※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に吐いた後、普段通りのミルクや離乳食をあげていいか、胃に優しい食事が必要か相談したい。

至急アドバイスいただけるとありがたいです💦

生後9ヶ月21日の女の子がいます。
離乳食カミカミ期(三回食)7日目です。

今日の12:00〜12:30頃でお昼の離乳食をあげました。初めてフレンチトーストをあげました。(食パン、卵黄、牛乳、バターはそれぞれあげたことはあります)

12:30頃、ミルクを100ml完食しました。

その後抱っこして少しウロウロしていたら、胃の中に入っていたものを全て吐いてしまいました。
おそらく、量が多かった、胃がもたれた、また私が抱っこしている時に胃を圧迫してしまった(私のお腹と娘の背中がくっつく向きで抱っこしていた)ことが原因だと思います。

その後、大泣きしましたが抱っこであやして、今は眠っています。

今後のミルクと離乳食をどうすべきかアドバイスいただけるとありがたいです(>_<)

普段は
15:30 ミルク140ml
18:00〜18:30 夜の離乳食
20:00 ミルク160ml
で就寝です。

吐いた後、麦茶を飲ませようとしましたが拒否して飲まず、何も口にしていません。

この後普段通り、ミルクや離乳食をあげていいのでしょうか?また離乳食の内容は少し胃に優しい物などにした方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

メレディス

圧迫されて嘔吐しただけでは??
嘔吐でびっくりして泣いたとおもいます。夕飯はいつもよりさらに細かくアンド柔らかい食事をいつもの半分あげてミルクを160くらいあげては?

それで足りないかわからないから寝る前のミルクを200つくってのむだけ与えてみる。

かな、私ならそんな感じです

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございました(T-T)
    吐いた後1時間してから麦茶を与え、普段より少し早くミルクをあげました!
    離乳食は消化に良さそうなものを調べてあげました!
    寝る前のミルクも普段通りにあげて、今寝たところです^_^
    とても助かりました☆

    • 6月7日
ひーこ1011

とりあえずいつもの量を用意して、飲めるだけ飲ませて様子見る。で良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)
15:30のミルクでも吐くようだったらまた考えないとですが…(^^;

うちの子もこの間食後に他の子がお腹押してるなって思ったら案の定吐いてました(^^;

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございました(T-T)
    吐いた後1時間してから麦茶を与え、普段より少し早くミルクをあげました!
    離乳食は消化に良さそうなものを調べてあげました!
    寝る前のミルクも普段通りにあげて、今寝たところです^_^
    とても助かりました☆

    • 6月7日
ゆち

それはびっくりしましたね‼️😭
夕飯はいつもより柔らかいおかゆと消化に良いものをとりあえずあげてみますが…

フレンチトーストの加熱が少し甘かった、とか卵黄だけのつもりが卵白も少し入ってた、とかってわけではないんですよね?😳
友達の子は加熱不足が原因で食物アレルギー反応が出て
調べたら生卵が陽性でした😞

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございました(T-T)
    加熱も卵白も気をつけたつもりではありますが、絶対とは言えないですね(T-T)
    吐いた後1時間してから麦茶を与え、普段より少し早くミルクをあげました!
    離乳食は消化に良さそうなものを調べてあげました!
    寝る前のミルクも普段通りにあげて、今寝たところです^_^
    とても助かりました☆

    • 6月7日
  • ゆち

    ゆち

    その後、何もないようで良かったです😊
    吐かれるとかわいそうだし、心配になっちゃいますよね😂
    ちゃんとごはんもミルクも食べられたようで良かったです😊

    • 6月9日
はるくんmama

離乳食の量を少し減らしてみてはどうですか?
フレンチトーストなら1切れ2切れ減らしてミルクを20ml多めに飲ませるなど。

食べ終わって機嫌悪く無ければ
30分後くらいにミルク飲ませるのもいいかもしれないです✨

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございました(T-T)
    吐いた後1時間してから麦茶を与え、普段より少し早くミルクをあげました!
    離乳食は消化に良さそうなものを調べてあげました!
    寝る前のミルクも普段通りにあげて、今寝たところです^_^
    とても助かりました☆

    • 6月7日