※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし21
子育て・グッズ

赤ちゃんの子育てで困っています。赤ちゃんが寝ないし、母親も鬱状態で泣いています。アドバイスをお願いします。

生後10日の赤ちゃんの子育てが上手くいかず気が狂いそうです。全然寝れません。
ミルクあげてゲップをさせても2時間後くらいに吐いたのを飲んでるみたいで苦しそうです。そして寝ない時間はずっとグズグズやってます。私自身毎日2時間くらいしか寝れてません。母親も毎日来てくれますが、更年期なので鬱状態で泣いてます。このままでは2人で鬱になりそうです。何かアドバイスください。私はこの先寝れる日はこないのでしょうか

コメント

mama

こんにちは😊💓

初めての子育て大変ですよね😣
ママ自身もまだ身体が戻ってないので、まだ身体も痛む中、精神的にもきてると思います(T^T)💦
寝不足お辛いですよね😢

あたしも産後大変でした😅
やっと寝れる〜!と思えばミルクで泣き出し...げっぷ上手くできないし...

でも大丈夫です👏💓
あたしは産後3ヶ月経ちますが
2ヶ月頃からもう夜は8時間くらい寝てくれるようになりました!

母乳ですか?ミルクですか?
もし母乳でしたら、
夜ママが寝る前はミルクにかえてあげれると赤ちゃんはよく寝ます☺️💤

中々寝付かないようでしたら
一度試されてみてください😊💓

新生児が終わり、
寝返りをする前までは
子育てが少し落ち着きます。
大変だと思いますが、
お互い頑張りましょう💞

つぅ✳︎

ひとます、お母さんに婦人科に行ってホルモン剤などをもらってきてもらうと、更年期は楽になりますよ(o^^o)
そして、赤ちゃんが寝ている時は、朝昼晩関係なく一緒に寝ていますか??一ヶ月は、赤ちゃんと同じリズムで生活するのをオススメします!そうすると、以外としっかり寝れます(o^^o)
だらしない生活に見えるかもしれませんが。気にすることないです!
そして、一ヶ月もたってくると、もう少しゆっくり寝れるようになるので、ひとまずは、赤ちゃんと一緒に寝てくださいね♡♡

もし、苦しそうであれば、ゲップの要領で背中トントンしてあげてみてくださいね(o^^o)
大丈夫ですよ♡みんな通る道です(o^^o)
不安や分からないことあったらここで、聞いてください(o^^o)ストレス発散もしてくださいね(^O^)

ノフに

おはようございます。
出産おめでとうございます。生まれたばかりの赤ちゃん、とっても可愛いですよね。

毎日2時間くらいしか寝られないとの事ですが、
赤ちゃんはお昼寝もしてくれませんか?
お昼寝の時にうめぼしさんが仮眠を取ることできませんか??

また、吐き戻しは3ヶ月くらいまではどんな赤ちゃんにも必ずあります。
ゲップさせても、ベッドや布団に置く時に顔だけ横にしてあげてください。

お母様は大丈夫でしょうか。
もしお母様に気を遣って逆にうめぼしさんが疲れるようであれば、食事は買ってきたものやご主人のいるときに作り置きする。
家事もご主人にやってもらう。
など、お母様がいなくても回るようにした方がいいかも知れませんよ。

他にも、お金はかかりますが思い切って産後ケア施設に行く!
産後ドゥーラや、ヘルパーさん、シッターさんを頼む!
などプロに任せるのはとても心強いと思います。

いずれにせよ、この先寝られる日は必ず来ます。
これは、絶対来ます。
しばらくは細切れ睡眠ですが、来週か来月か3ヶ月先か…
ミルク育児なら、なおさら夜に良く寝てくれるようになります、必ず!

それまではとにかく、できるだけの時間をご自身の休息時間にあててください。
ママが疲れていては赤ちゃんが笑顔になれません。

長文にて失礼しました。

明太子ママ

その頃の赤ちゃんって本当ねんね期?っていうぐらい寝てくれませんよね…。私はその頃の子育てなんて上手くいく所か必死すぎて記憶がなくなっています(⌒-⌒;)毎日少なくても一度は吐くし、吐かなかった方が少なかったです。でも吐いて飲んでいて苦しそうなら心配ですよね。
お母さんは家事を手伝ってくれている感じですか?
私は里帰り出産も手伝ってくれる人もいなくて、主人は仕事で必死なので頼れませんでした。でも何とかなりましたよ。手を抜く所は手を抜いて少しでも身体休めたら良いですが中々難しいですよね。市町村で産褥ヘルパーさん当あればそれを活用されては如何ですか?私は産後一ヶ月の時に利用しましたが良かったです(*^^*)

それか県の保健センターに電話したら話聞いてくれるし、家にまで着てくれて赤ちゃんの体重身長はかったりしながら話も聞いて貰えますよ。それか本当に精神的にまいってしまっているなら診療内科に受診してみるのも手だと思います。

睡眠に関しては今が一番辛いです。赤ちゃんが成長するにつれて段々と休める時間が増えてくるはずなので、辛いのは今だけですよ。大丈夫ですよ。

心まま

初めてだとほんと辛いですよね。よく頑張ってらっしゃると思います。私の初めての子育てを思い出します(><)
昼も赤ちゃんと寝てと言われてもあまり寝れず…夜なんて余計にですよね。
私は今二人目ミルクで育てていますが、まだ最高でも4時間しか寝ません。未だに3時間くらいで起こされ、とても辛いです。
その一方、上の子は隣で赤ちゃん泣いてるのも気にせずグッスリ寝てます。一度寝たら朝まで起きません。
それを見ると一時の辛抱だって…今踏ん張ってるところです。
個人差はありますが、いつか寝られる日は来ます。
一緒に頑張りましょうね♪

うめぼし21

ありがとうございます。本当に大変ですね。私は元々が不眠なので余計に寝付けなくて寝れないんだと思います。
帝王切開だったんですけど、本当は自然で産みたかったし、ミルクだけど本当は母乳があげたいです。そんなストレスもあって、いっぱいいっぱいになってしまいました。
でもいつか落ち着くならと思うと少し楽になりました!
励ましていただきありがとうございます(>_<)

うめぼし21

ありがとうございます。
赤ちゃんと昼間寝てますが夜また泣くと思うとストレスで寝れなくなってしまいました(;_;)元々不眠で睡眠薬を飲んでいたので余計です。妊娠中は昼夜逆転してしまったので今もうまく寝れないんだと思います。自分のせいで赤ちゃんにもストレスがうつってしまうと思うと申し訳ないです。
苦しそうにしてたら一回抱っこしてトントンしてあげた方がいいんですね。抱っこしちゃうとまた起きて泣いて寝れなくなる!って思ってどうしていいかわからないでいました(>_<)
なかなか携帯触る時間もないですが、ここに相談すると皆さん優しくてすごく楽になりますね!ありがとうございます!

うめぼし21

ありがとうございます。寝てる時は本当に可愛いのですが…大変ですね。
お昼寝の時は一緒に寝ていますが、自分の食事やシャワーに時間がかかってしまってるかもしれません。元々不眠で妊娠前まで睡眠薬飲んでたので普通の人より寝つきが悪いので苦労してます。
顔だけ横にするのですね!ベビーラックだとスヤスヤ寝てるのでベッドでもタオルで頭を高くしてるのですがあまりよくないですか?前よりは寝てくれてる気がします。
母親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。少し休んでもらった方がいいですね。
寝れる日がいつかくると少し楽になります!もう寝てなくて顔がおかしくなってきて戻らないのかと不安になりました。
励ましていただきありがとうございます(>_<)

うめぼし21

ありがとうございます。新生児は寝なくて大変なものなんですね。そう思うと少し楽になります。
私も必死すぎて抱っこしながら涙流してます。泣いちゃいけないって思えば思うほど泣けます。
母は家事をメインだったのですが、最近は抱っこしたいみたいでなんだか疲れます。ヘルパーさんお願いしたいので助産師さんが来てくれた時や旦那に調べて貰おうと思います。
心療内科はずっと受診していますが薬をだしてくれるだけですね(;_;)今は漢方飲んでます。
早く寝られる日を楽しみにしてます。今は子供の成長を楽しむ余裕がなく、辛いですが頑張ります!ありがとうございます!

うめぼし21

ありがとうございます。本当に辛いですね。私子育て舐めてるつもりなかったけど甘く見てたのかもしれません。昼と夕方ちょっと寝ただけで夜寝れなくなってしまうのでもうめちゃくちゃです(;_;)
でも同じように寝れなくて辛い思いしてる人もいると思えば楽になります!寝れないと食欲もなくなるし辛いですよね。
お子さん2人もいらっしゃって寝れないなんて私より辛いですよね。
いつか絶対寝られる日がくる、笑顔になれる日がくる!って思って今は耐えます!ありがとうございます。一緒に頑張りましょう(>_<)