※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたソ
妊娠・出産

里帰り出産時に2歳の子供を連れて帰省するのは大変ですか?移動時間は4時間。経験者や同様の予定の方、アドバイスをお願いします。

2人目を里帰り出産された方に質問です。
里帰りするときには2歳になる上の子を連れて32週の時に帰るのですが、
上の子と2人で里帰りするのは厳しいですか?
初めは旦那もついてくる予定でしたが、仕事多忙のためもしかしたら一緒に行けないかも…と言われました。
実家までの移動時間は約4時間(電車30分+新幹線3時間+車30分)です。
経験ある方、今後その予定がある方、教えてください!

コメント

KSHH💜mama

行きは産まれる前なので大丈夫だと思いますが帰りは旦那さんに迎えに来て貰うと安心ですね!
私は2人目の時に上の子が1歳半で里帰りしました(^^)両親が仕事休めない時はさすがに大変でしたけど💦やっぱり楽でしたよ(^^)

3人目は上の子が小学校があるので来てもらいましたが4人目は夏休みなので里帰り予定です!お互い出産頑張りましょう!!

• むーたソ

むーたソ

コメントありがとうございます(*^^*)
    帰りは迎えに来てもらえるので、行きだけならなんとかなるかなぁと思い質問した次第です。
    やっぱり里帰り楽ですよね(^^)
    参考になりました☆
    はい!お互い頑張りましょう!!

• 6月7日
arc

うちは飛行機でしたが、2歳半の長女を連れて里帰りしました。
旦那も一緒に来てもらい、帰りは母に付き添って貰いました。
上のお子さんが大人しくしてくれるなら可能かもしれませんが、、やはりどなたか一緒に行ってくれる方がいないとキツイと思います(´•_•`)

妊娠中じゃなければ、わたしと子供2人連れて飛行機乗りましたが上の子が3歳越えて大人しく座っていてくれたので大丈夫でした( ¨̮ )

• むーたソ

むーたソ

やっぱりキツイですよね💦💦
    大人しくは出来ないと思うので、お昼の時間帯の新幹線に合わせる予定ですが…
    (お昼ご飯とお昼寝を新幹線でやってしまおうという作戦です💦)

• 6月7日
ゆいはは

飛行機1時間40分、電車で3時間(乗り換えあり)で帰る予定です
33週に帰ります
この前、ママ友と話してたらその人も里帰りで、5歳、3歳の子を連れて30週で飛行機で帰り、戻ってくる時は生後1ヶ月の子が増え、いずれも自分1人だったと言っていて勇気をもらいました
可能なら誰かに付き添ってもらうのがベストではありますが、私も旦那が仕事で休めないので、、
お互い頑張りましょう

• むーたソ

むーたソ

ママ友さん、すごい…!大変でしたでしょうね(´・ω・`)
    確かに付き添いがあるにこしたことはないのですがね💦💦
    私も頑張ろうと思いました!
    はい!お互い頑張りましょう!!

• 6月7日