※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
子育て・グッズ

生後3週間の息子を育てている母親が、乳首の短さから母乳育児に苦しんでいます。助産師にはミルクを足さずに母乳育児を試みていますが、激痛で苦しんでおり、ミルクに切り替えることもあります。母乳育児に耐えられず悩んでいる様子です。

生後3週間の息子を育ててます。

出産後の入院中、3日ぐらいは母乳を直飲みで、乳首が短くて吸い辛そうだねーと助産師さんに言われたので、その後は乳頭保護器を使ってます。
退院後10日ぐらいから、20分飲ませてもまだ欲しい欲しいと泣くので、混合に切り替えました。だんだん母乳が出なくなってきたのか、ミルクの回数がどんどん増えてしまって…💦

今度訪問してくださる助産師さんと電話したときに相談したら、乳頭保護器使わなくなったらミルク足さなくてもいけると思うよと言われました。
せめて母乳寄りの混合には戻してあげたいなぁと昨日から保護器なしで息子と頑張って、ミルク足さずに3時間ぐっすり寝てくれました。
…が、やっぱり乳首の短さからか深く咥えられないみたいで、激痛です( ;∀;)

何かの拍子に手が当たったり、シャワー浴びたり、服が擦れるだけでも痛くて、今日も2〜3回保護器なしで母乳あげましたが、結局耐えられずにミルクに切り替えました。
今は何もしなくても痛いし、保護器つけても無理です😭
こんなに痛いもんなんですかね…
痛みが落ち着くまでミルクにしようかと思ってます。
ネットとか見ても1か月ぐらいで慣れるとかいろいろ書いてるんですが、そこにたどり着くまでに心が折れそうです、というか2日も持たずに断念しました(u_u)
息子には申し訳ないなぁわたしが弱すぎるのかなぁとちょっと落ち込み気味です⤵︎

みなさんこの激痛に耐えて母乳あげてるんですかね😂
これから歯も生えてきたら…とてもじゃないけど耐えられそうにないです(;_;)

コメント

うーちゃんママ

私も同じくです。
今では完ミになってしまいました。
常に痛い、授乳が恐怖、
パットを詰めまくってても痛かった。
搾乳器を使って、という方法もあるらしいので
哺乳瓶に抵抗なければ視野に入れてみても
良いかもですね。

Yuri

私も最初は保護器を使ってましたよ★
だけどミルク足さずにやってました♬
長いときで1時間弱くらい咥えっぱなしの
ときもありましたがボケーっとしながら
あげてました笑

浅く咥えられると二カ月経った今でも
痛いです(´・ω・`)
保護器使って上手く吸えるようになってくると
乳首も伸びてくると思いますよー★

私も乳首短くて、産院から、乳頭保護器勧められ、2ヶ月間使用してました!2ヶ月の赤ちゃん検診の時に、乳首保護器まだ使ってるの⁈みたいな事を言われ、私も直で吸わせようとしたんですけど、私も赤ちゃんも慣れてないせいか、最初の3日は痛みやら咥えられないのでギャン泣きするやらで大変でした!けど一週間続けたら、今じゃ普通に授乳出来てます😊
直の方がすごく楽です!夜中授乳しても器具洗いに行かなくていいし!
もう少し頑張ってみてください!応援してます📣😊

ぼーる

わかります😭!!!
本当にこの痛みは異常なんじゃないか、私だけなのでは…と思うほど痛いですよね😫
私も乳首が短く、全然うまくいきませんでした。乳首の先は割れるし、シャワーが恐怖すぎて絆創膏貼ってました。
生後2週間までは混合でしたが、乳首になれるためにはとにかく練習だと思い完母にしました。
1ヶ月間はとにかく吸われるときに太ももをつねったり歯を食いしばって悶絶してましたよ😱😱
でも、本当に慣れていくんです!搾乳機、乳頭保護器、ミルクをうまく使いながら乳首を休ませつつ、母乳をあげてみてください!
あと、ピュアレーンとランシノーもオススメですよ!

ろか

私も短いって言われ、病院でラグビー抱きの方が短い人は飲ませやすいと教わり長さ出るまでそれで飲ませてました!
しばらく経てば息子さんも飲むの上手になり楽になると思いますがお母さんにストレスが溜まらないのが1番なのでミルクでも良いと思います(^-^)

こびっと

結果を先に…
頑張れます‼️大丈夫です‼️
長文で申し訳ないですが…
私も乳首が短くて、乳輪も硬く赤ちゃんが、乳首を咥えられなかったです😩
保護器使っても、乳首が切れて痛くて痛くて毎日泣いてました💦
乳首は両方切れてるから、咥えて吸われた瞬間が怖くて、授乳の度に歯をくいしばって叫びながら授乳してました💦赤ちゃんの口周りが血と母乳でピンクになってるのを見るのも嫌で…
母乳の出も悪かったのもあり、産んだらじゃぶじゃぶ出るものと思ってたのでかなり授乳タイムが苦痛でした😑
我慢出来なくて、ミルクも活用して乳首の傷を治しながら授乳してましたよ😊ミルクだけの時は搾乳して、それを次の授乳であげてましたー
1か月過ぎくらいに痛くなくなりましたし、乳首も乳輪もやわらか〜くなってビヨーンと伸びます(笑)
辛いのすごく分かります!でも終わりは来ます!休みながら頑張って下さい👍

nico ☺︎ ゆるダイエット部

遅くなっちゃいましたが、みなさんコメントありがとうございました😭
とりあえず昼間の元気なときは保護器なしで、ヒリヒリしてつらいときとかはミルクや保護器に頼って頑張ってみます( ;∀;)
くわえられた瞬間に「痛いいいい」って悶絶してたら、息子にビクッてされました…笑