※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

旦那が子供をお風呂(沐浴)にいれてくれます。助かるんですけど、ほとん…

旦那が子供をお風呂(沐浴)にいれてくれます。
助かるんですけど、ほとんど残業もできないし、私がお風呂に入る間みたりしててるときなどに子供がギャン泣きしてイライラしてて、ちょいちょい嫌みを言われ続けてメンタルが・・・キツイです。

同居してて、旦那のお母さんが協力してくれるのでほとんど育児と毎日はしてないですけど自分たちの部屋の掃除はしてます。
今は産休中なのに毎日休日でいいよなとか・・・
ただでさえ同居でストレス(義父がめんどくさい)たまるのに😣💦⤵️
ほんと疲れました。
実家に帰りたい⤵️⤵️

もう、色々言われたくないので自分でお風呂に要れたいんでコツがあれば教えてください(。´Д⊂)
ちなみに、2回旦那がお風呂に入れたんですけど、ギャン泣きしていまだに沐浴です😅
長々とすいません( ノД`)…

コメント

☆shiho☆

お疲れさまです。
義両親と同居なんて尊敬します(>_<)私だったら何があっても断固拒否すると思います…笑

沐浴よりもお風呂にしちゃった方が楽だと思いますが、無理そうですかね?(>_<)いつかは沐浴卒業しなきゃいけないので、これを機にお風呂に変えてみてはどうですか?✨

  • そら

    そら

    お風呂にしたいんですけど、1人で入れれるか不安で( ノД`)…

    • 6月6日
misa10

私は産後1ヶ月は里帰りで、
親に沐浴手伝ってもらってました!
その後はほぼ私1人でいれてます
大人と一緒に普通のお風呂です😊
沐浴なら1人で大丈夫だと思いますが、
今後そらさんと一緒に湯船に浸かるということですよね?

  • そら

    そら

    はい。
    もうほとんど首も座ってるんでお風呂にしたいんですよね😅
    コツがあれば教えてください♥️

    • 6月6日
  • misa10

    misa10

    コツかどうかは分かりませんが
    私がしている方法です。
    ウチはハイローチェアですが、
    何か寝かせられる物に
    着替え、オムツ、バスタオルを敷いています。
    私が先に入ってお風呂を済ませて
    終わったら娘を連れて次は娘のお風呂です。
    最初に湯船に浸かって目を拭いたりして(夏なので省略してすぐに身体を洗うことも)
    上がって膝の上で身体を普通に洗います。
    そして、また浸かります。
    すみません、普通です😅
    後は上がったらバスタオルの上に置いて拭くだけです。
    工夫が無くてごめんなさい、、、
    自分の頭には吸水のタオルを巻いて、
    ポタポタ垂れないようにしてます。

    • 6月6日
しょうちゃんママ

うちのこ沐浴が好きで沐浴や浴槽に入浴でも羊水を思い出してかぐるりと回ろうとするので、アドバイスになるか分かりませんが…
うちの母親が教えてくれた時はフェイスタオルをお腹に乗せてあげたり、ガーゼを握らせておくと良いって言ってました。
うちの子は無問題なのでやってませんが( ̄▽ ̄;)
で、うちの子の場合はくるりと一回転したがるのでガッチリ首は抑えて一緒に入浴中は膝の上に乗せてます。わたしも体育座りしてますが。で、気持ちいいねー、とかひたすら喋りかけてますよ!

旦那の嫌味腹立ちますよね。
同居なだけでお疲れなのに…

  • そら

    そら

    ありがとうございます😄
    近々挑戦してみます✨

    • 6月6日
Rmama

私は脱衣所で服を脱がせてバスタオルで包んで待機させておいて先に自分が全身洗って、子どもをお風呂にいれます!その後バスタオルで包んであげて、自分の身体を拭いて下着だけつけて赤ちゃんを拭いて服を着せて、最後に自分の服をきますね!

ちゃんとやってるのに色々言われるの嫌ですよね(*´・_・`)
私なら言い返しますけどね(笑)
あまり気にせず楽に行きましょう😊

  • そら

    そら

    ありがとうございます😆
    近々やってみます(*`・ω・)ゞ
    色々心配ですけどやってればなれますよね🎵
    言い返したいんですけど、倍でかえってくると思って言えないですけど、こないだイラッときて死ねって言っちゃいました😅笑
    自分では、冗談ぽく言ったと思うんですけど・・・😰

    • 6月6日
ひーこ1011

うちも同居です。
うちは旦那もやし、義母も色々言ってきます(ー''`ー;)

子供の機嫌悪いの仕方ないことやのに、めっちゃ大きいため息聞こえてきたり、ブツブツ怒ったりしてます。

沐浴なら1人でもいけますよ☆
大きいお風呂は沐浴布持たせても怖がりますか?

  • そら

    そら

    同居なんですね😰
    疲れますよね⤵️⤵️
    うちは、義父が色々言ってきます(´Д`)
    本気で、早く死んでほしいです😅笑
    旦那に関しては一緒です。
    子供が泣くのはしょうがないのに・・・(。´Д⊂)

    • 6月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当に疲れるしストレス溜まります!
    子供ペースで暮らしたいのにそれも叶わず…
    ロクに見てくれないのに口だけ出されるの本当に嫌です(ー''`ー;)

    余計にストレスですよね…

    • 6月6日
  • そら

    そら

    うちは、旦那はオムツがえ・沐浴・ミルク作り・ゴミ捨てなどしてくれるので余計に言えないです(。´Д⊂)
    子供ペースで暮らしたい‼️
    てか、自由に暮らしたい‼️笑
    外出するのもいちいち気ぃ使いますよね⤵️😣💦

    • 6月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    旦那はまだ見てくれるし、私が保健センターで聞いたことなど色々言ってるので、イヤイヤ期の子供も仕方ないって言ってはくれてます。
    自分が疲れてると辛く当たってますが(ー''`ー;)

    うちも一通りのお世話は全てできるので、頼めばやってくれます。
    お風呂は旦那の仕事やし(笑)

    そう!出かけるのも何時までに帰らなきゃ💦とか、ご飯のおかずも気を使ったり…
    本当に自由に暮らしたいです!!
    将来自分の子供とは絶対同居しないって決めてます(笑)

    • 6月7日
  • そら

    そら

    ですよねですよね~(。´Д⊂)
    何時に帰らなきゃとか考えて外出するのもダルイですよね⤵️⤵️ほんと、疲れます😵💦

    とりあえず近々お風呂挑戦してみます😝

    • 6月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよね〜。
    余計に疲れます。
    出かけるといつも土買ってきて!とか、サツマイモの苗買ってきて!!とか必ずお使い言い渡されます(ー''`ー;)
    出かけてる時に限って体調崩して電話してきたり…

    本当に自分たちのペースでのびのび暮らしたいなって思います!

    1人でお風呂、慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってください✨

    • 6月7日
心叶ママ

お疲れ様です✨
いっそのこと帰っちゃおうかなって
思っちゃいますよね…💦
うちは妊娠を期に仕事を退職したので
専業主婦で義実家からは
遠い地域に住んでいます。
旦那には掃除や家の事で
たまに言われたりしますが
ハッキリと「無理だった」
「今日は厳しい」と言います。
ギャン泣きしてる子をほっといて
家事を優先なんて出来ませんから💦
お風呂は首が座ってから
入れました!!!!
それまではずっと沐浴でした(^_^;)
2人で入る時は脱衣場に
タオルを敷いて赤ちゃん置いて
ドア開けたまま自分洗って
タオル巻いたら赤ちゃんを
洗ってました!!!!
バタバタしますがすぐ慣れます✨

  • そら

    そら

    シャワーでやるって感じですよね?
    何回もやって慣れなきゃですね🎵頑張ります(*`・ω・)ゞ

    • 6月6日
ショコラ

首がすわってから沐浴卒業して、大人のお風呂に一緒に入ってます♡

1人で入れたいなら、脱衣所に赤ちゃんをバウンサーとかに寝かせて待機させる→ママがお風呂を済ませる→赤ちゃんを洗って、一緒に湯船であったまるが良いと思います^_^

出る時は、赤ちゃんをバスタオルで包んでバウンサーなどに寝かせておく→ママが着替える→赤ちゃん着替える

旦那や外野のガヤはイラっとしますよね!激しく共感します!!!

  • そら

    そら

    詳しくありがとうございます♥️
    近々挑戦してみます😆✨

    ガヤイラですね((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
    聞き流せるようにならなきゃ(´Д`)

    • 6月7日