※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomo
お金・保険

食費と生活用品で月に約4万円かかり、節約方法を知りたい女性がいます。週初めにまとめ買いして3,000円程度に抑えようとしていますが、ついつい使い過ぎて月末が厳しいそうです。

皆さんの食費や生活費合わせて
月いくらぐらいですか?
(家賃や光熱費は含みません。)

主人、私、1歳7ヶ月の娘が居ます。
オムツはまだ取れておらず
Lサイズのオムツを履いています。
主人も私もお酒は飲まず
主人のタバコ代は別です、
ほんとに食費と生活用品だけなんですが
月四万円です。
正直少しきつくて皆さんは
食費、生活用品で月にだいたいどのぐらい掛かってるのか
聞いてみたくなり質問しました。

また、いい節約方法などあれば
教えてください( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

ちなみに、週の初めに
まとめ買いをして何とか三千円前後に
抑えようと思うのですが
いつも飛び出してしまい
月末はほんとにカツカツです泣

コメント

♡mama♥

家賃、保険、ガソリン、光熱費、小遣い、給食費や幼稚園代抜いて10万くらいです💦
食費は安くて6万(米抜き、主人はお弁当、長男次男は給食)、オムツなどの日用品の他に幼稚園で○○必要!小学校での遠足の集金、会社の人にお悔やみ、○○のプレゼントなど…なんだかんだ毎月出て行きます😥

  • pomo

    pomo

    コメントありがとうございます!
    十万円ひぇえぇー゚゚(´O`)°゚
    うちはまだ、保育園行ってないので
    ほんとに食費と生活用品だけなんですが
    ちなみにお弁当も作ってません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お子さま三人もいらしたら
    六万円ぐらいかかってしまいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    グチグチ言っていても生活費が増えるわけでもないので頑張ります(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月7日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちはみんなよく食べるので😅
    ミルクはフォロミになって回数も減ったからかなり安くはなりましたが、オムツはかぶれやすくてかなり頻繁にかえてます😅

    • 6月7日
♡海♡

うちも子供がその位の時は主さんと同じくらいか、プラス5千くらいでした(^^)
現在は子供が食べる様になり6万以上かかってしまい、1度生活費食費を見直し、節約方法を調べて、今でも4万〜プラス5千で抑えてます!

節約というか、オムツ卒業してから余裕出たのがまず嬉しかったです(^^)
オムツ・お尻拭き・オムツ袋カートリッジで1万近くかかってたので(^^)

トクバイアプリで特売品見つけてその時に必ず買い、底値じゃない物は基本的に買わない

ふるさと納税をして、特産物(うちは肉ばっかり選んでます 笑)無料ゲット

洗剤など、ヤフーショッピングで買えるものは買ってポイントで他の物を買う(食器・洗濯・ボディーソープ・ハンドソープと1本で何にでも使えるナチュラル液体洗剤があり、家庭内の洗剤1本化する事で、無駄な洗剤を買わなくなり節約に繋がってます(^^))

ガスコンロ・お風呂・洗面所掃除洗剤を、セスキ炭酸ソーダ水にする(油を分解し、水垢などもだんだん取れて来ます)泡が出ないから物足りないけど慣れます 笑

まだまだ節約方法を模索中です!
頑張りましょーねー!(^^)

  • pomo

    pomo

    コメントありがとうございます!
    やはりこのぐらいが妥当なのでしょうか(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    頑張ってこのストレス社会と闘って
    お給料を貰ってきてくれる主人の事を思うともっと頂戴とは言えず( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    やはり子供が大きくなると
    食費もそれなりにかかってきますよね!
    お子様2歳なのに四万円~+5千円なんて凄いです(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

    やっぱりオムツ取れると
    お金浮きますよね୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    来年ぐらいからトイレトレーニングしようと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    私も特売アプリはすごく使ってます!
    なので週1でまとめ買いをして
    それ以外はお金を使わないようにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)


    ふるさと納税いいって聞きますよね*ˊᵕˋ)
    主人にちょっと相談してみます(๑›‿‹๑)

    ヤフーショッピング便利ですね!
    この使い方は思いつきませんでした(,,꒪꒫꒪,,)
    確かに、ドラッグストアとかに行くと
    あれもこれもと安くなってれば
    特に今必要じゃなくても買ってしまいますもんね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ナチュラル液体洗剤も知りませんでした(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
    セスキ炭酸ソーダ水買ってみようかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

    たくさんの節約テクほんとにありがとうございます♡

    • 6月7日
  • ♡海♡

    ♡海♡

    セスキ炭酸ソーダは粉末を使うぶんだけ水で溶かして使うので、もう、何回作り直してもそうそう無くなりません(^^)
    逸れますけど、トクバイアプリに掲載しない行きつけのスーパーがあって、

    • 6月7日
  • ♡海♡

    ♡海♡

    途中でした
    どんどん掲載してほしいなーとか思ってます 汗
    グッとアンサーありがとうございます(^^)
    節約、大変だけど頑張りましょうね♪

    • 6月7日
onrn

子供1歳9ヶ月、旦那、私の3人家族です。
食費4万~5万
日用品1万
くらいです。
外食は含みませんが月に5000円ほど。
子供のオムツは別会計ですが子供費として服やオムツなど考えると月に5千円から1万くらいは使ってると思います。

節約を意識して生活はしてませんがなるべくクレジットカードは使わないようにしてます。
貯金とか計算したりするのが苦手なので会社の財形と自動積立をしてます。最初からないものとして生活するので私は楽です。

  • pomo

    pomo

    コメントありがとうございます!
    うちも生活用品だけで
    1万円ぐらいになるんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    後は食費で三万円(ママさんとかとご飯食べに行くお金、子供の服買うお金含む)なのですが…
    子供服は知り合いからもらっているので
    困らないのですが
    ショップなど行った時可愛い洋服とか帽子とかおもちゃ買ってあげたくなるじゃないですか(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    それも買ってあげられなくて
    そのせいかおもちゃも少なくて…。
    支援センターとか行くと
    おもちゃを見て目を輝かせてるわが子を見ると辛くて…。

    家のお金は主人が管理してるので
    会社の財形や自動積立など難しいことは
    ないので
    ただ、生活費を貰って1ヶ月やりくり
    するだけなんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月7日
りぃ

旦那、私、息子の3人です!

食費は1万5千。
丼物が多いです(笑)
完ミなので月に4缶ほどオムツ等で
1万円~1万5千。
日用品は2ヶ月に1回ほど5千。

旦那のケータイ+タバコ+ガソリンで
5万。

うちの場合給料日前はほとんど丼物です、、

全く貯金が出来ません😭

  • pomo

    pomo

    コメントありがとうございます!
    食費1万5千円なんて凄いです(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
    丼物なら主人も好きなので
    参考にさせていただきます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    うちは幸い母乳なので
    子供のものでかかる生活用品は
    オムツぐらいなのでその分
    楽なはずなんですけどね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    うちも貯金なんて出来てません( ´^`° )

    • 6月7日
ザト

自炊分の食費2万、雑費(子どものオムツや完ミの時はミルク込み)1万で合計3万ですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
外食を毎週2-3回するので、その分は別に月2万予算取ってます♡

  • pomo

    pomo

    コメントありがとうございます!
    食費雑費合わせて三万円とは
    凄いです(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

    外食の時は主人が出してくれるので
    生活用品と食費しかかからないので
    もう少し節約頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月7日