※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
妊娠・出産

クラミジア感染の検査結果について不安があります。治療を検討中で、出産時の赤ちゃんへの感染も心配です。口での性行為や抗原検査の結果についても疑問があります。他に考えられることはありますか?

クラミジアについて。
現在34w3dです。本日の健診にて、2週間前に採血で行ったクラミジア抗体検査が陽性とのことで質問です。

26w時4/11にクラミジア抗原検査(膣の分泌物採取)を行った結果は陰性でした。
2週間前5/23のクラミジアIgG抗体+3.62
クラミジアIgA抗体+1.48でした。

IgG抗体は既往歴なので数値的に1〜2年前かな?と先生がおっしゃいましたが、IgA抗体は現在のものですよね。今も陽性で数値は低めなもののとても気になってしまいました。
治療したことがないのであれば一応薬飲んでおこうか。という感じで先生は少し悩まれて薬を飲んで再検査ということになりました。
調べると、抗原検査の方が膣の分泌物を採取しているので抗体検査よりも正確と載っているのを見かけました。4月の抗原検査では陰性なのに、今回のIgA抗体が陽性なのは何故でしょうか。。

ちなみにこの期間に性交渉はしておりません。
妊娠中は妊娠6ヶ月か7ヶ月の初め頃に一度した限りで久しぶりで痛みがありすぐにやめました。
ただ旦那さんがかわいそうなので、妊娠中は定期的に口でしてあげていたりします。
喉頭クラミジアというのもオーラルセックスで感染するようですが、抗原検査が陰性でしたのでその可能性もあるのでしょうか。

その他何か考えられることはありますか?
抗生剤を処方されそちらを服用しますが、出産時に陽性のままだと赤ちゃんに感染してしまうなどとも載っていたのでとても心配です。
どなたか詳しい方ご教授お願いします💦

コメント

ぬん

詳しくはないのですが妊娠中クラミジア陽性で引っかかり、膣錠で治しました。

性行為でしか感染しないと言われてますが、うちは妊娠してからゴムもつけてましたしお手伝いとかも無かったので何でだろうねぇ…と疑問でしかなかったです。
一番考えられたのがタイミング的にも海外のスパに行っていて少し衛星に不安があった場所がありそこしか疑う場所ありませんでした🙁

原因究明は出来ませんでしたが、きちんと処方された薬を使い完治させて出産しましたが問題もなく元気な子を産みましたよ😊
あまり過度に心配するとストレスになってしまうと思うのでとにかくきちんと治せば大丈夫だと思います😊

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます。ご主人も検査しましたか?
    私は4/30に都心にあるスパには行きましたが、、それで感染することもあるのでしょうか。。。
    質問ばかりですみませんが、何週の時に発覚して、その後再検査はされてますか?
    抗生剤を1週間飲むので、それで陰性になればいいのですが😵

• 6月6日
  • ぬん

ぬん

主人にも検査お願いしましたが、仕事が忙しく病院に行ける暇もなく…という感じでした。

私もスパで感染するか!?と思いましたが免疫が思ったよりも落ちていますし感染する可能性もあるという説はあるようですね…😅

結構前で記憶が曖昧なんですが、検査結果が出たのは23w頃だったかと思います。
    その後の検診で再検査してます。
    薬服用後には病院で必ず再検査してくれるはずです、

• 6月6日
  • ぱるるる

ぱるるる

私も主人から移ったとは考えにくいのですが、一応今後のこともあるので検査をお願いしてみます。

妊婦は免疫が低下しているのでそぉいったこともあるんですかね>_<
    あまり考えすぎず再検査の結果を待ちます💦💦

• 6月6日
  • ぬん

ぬん

してもらった方が安心ですね。
    男性も自覚症状ないようなので…。

しっかり治るといいですね😊

• 6月6日
あずママ

旦那さんが嘘ついてるってことはないですか?
クラミジアは性行為以外はまず考えられませんよ。

医師にも何度も確認し、お風呂とか汚い場所での感染はまずないと…
私に、思い当たることはなかったので旦那に追及したら、風俗店に行ったと。
そのことで別れたのではないですが、そのときの旦那とは離婚しました。

私も一度なったことがあり、不妊治療を始めるときの検査で既往歴の数値が出ました。
一度なったときに薬を服用し治りましたが、念のためということで私も旦那も再度薬を飲みました。