※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

1歳の誕生日のお祝いについて悩んでいます。一升餅や選び取りはやりたいけど、どこでやるかや誰を呼ぶか悩んでいます。義実家や実家でそれぞれお祝いするかも考えています。

1歳の誕生日、みなさんは何しましたか?

うちは実家は遠方なので一緒が難しいですが、義実家は車で1時間かからないくらいの距離です。

お店でやることを考えてますが、どうやるのかよくわかってません。
でも一升餅や選び取りだけなら買って家でやってもいいし…ケーキは特別なものを子供に作っても、普通の離乳食に加えてそこまで食べられないだろうし💦

義母も呼びつつ義母の家方面に行ってどこかのお店でお祝いするのか…考えがまとまりません😓
以前お宮参り誘わなかったら少し怒ってたようなので、やはり誘うものなのかな?
8月だから義実家でも誕生日祝って、うちの実家にも行ってやってもいいかなーとも思ってます☺️

一升餅と選び取りだけはやりたいので、行う場所とか呼ぶ人を参考にさせてください(。•́︿•̀。)

コメント

つむ★

うちはお宮参りや初節句は両家呼んでやりましたが誕生日はやりませんでした。
自分たちだけで選び取りや一升餅やって、動画や写真を送りました。家は近いので前後で誕生日プレゼントもらうために会いました。誕生日1回やると毎年ってなっちゃいそうで面倒で(^^;;

• すずか

すずか

そうなんですね!初節句はフォトのみでしたのでお祝いっぽいことは特に何もしてないです😓
    自分たちでやって写真送るのも手軽で良さそうですね(๑•ω•๑)/"♡

• 6月7日
miaAmi

うちは両家の両親を呼んで、フォトスタジオで撮影→家に移動して一升餅と選び取りをやりましたよ♪
お餅は食べれないので、ピジョンの1才から食べれる手作りケーキのセットを使っておやつに誕生日ケーキも食べました!

• すずか

すずか

フォトはやっぱ撮りますよね!
    やりたいことを箇条書きにしてから場所とか決めた方が良さそうですね😆💦ただ、旦那はフォトスタジオは高いからあまり好かないそうです。
    1歳の子用のケーキキットがあるんですね(*ノv`)b私もそうしようかなーと思ってます🎵

• 6月7日
あやめ

うちは両家近いので両家同時に呼んで我が家でお祝いしました😊
みんなでよく集まるので、私の兄妹や甥っ子達、旦那の兄妹や甥っ子たちも呼びました。
一升餅と選び取りをして
大人のご飯は仕出しを注文したので準備は楽でした😌
子供のケーキは写真に残したかったので、大人のものとは別に、食べれるもので作りましたが
やはり食べきれず😓
でも保存するできるようにパンケーキタワーに少し飾りをした程度だったので、手を付けないものは冷凍して翌日朝ごはんにしました😊

• すずか

すずか

たくさん呼べて素晴らしいですね⭐️
    うちは呼べる状況ではないので羨ましいです😖💦
    でも仕出しなら楽チンですね🎵
    ケーキも撮影ポイントの1つですもんね(*ノv`)b
    なるべくたくさん写真とれるようにしたいので、お家で旦那と子供と3人がいいかもしれませんね🤔🔆
    義母の前だとあまりスマホいじりたくないもので😂

• 6月7日
かりん

私は家族でお祝いしました💓
手作りお子様ランチ作ったり
ケーキも豆乳で作ってぐっちゃぐちゃにしながら食べてました笑
別に全部食べきる必要もないと思ってたので
でっかいの作ってぐちゃぐちゃにしながら食べてました笑
お子様ランチも食べられるような豆腐ハンバーグにしたりと工夫しました❤️
大人用にもめでたいって意味で鯛の形をしたパイや大人用のケーキは買いにいきました💕
あとは1歳のバースデーの写真を撮りに行ってプレゼント買って
後日水族館や動物園にいきました💕
楽しかったですよ😍

• すずか

すずか

すごいたくさん作ってて凄いですね💦そういうの見ると私も頑張らなきゃなぁとは思いますが、いかんせん片付けのことを考えてしまって……なのでフォト撮ってお家で選び取りと一升餅やってご飯はピザか寿司とって子供には頑張って離乳食ランチとケーキを作ろうと思います😋

あと、水族館に行きたいなぁと思ってます(๑•ω•๑)/"♡8月生まれだから夏だしいいかなーなんて❤️
    ちょうど7月の最後の方に花火大会があるので、水族館の帰りに見て帰ろうかなーとも思ってます🤗

• 6月7日
  • かりん

かりん

普段は離乳食もベビーフードに頼りまくりのダメダメな母親なんでたまにはと思って張り切りました笑

片付けはかなり大変でした😂
    豆乳で生クリーム作ったんで髪の毛にまで生クリームがついて
    お風呂入るしかなかったです!
    テーブルも床もケーキと離乳食まみれの悲惨な状態になりました🤣

水族館いいですよね😍😍
    素敵なお誕生日になる事を願ってます💕💕

• 6月7日
  • すずか

すずか

私も普段ベビーフードをご飯にかけてるだけです(๑º ロ º๑)💦
    やる気があるの素晴らしい🙏🏻⭐️

えぇ!それもまた思い出ですね❤️
    私だったら全てビデオに撮りそうな勢いです(*ノv`)b

ありがとうございます❣️
    旦那に相談しようとしたんですが、その前に旅行行かないかと言われたので旅行になるかもしれないです😊❤️

• 6月7日