※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の体調が仕事を休んだことのあるプレママに質問です。どの時期の体調で休んだか教えてください。

働いているプレママさんに質問です。
みなさんはどのくらいの体調(肉体的、精神的含む)だった場合仕事をおやすみしましたか?

妊娠初期、中期、後期のとき、、など教えていただけると嬉しいです。

コメント

みい

今産休をもらって休んでますが、妊娠後期まで働くことは良くないと言われ、早めにお休みを頂きました(^^)☀︎
事務の仕事してましたが、どの時でもしんどいなって思えば休んでました!
自分の体調より、赤ちゃんの方が大事なので仕事より自分の体調を優先してました^ ^

▽・ω・▽

もう出産終わってますが
初期の頃は悪阻がひどく
点滴に通うくらいだったので
診断書を出して頂き
1ヶ月半くらい休職しました…
悪阻が収まってからは
復帰しましたが
少しでも体調に変化があったら
様子を見て
遅刻、早退、お休みさせて
もらってましたよ(^^)!
最終的に切迫早産になり
予定より2ヶ月近く前から
産休に入らせて頂きました!
仕事は変わりがいるけど
母親に変わりは居ないから
仕事より体調優先にして
しっかり出産しなさい!と
上司に言われてました(^^)☆

まちゅ

私は立ち仕事です(^O^)
初期は何があるかわからないから絶対休んで!という事で報告後すぐお休みになりました。
安定期に入ったらまた少しづつ働かせて頂く予定です。

もし働いていても、今に悪阻じゃあ肉体的に絶対無理なので(スーパー行くのもきついです)早めにお休み頂けて私は良かったです(^O^)

こていちご

今、18週ですが契約社員で半月お仕事休んでます。
初期の頃も切迫で1ヶ月弱休んでました(;゚д゚)

立ち仕事なので、お腹の張りとか痛みがあれば、やはり赤ちゃんは自分しか守れないので
お休みをもらいました。
でも、仕事中は中々しんどくても言い出せない事が多々ありますよね…

こうやってても、職場に迷惑かかるので退職しようと考えてます(;´・ω・)
お金に余裕は全然ないので心配ですけど

みーたろ

あたしは出血や腹痛の度に休んでました(´•ω•`)
中期になると張りが出てきたので、その都度休みました(´・_・`)産院がなかなか診断書くれなかったので、職場の方からちょこちょこ休むなら少し休暇を取って!って言われましたが、産院はくれず、感染症に掛かって出停で休暇を取りました(´・_・`)
後期は切迫早産になり、3週?早く産休に入りましたね(´xωx`)

美愛mama♡

6日前に育休入りました。
介護職なので
ほぼ立ち仕事でしたが
8ヶ月ぐらいで
ほぼ座ってましたʕº̫͡ºʔww

初期につわりが酷くて
何日かお休みもらってましたが
安定期入ってからは
悪阻も無くなったので
夜勤を初めて
9ヶ月まで働いてました。。
専業主婦的なのが
苦手なので
本当にギリギリまで
働かせてもらってましたww
周りはお母さんばかりなので
心配ばかりかけてましたがww

みぃすけ

今産休をいただいています!
事務仕事でしたが、初期~中期はなぜかだるいことが多く何日か体調不良で休ませてもらいました。
安定期に入ると逆に元気になり、仕事も休まずに行くことができましたよ♡
仕事にもよるかもしれませんね。立ちっぱなしや座りっぱなしはよくないですよね。
あとはやはり仕事場の環境ですね。
私の部署の方たちはみなさん、気遣ってくれ助かりました

mc♡mama

初期は悪阻で脱水になって立てなくなった時の一度だけ休みました。基本は悪阻ひどくて血を吐いても休まなかったです。
後期はウテメリン内服して動悸が酷い時に、30分くらい休憩をもらっただけです。

ぽん

今育休中ですが介護をしてました。
中期に重たい方の移乗をした所出血してしまいウテメリン処方されたので3日間お休みいただきました!
それ以外は休まないで仕事行ってました(._.)
張りも結構あったけど人がいなくて休めなかったので(*_*)

みー

休むタイミングって難しいですね(>_<)自分のためというより赤ちゃんのため、、と考えるとやはり休まなくちゃと思いますね(>_<)
理解ある職場だといいですね(*^^*)

みー

報告後すぐお休みをいただけるというのは凄いですね!立ち仕事だからなおさらなんでしょうか?

有無を言わさず休ませてくれるのはありがたいですね!

みー

退職。。考えてしまいますよね(>_<)どーんとこの期間はおやすみ!!となればそんなに考えなくていいかもですが、ちょくちょく休むと職場にも迷惑がかかるし。。自分自身も迷惑をかけてしまっているということがストレスになっています(´・_・`)

ただ、お金のことも考えるとなかなか思い切れませんね(>_<)

みー

診断書、全然書いてくれないところもあるみたいですね(>_<)つわりや出血などない限りやはりもらいにくいのでしょうか(>_<)
無理して働いて体に負担かかったら気が気じゃないですよね・゚・(●´Д`●)・゚・

まちゅ

販売員なんですが、お客様の来場も多く、お子様連れもいらっしゃるので、何かあったらいけない‼︎という店長の配慮です(^O^)
他のスタッフも私の事理解して、人足りない時入りますよーなど言ってくださってたりして。。
結構恵まれてる方かもですね(^O^)

みー

上司がそういうスタンスの方だとすごく心強いですね(>_<)!!
おやすみも適宜とらせてくれるところだと安心ですね(*^^*)

ここの質問で切迫早産の方が多くて驚いています!お休みをきちんといただけても、やはり働いてることは母体にも結構なストレスを与えてしまうからなんですかね?(>_<)

それを乗り越えて皆さん頑張られてるんですね(T_T)

みー

介護職で座りっぱなしというのもなかなかイメージが!笑
事務系をメインでできるように上司の方がコントロールしてくださったんですかね(*^^*)

夜勤もされていたのですね(>_<)
周りがお母さん多いと心強いですね(*^^*)

みー

私も起き上がると気持ち悪さがして、今日などおやすみをもらっています(>_<)(横になるとましになるのでさぼってるような気がして。。)

周りの方がサポートしてくださると安心ですね(*^^*)私も座ってパソコンをずっと睨めっこする仕事なので、適度に休憩などしたいとおもいます。

▽・ω・▽

ストレスはもちろん
あると思いますが
通勤が満員電車でほとんど
立ちっぱなしだった事や
事務の仕事なので
座りっぱなしだった事などで
張りが頻回になり
子宮頸管も短くなり
切迫早産になりました(T_T)

みー

血を吐いてもおやすみされなかったんですか?!(>_<)もう今はお子さん出産されているようで安心しましたが、妊婦さん時代にお逢いしてたらもう全力で止めていたとおもいます(T_T)でもやはり人員の関係などで出なくてはならなかったんですかね(T_T)

みー

介護職ですといろいろ重いもの(人だけじゃなくて物も)を運ぶことが多そうですね(>_<)やはり人が少ないと自然と気を張ってしまうのでしょうか?(T_T)
無事にご出産されてよかったです(>_<)!

みー

接客のお仕事だと、常にお客さんと接していなければいけないので確かに何が起こるかわかりませんもんね(>_<)
みんながいたわってくれる素敵な職場ですね*\(^o^)/*

みー

そうなんですね(>_<)
私は通勤は下りなので座れるのですが、通勤時間が長く、座り仕事なので一日の半分以上を座っています(>_<)

座りっぱなしもよくないんですもんね(T_T)おなかの張りは赤ちゃんの合図なんですね!まだまだ私は初期ですが、これからお腹が大きくなってきたら気をつけたいと思います!