※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
その他の疑問

犬に詳しい人いますか?😥旦那の実家に里帰りさせて頂いてますが旦那の実…



犬に詳しい人いますか??😥

旦那の実家に里帰りさせて頂いてますが
旦那の実家には柴犬が2匹います。
どちらとも保護犬です。
黒柴の方は、結構前から飼っていたのですが
赤柴の方は、私達が里帰りしたその日に引き取ってきた
らしいです。。


赤柴は旦那の妹(21歳)が世話役なのですが
甘やかしてばかりで
吠えグセが凄まじいやら、
人がご飯食べてると自分もくれくれと
吼えたり
餌の時間になると、まるで化け物のように
顔つきが変わります笑
歯を剥き出し、吠えまくり
餌の箱に顔突っ込んで食べたり
黒柴のエサ横取りしたりと、、
とんでもなく大暴れします。ちなみに去勢済みのメスです。


私も、もともと実家で犬を飼ってたこともあり
みてられなく
こんなに暴れん坊で、やかましいと
赤ちゃん産まれたあとが怖いので
昨日から私が躾をし始めました。


ちなみに
お座りだけはできます。
妹は待てを教えたいらしいですが、
餌を見せずに『待て』というので
ちっとも効果ありません笑


まず、餌を用意してる間、餌箱に
顔を突っ込むので
ゲージに入れたいのですが、暴れてゲージを倒すか
ゲージを飛び越えてしまいます。
なので
餌を準備してる間は、私が全力で抱え込み
押さえつけます。
すると、興奮しすぎて私の手をかみまくります。。(泣)


そして首輪をひっつかみ
おすわりをさせ
目の前に餌を起き
どんなに暴れて吠えても
落ち着くまで『待て』を言い続けてます。
落ち着くまで、私は噛まれまくります(泣)

落ち着いてもしばらくは
様子を見て、時間を置いて
『良し』を言い首輪を離すと
狂ったように食べます笑エサが飛び散る勢いで。

噛まれても、一切ひるまず
この方法をしてるのですが
血を出るまで噛まないのですが
成犬の噛みつきは、かなり痛い(泣)
手が打撲だらけ、、、


この方法で
待てを覚えてくれるかどうか
不安です、、(._.`)


コメント

_miii223_

私は実家で犬を3匹飼ってました🐶
子犬のころから色々教えてましたが
お座り、まて以外は出来ません…(笑)

覚えてもらうには同じ事を毎日毎日
繰り返すしかないと思います(T_T)
根気よく頑張るしかないですね…
私は途中で諦めてしまいましたが(笑)


今更遅いですが、保護犬として
お家に来たときにちゃんと上下関係を
築いたほうが良かったかもですね(T_T)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    犬によって
    覚えの良さって違いますよね😥


    右手が痛くて諦めたいのですが
    こっちがストレスくらうならと
    頑張ってます笑


    旦那の妹さんは
    甘々なので、、もう、、はぁって
    感じです笑

    • 6月7日
  • _miii223_

    _miii223_

    末っ子犬は私がお世話してたんですが
    甘えさせてしまい、ワガママに
    なってしまいまた(T_T)けど上の
    2人は賢いので反省です(笑)

    一番関わってる妹さんがしっかりと
    褒めたり叱ったり、するのが一番
    いいと思います(T_T)


    大変だと思いますが、あまり無理
    しないで下さいね💧
    柴犬で成犬ってなると中々のチカラ
    だと思うし…(T_T)

    • 6月7日
エリナ

犬の訓練士をしている者です☺
いくつか気になった点があるので教えていただけたらなと思います

黒柴と赤柴は仲が良いですか?
赤柴ちゃんは家族全員になついていますか?
お座りは誰が教えたのでしょうか?
食事をしている時食べ物を犬に与えていますか?

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    黒柴と赤柴は
    仲がいいわけでも
    悪いわけでもないです😥
    が、立場は黒柴の方が上にみえます!

    赤柴は
    女の人にしか懐かず
    旦那、義父には
    触ることさえ許してくれません(泣)

    食事をしてる際
    時々
    私以外の家族は
    黒柴にも赤柴にも
    与えてます、、(._.`)

    私が里帰りする前から
    黒柴にそうやってたみたいで
    その辺は突っ込むことできません。。

    黒柴は
    めったに吠えませんし
    すごくお行儀がいいです、、

    • 6月7日
  • エリナ

    エリナ

    教えていただきありがとうございます😊

    他の方の質問の回答も見させていただきましたが音やスプレーなどでは効果がなかったんですね💦
    柴犬はわりとおとなしい性格の子と気性が荒い子で別れるのですが赤柴ちゃんはもしかすると気性が荒い方なのかもしれないですね
    ただ、気になるのが保護犬と言うことでまだ家族にたいして気を許していないのかもしれないですね😔
    そのため餌の時落ち着いて食べれていない可能性もありますね

    これからお子さんが生まれたら何かあったら怖いと思うので今から少しでも改善できるといいですよね

    まず一つ方法として赤柴ちゃんに餌をあげるときゲージの中であげてみるのはどうですか?
    うまくいけば餌の時間になるとゲージに自分から入ってくれるようになるのでまゆぴさんが痛い思いをせずに済みますよ😊
    まず餌を用意しているときは手で押さえるのではなくリードをつけた方が良いかもしれないです
    最初は今まで通り興奮して餌箱に行こうとすると思うのでその時はリードを足で踏んで餌箱に行けないようにしてください
    このときどんなに騒いでも無視してくださいね
    声をかけたり名前を呼んだり無理にお座りさせなくて大丈夫です
    変に声をかけると余計に犬は興奮しちゃいますので

    餌が用意できたらゲージに餌を入れて赤柴ちゃんにお座りをさせてできたら褒めてからよしと言って餌を食べさせてくださいね

    ゲージの扉はできればずっと開けっぱなしでのほうが良いかもしれないです😊

    ただ黒柴が食べているのに赤柴ちゃんが横取りするようなら黒柴が食べ終わるまでゲージの扉は閉めるようにした方がいいですね😊

    最初はうまく行かないと思いますが根気よく頑張ってみてください☺
    妊娠中なのであまり無理せずに怪我には気を付けてくださいね💦

    • 6月7日
新まい

詳しくないのであれなんですが、
坂上のテレビで暴れだしたり、噛んだときとかに大きな音出せば驚いてやめると言ってました‼︎
大きな音は驚くし嫌だから、やらなくなるそうです。
もし良ければ軽く試してみてくださいw

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    この子すごくお馬鹿なのか
    カンカンとか
    音系は全てためしたのですが
    ダメでした😂

    スプレーも
    キョトンとするだけで効果なし(泣)

    おバカちゃんはしんどいです笑

    • 6月7日
deleted user

とりあえず、少しでも落ちついて
待つコトができてら褒めてあげないとダメですよ。
噛みつきに関してはその場で叱らないと。

犬の躾は褒めて覚えさすのが1番です!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    少しでも
    できたら一応ほめてます!
    噛みつかれたら
    この子の場合
    声で叱っても
    『叱られてる』って
    分からないようなので
    口をつかんで
    ダメと教えてます。。

    とりあえず興奮するのが
    なくなれば楽なのですが(泣)

    • 6月7日
Ri

犬全然詳しくないですが、そんなに噛まれて感染的なことは大丈夫ですか🙄?赤ちゃんお腹にいるので、変な感染症にならないか勝手ながら不安です😫

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    定期的に動物病院へ
    通ってるので
    その辺は大丈夫かな、、?
    と思ってます😅

    でも
    噛まれるのは痛いし
    お腹大きいのに
    何故私が頑張ってるんだ!?
    って部屋に戻ったあと
    ふと思ってしまいます笑

    でも
    これが治らなくて
    赤ちゃんおこされたり
    なにされたりと
    産後のストレスに影響されるのも
    嫌なので、、(._.`)

    • 6月7日
チィチィ君

読んでいて、独占欲と執着心が強いと感じました。
これは普段からの生活を見直す必要があるかもしれません。

散歩の際は前を歩かせない(主導権を渡さない)
ドアや窓の出入り口は飼い主が先に出る

押さえ込むというのは効果的ではあるません。押さえつければつけるほど、もっと前に出ようとします。(人間も同じですが…)

柴犬は狩猟犬ですのでかなりの運動が必要です。最低1時間は散歩させて下さい、そんなにさせられないなら、ウェイトを背負わせると効果的です。

これらの情報は私が敬愛する「シーザー・ミラン」さん(アメリカのドッグトレーナー)の受け売りです。
もしよければ検索してみて下さい🙋

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    散歩は
    私担当でないので
    妹に教えてみます(泣)


    押さえつけないと
    黒柴のうばったり
    餌箱に顔突っ込んでしまいます、、
    この場合
    押さえつけるほか対処が
    分からないのですが
    どうしたらいいでしょうか(._.`)


    情報提供ありがとうございます!
    是非参考にさせていただきます!

    • 6月7日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    いっそのこと、別々の場所で食べさせるのはどうでしょうか?
    今日明日にうまくいく方法はないと思いますが、散歩等で疲れさせるのが一番手っ取り早いかもです。

    空間所有の主張はしていますか?
    例えば、ここからは入ってきてはいけない。とか、物理的なゲートではなく空間の所有の主張です。
    とゆうか、これは私の物だから触ってはいけない❗️が出来ないんでしたよね😅
    練習してみるといいですよ✋

    執着心が強から噛んだりするので、目線などが標的にロックオンになったら、気をそらさせるのが効果的です。体にタッチや音。
    犬の訓練士の方に聞いたらいいと思います👍

    • 6月7日