※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べるようになり、ウンコが小さくて固めの固形になりました。これは普通の変化で、便秘ではありませんか?

7ヶ月の娘ですが、離乳食を食べるようになって、ウンコが、小さい、固めの固形で1〜2回出るようになりました。
今までは水っぽいのが、たくさん出ていたのですが、こんなものでしょうか?便秘気味ではないですよね?

コメント

ゆあ

便秘だと思いますσ^_^;
硬くなって、出ずらいので
力んでもちょっとしか出ないんだと思います!
めん棒で刺激してあげると
たくさん出ると思いますよ!
そのままにしてると
どんどん硬くなって
出す時に血が出ちゃったりするので、早めに出させてあげた方がいいと思いますσ^_^;

memi

食べるようになったので変わってきたんだと思いますよ(^-^)

うちも2回食にしてから親指よりちょっと小さいぐらいの固形に変わりました♫
はじめて固形になったときはビックリしました!笑
匂いも強烈になりましたしね♡

たくさん食べるようになると色も茶色っぽくなりますよ(*^^*)

しーちゃんママ

今まではミルクや母乳だけだったので、腸内には善玉菌しかいなかったのに、食べ物をとることにより悪玉菌もできて、腸内環境が変わることにより、うんちの形や匂いに変化が出てくるそうですよ。
初めて固形のものがコロってしていたときはびっくりしました(笑)
お腹が張っていたり、あまり食べない、母乳とかのまないだったら心配ですが、本人の機嫌もよいなら少し様子を見ていいかもしれませんね。マッサージくらいはしてあげるといいとは思いますよ。

おみ

ありがとうございます。
離乳食を進め過ぎて、消化ができないのかな、とか麦茶をあげたがいいかな、とか色々考えます。
綿棒も頭に入れて、様子見ながらやってみます。

おみ

うちも同じで、二回食にして、親指より小さめの固形になりました。
突然、コロッと変わったので心配になって、、

おみ

マッサージもいいですね!
ありがとうございます(*^_^*)

あゆ&ゆうママ♡

2回食になりましたがまだ水っぽいのに固形が入ってる感じです。

おみ

そうなんですね〜、色々ですね。
さっきは、食べている離乳食と同じくらいの柔らかさのが出ました。