して義父がこれないようにした方が良いのではないでしょうか?
大変だと思いますが、一番は赤ちゃんを守ってあげて下さい。

• 椎名.

椎名.

パブロさんもお辛い過去があるのですね…お話してくださりありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    娘はなんとしてでも守りたいです。お金が貯まり次第引越しは考えていますが、現実すぐには行かなそうです…
    本当にありがとうございます!

• 6月8日

退会ユーザー

性格は治りません。警察は何もしてくれないし、病院連れて行ってうまくいっても少ししたら病院も出されてしまうと思います。
    すごいストレスだと思います(>_<)
    応援してますね👍

• 6月8日
ひよママ

椎名さんの実家には相談されましたか?
なんというか、旦那さんに守って欲しい所ですね…。
私なら自殺でも何でも勝手にしろ!って義父にブチギレますね!
子どもが心配なので合わせたくないです。

• 椎名.

椎名.

相談したことはあるのですが、心配させたくないと思いがあり軽い感じで話してしまったのでそれほど重大とは思っていないのかもしれません…もう一度相談してみます!
    ですよね、今は2,3ヵ月くらい会わせていませんがその件でも文句言われてます😓

• 6月8日
さーぶ

本当に大変な思いをしてますね…
とても気の毒に思いました
気分を害されると申し訳ないのですが、旦那さんが少し情けなく感じてしまいました。
家族がこんなに嫌な思いをして、まして子どもも居るなら義父より家族第一で考えてほしいと私なら思ってしまいます。
飲みにいき他人に暴力を振るうなんて立派な犯罪だと思います。
そんな状態の義父と飲みにいき旦那さん大丈夫でしょうか⁈
失礼かもしれませんが義父は一度病院受診したほうがよいのではないですか⁈

• 椎名.

椎名.

夫も小さい頃から散々な目に遭っているので、これ以上面倒なことになりたく無いのだと思います。会社が同じということもあり、誘いを断ったりすると本当に面倒臭いので…
    病院受診の件、夫に相談してみます!

• 6月8日
はちゃ

警察に相談してもいいのではないでしょうか。
ご実家に火をつけようとしたというのは放火未遂じゃないかなと思いました…。
警察がどこまで対応してくれるのかわたしにはわかりかねますが(´・_・`)

転職も1つの手だと思いますが、それはそれでまた、お義父さんが逆上しそうだなと思いました…。

警察に行きましょう!それがいいと思います!!!

しんどいですね…夜は眠れていますか?お食事もとれていますか?
お身体無理されないでくださいね。

• 椎名.

椎名.

この間電話で話してただけのことなので証拠が無くて警察も相手してくれないかと思いまして💧録音しておけば良かったかもしれませんが(;_;)
    そうなんです、逆上したときが恐ろしいです…

ありがとうございます!娘のためにも自分のためにも頑張ります(;▽;)

• 6月8日
とん

危ない人ですね💦
ただのアル中の鬱病みたい😱

法律など難しいことは全然分からないので全くあてになる回答じゃなく申し訳ないんですが(;´д`)
ご実家に火をつけられそうになったとの事ですがその時に何か(誰か見ていたとか)証拠やその時に警察呼ぶなりなんなりの対処はしなかったのですか?
もしその時の状況を把握している?ならその件で警察へお義父さんの事を言ってみてはどうでしょうか?
そこから、こうゆう人で、普段もこうでなど日々の事を録音したりした上で警察なり家裁なりに相談で接近禁止令とかできないんでしょうかね?

全くあてにならない回答で本当申し訳ないです、、、
心からご家族の安全と早く解決する事をお祈りします

• 椎名.

椎名.

本当に危ない人です😱
    夫と話していたときに放火のことを言っていたのですが、録音もしていないので証拠が無いんです…これからは録音するように夫と話し合うことにします💦本当にありがとうございます(;▽;)

• 6月8日
ジョー母さん

精神科に入院することはできないですかね?
警察に被害届をだして
強制入院できれば…
まず、アルコール依存症だとおもいますし
アルコールを大量にのむつづけると
うつ病も、発症しやすいです。

ちょっと異常な行動ですので
強制入院してもらう

かなりむずかしいでしょうが
まず、アルコールをやめないと
なにも問題は解決しないかと思います。
アルコール依存症も
きちんと入院施設もあるんで…
きっと寂しがりやなんでしょうね
根本は

• 椎名.

椎名.

アルコール依存症で入院できるのは知っていたのですが、強制入院させるという手があるのですね!
    仰る通り、まずはお酒を辞めることからですね。ありがとうございます!

• 6月8日
ママ

警察呼んでみてはどうですか?

そして、実家に避難できませんか?

そして、死ぬ死ぬ言うなら勝手に死んでくれって思ってしまう私は、人として最低でしょうか..,まあ、ここに書くのは批判きそうですが(^_^;)

• 椎名.

椎名.

実家が遠いので避難はなかなか難しいです…
    私もそう思うのですが、死んだら死んだで夫が後の事全てやらなくてはいけなくなるので迷惑なんですよね…沖縄帰ってくれれば平和に終わるのですが(;_;)

• 6月8日
ローラ

アル中ですね~😓
中毒者が入園する施設があるのでそちらに相談されてはいかがでしょうか?

• 椎名.

椎名.

病院だけでなく施設もあるのですね!知りませんでした(;▽;)早速調べてみます!本当にありがとうございます😭

• 6月11日
  • ローラ

ローラ

任意なので、本人が抜け出したりしてしまったらそれまでなんですが…😔💦
    知り合いがアル中でそういった施設に入ってました!

• 6月11日
ひまわり

まずは、時系列で何をされたか、
どんなことを言われたのか、
病院搬送は何回あって、支払いはいくらしたのか、警察ざたになったのは
どこの警察署なのか、等、日記的でもいいので残すことがいいと思います。
警察にいってダメなら、お金かかるかもしれませんが弁護士とか。
とにかく法的にことを進めないと
被害が止まらないように感じます。
火をつけられてからでは遅いです。
怖いですね。寂しいのだとは思いますが、その態度ではみなが離れて当然でしょうね。カウンセリングが必要な感じも受けました。頑張ってください。

• 椎名.

椎名.

ありがとうございます。
    全くその通りだと思いました。このままじゃ私の周りの人にまで被害がいってしまいそうです。
    まずは日記を付けて記憶を整理するところから始めます!子どもの為にも頑張ります。

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

ファイト✊‼

• 6月16日