※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
その他の疑問

沖縄の方、または沖縄のウェディングに詳しい方!教えて下さい!来月の頭…

沖縄の方、または沖縄のウェディングに詳しい方!教えて下さい!来月の頭に友達が沖縄でリゾート婚する事になりました。そして誘われた友達の一人がみんなでアロハワンピで揃えよう!と提案してきて、たまたま手元に去年ハワイで買ったアロハワンピがあるのですが、これはマナー的にどうでしょうか?黒ってまずいですか?色々ググって調べたのですが色の事までは書いてなくて...詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願い致します!

コメント

misa10

すみません、
マナーの事は分からないのですが
私も沖縄での結婚式に参加したことがあります。
かりゆしウェアで参加しました。
周りの友達がアロハワンピなら大丈夫かもしれませんが
黒字に大きなハイビスカスは少し目立ってしまうかも?
と思いました。
式場にもよると思いますが、
海の見える明るくて真っ白な式場とかだと
余計に目立ってしまうかもしれませんね😣

• めり

めり

やっぱり目立ちますよねー...🤔
    無難な色を通販で買うことにします😳💦とても参考になりました✨ありがとうございます❗

• 6月7日
  • misa10

misa10

下の方も言われてるように
    アロハワンピでも良いのか確認した方が良いかもしれません😣
    私はかりゆしウェアというドレスコードがあったので、、、
    それか、カジュアルになりすぎないように
    綺麗めなワンピースの花柄にするか、、、ですかね😂

• 6月7日
  • めり

めり

明日早速友人達に話し合いを
    持ちかけます❗w
    新婦の友人一同でご両家に迷惑をかけてしまうところでした😢考えただけで恐怖です🤢親切に対応していただき本当にありがとうございました🙇

• 6月7日
リース

黒の服装は「喪服」をイメージさせるので、結婚式ではタブーと言われています。
雰囲気も陰気というか暗くなるというのもあるそうです。
ベージュやレース系の羽織り、バッグ、くつを合わせ、「全身黒」を避けること!
フォトウェディングをした時の衣装さんが話してました!

• めり

めり

沖縄のアロハだから黒でも大丈夫かなーと思ってたのですが、やはりどこも一緒で黒はダメですよね🤔もう少しで恥をかくところでした💦ご指導ありがとうございます🙇✨

• 6月7日
ポコ太ママ

逆に友達の提案でアロハワンピになるのが、私はマナー的にどうなんだろう🤔と。
リゾート婚されるお友達に許可はとられたのですかね?
新婦さんより、アロハワンピの集団の方が目立っちゃわないかな〜と…。
要らぬ心配でしたらすみません🙇‍♀️💦

• めり

めり

なるほど!色の前に根本的にそこからですよね😧サプライズでワンピにしよって言ってたので許可は取ってないと思います💦話し合いをしてみます!本当にありがとうございます‼️

• 6月7日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

サプライズもしたい気持ちもわかるんですが、難しいですよね😂
    私の勝手な想像だと、
    綺麗な透ける海に、
    白い砂浜、
    きらきら太陽に、
    純白の花嫁〜👰❤️
    なので、アロハワンピ🙆🆗でも、パステル系な透け感ある可愛いアロハワンピがいいと思います。
    あまりにも観光チックなアロハワンピは🙅‍♂️かなぁと。

良い結婚式になるといいですね💐

• 6月7日
はるママ

沖縄で結婚式挙げました。沖縄はかしゆしウェアが正式みたいで、柄はアロハシャツやアロハワンピに似ていますが違う物なのでアロハは微妙だと思います。揃えるのであれば、同じ色にするとかのが良いかと思います。
色はビーチに合う綺麗な色が良いと思います。
後は結婚式挙げるお友達にどんな結婚式にするのか聞いてみるのもいいと思います。カジュアルな感じで軽装でするのか、普通の披露宴みたいにカチッとしたいかその人によってやりたいイメージって違うので。

• めり

めり

やはりサプライズを友人一同で勝手にするのが間違いですよね😞ちゃんと新婦に確認取って話し合いをしてみます!コメントありがとうございます🙇

• 6月7日
はるママ

ブライズメイドはサプライズでやって喜んでくれると思います。

アロハシャツシャツで揃えるとなるとアロハはハワイの衣装なので多分マナー違反な感じがします。

LOUIS

沖縄出身で沖縄に住んでます!
4.5回結婚式に参加してますが
アロハワンピ着てる方は
誰1人といなかったです…。

他の方のコメント見ましたが
花嫁さん本人の許可がないのに
アロハワンピ着ていくのは
ちょっとダメかなぁと思います…。

アロハワンピ着てくるなんて
誰も思ってないと思うので
花嫁さんより目立っちゃうかも。

サプライズをしてあげたいと
気持ちは分かりますが
花嫁さんが主役なので(´・-・`)

• めり

めり

おぉ!沖縄の方!
    やはりアロハはハワイですよね😌
    南国ってだけでひとくくりに考えてた自分が恥ずかしいです😱
    コメントありがとうございます❗🙇

• 6月8日