※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
子育て・グッズ

息子が5ヶ月で布オムツを取り入れる予定。質問:①一日の使用枚数、②さらしの折り方、③カバーの洗い替え枚数、④うんちの処理法や夏場の注意点などアドバイスを求めています。

布オムツについてですが、息子が5ヶ月になりこれから布オムツも取り入れてみようかと考えてます。
布オムツカバーはチャックルベビーの80をとりあえず3枚買う予定で、さらしは28枚用意しました‼

布オムツを使用されてる方に下記の質問にお答え頂けると助かります(^^)

①一日に使う布オムツの枚数

②布オムツ(さらし)の折り方

③布オムツカバー洗い替えの枚数

④うんちの簡単な処理法

他、夏場気を付けることやハイハイなど動きが活発になってきた時こうすると漏れにくい、これが便利など使用された経験からアドバイスありましたら
お願いいたします☆

コメント

私は保育園が布おむつです!
輪おむつを二枚重ねにして使うので、1日で14枚くらいは使ってます!^ ^
輪おむつの折り方は、縦に一回、横に二回ですかね?ネットで折り方検索したらすぐ出てきますよ^ ^
おむつカバーは6枚くらいあります。

ただ、布おむつ思ったよりめんどくさいのでとりあえず3枚で始めてみて、頑張ってできそうなら買い足したらいいと思いますよ^ ^

• ☆彡

☆彡

回答ありがとうございます‼
    保育園が布オムツなんていいですね🎵
    一日の枚数は紙オムツの倍ですね😅
    ほんと続ける覚悟でやらないともったいないですね。
    カバーは慣れたら買い足したいと思います!

• 6月7日
ぽん

双子なので多いのです

①朝7時からお風呂につける6時ごろまで使用で二人で約40枚

②輪オムツを三角折りにして、その上に成形オムツとライナーを乗せてます

③オムツカバーはニシキの55から80までのタイプを5枚(予備で一枚、それ以上になったら紙に変えてます)輪オムツは40枚、成形オムツは30枚ぐらい持ってます

④オムツに付いた物は簡単に洗い落としてコンビの緑色の洗剤につけてほっときます(他のよりよく落ちてる)

低体重で産まれた子なので今3ヶ月と同じぐらいの子達ですがこんな感じです。
成形オムツは薄いのを使ってます。二枚重ねの物は一枚だけで使用。
うんちの色落ちは輪オムツがいいですよ!
成形オムツ一枚の時にうんちされたらオムツカバーについてめんどくさいです、、、(´・ω・`)

初めはすぐにおしっこしちゃって変えるのが大変だし、うわー(/ロ゜)/となるときがあったけど今は二時間しないときもあります♪
気長に頑張って下さい!

• ☆彡

☆彡

回答ありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます‼
    双子ちゃんで布オムツなんて凄いですね‼
    落ちにくかったらコンビの洗剤使ってみます💡

• 6月7日
みゆ

ムスメは尿量が少ないので、輪オムツ一枚で余裕でした。
ただ、その分回数が多かったです💦なので、1日10〜15枚位でした。
布おむつの畳み方は縦に半分→横に半分を基本にしていて、月齢の低い時は三つ折りにして調整してました😊

オムツカバーは綿やポリエステルだと4枚、ウールは2枚でいけると思います😊
ウールは蒸れにくいし自浄効果もあるのでこれから最適だと思います♡
綿やポリエステルはうちの子はオムツかぶれしてしまって合わなかったです💦
うんちはライナー敷くのが楽です😊
後は、うんちしそうと察知したらオマルかトイレに座らせる←私はこれしてました🤗

• ☆彡

☆彡

回答ありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます‼
    私も色々調べてウールが良さそうだと思いました(^^)
    うんちはライナーが楽なんですね‼使ってみます。
    オマルも用意してみます☆

• 6月7日
  • みゆ

みゆ

ウールにしたら全くお尻がかぶれなくなったので本当にオススメです!
    私はコトリワークスのカバー使ってます😊
    ライナーあるとオムツ自体にうんちがべったりつかなくて済みますよ✨
    オマルぜひ!!♡

• 6月7日