※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で6300グラムの赤ちゃん。大きめでも成長曲線内。母乳を多めにあげると太りにくいかは不明。

赤ちゃんの体重が重めで悩んでます

今週生後3ヶ月になるのですが、体重が6300グラムあります。生まれたときは3500でした。ちなみに女の子です。混合で育てています。
今日同じ月齢の子達20名ほどと顔合わせをしましたが、周りの子達より大きくむちむちで、可愛いのですが女の子なのにこのまま大きな子に育ってしまうのか考えてしまいます。

成長曲線から外れているわけではないですが、このまま大きめで育っていくのでしょうか?母乳を多めにあげたほうがカロリーが少ないから太らないとかありますか?(´;ω;`)

コメント

manami.*

4ヶ月で7.3kgありました。
出生時は3,220gでした。

動かない時期の赤ちゃんにはありがちですが、動き出せば変わってきますよ⑅◡̈*
もしかしたらミルクが必要ないのかも?
うちの子は完母ですがおっぱい大好きな子だったので、かなり頻回授乳でしたよ✩︎

  • ロイヒ

    ロイヒ

    動き出して変わりましたか?( ; ; )女の子ですか?
    ミルクは1日3回くらい与えていて、あとはぐずっている時は時間が空いてなくても母乳をあげているのですが大丈夫ですかね?母乳ならいくらでもあげていいってほんとですか?💦

    • 6月6日
  • manami.*

    manami.*


    うちは男の子なのと身長高めなのでぽちゃっとは一度もしませんでしたが、8ヶ月以降はあんまり体重増えずって感じで締まりましたよ⑅◡̈*

    母乳は欲しがるだけ、でも混合でミルクあげるのであれば考えなきゃいけないと思います。わたしはおっぱいあげ過ぎと指摘されたことはないですが、医師によってはあげすぎと言ってくる医師もいるそうです。
    基本的には母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。特に他にお茶などで水分補給できない場合、この時期以降はわたしたちがお茶や水を飲むのと同じと考えて授乳回数が増えてもきにすることではないです。

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    なるほど!やはり成長がすすむにつれて落ち着いてくるみたいですね💦
    母乳はたくさん出る方だと思うのでできるだけ母乳を飲んでもらって育てて行こうと思います(´;ω;`)
    コメントありがとうございます☺️✨✨

    • 6月8日
なぎまま

生後3ヶ月で生まれた時の倍の体重になるのが理想じゃなかったでしたっけ??

うちは男の子なので参考にならないかもですが、2人とも完母で1人目3162グラムで生まれましたが、市の3、4ヶ月健診の時8.6ありましたよ(笑)

下の子も3444で生まれ8キロはありました( ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑ )

これから寝返りやズリバイなどで体重増加は緩やかになりますから気にしなくていいですよ⭐️

  • ロイヒ

    ロイヒ

    倍の体重!それなら安心なんですが(°_°)
    お二人とも大きかったんですね!だっこ辛いですよね。今は他の子と同じくらいですか?(´;ω;`)

    • 6月6日
  • なぎまま

    なぎまま


    上の子は今102センチ16.5
    下の子は85〜6?センチ12.5位です☺️

    歩けない間の抱っこは本当にキツかったですね😓

    買い物の2〜30分でもエルゴが肩に食い込んでしんどかったです(笑)

    でも2人とも11ヶ月〜くらいから歩いたのでおデブだから遅いかな?とか思ってましたが関係なかったです⭐️

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    お二人とも標準ですね!♡
    エルゴでも肩に食い込むとは…(°_°)覚悟しときます。笑
    歩くのも早かったんですね!希望がもてました!ありがとうございます😊

    • 6月6日
T

上の子が3392で生まれ、
4ヶ月で7100ありました。

今は12きろと軽いです。
背は標準です。
大丈夫ですよ、気にしなくても💓

  • ロイヒ

    ロイヒ

    今は軽めなんですか?(´;ω;`)
    ちなみに女の子ですか?

    • 6月6日
  • T

    T

    女の子です!
    歩いたら痩せます(笑)

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    よかったです!期待がもてました( ; ; )ありがとうございます!

    • 6月6日
micro

今週2ヵ月になる娘がいます👶🎀
生まれたときは3400で
1ヵ月検診で5000でした(笑)

最近ではもう6000いってるよね?この重さ(笑)というぐらい重たいです(笑)
2ヵ月ぴったりに予防接種があるので
何キロになってるか楽しみです🤣✨

  • ロイヒ

    ロイヒ

    うちもそれくらいでした(^_^;)

    わかります〜( ; ; )生まれたての頃の軽さが懐かしいですよね。
    混合ですか?

    • 6月6日
  • micro

    micro


    生まれたては軽かったな〜…(笑)
    今は腕が痛いです😑💦

    同じくらいに生まれた子たちが
    細くてびっくりしました(笑)
    生まれたときは同じくらいの
    重さだったのに🤣笑笑

    完母です🎶
    私が高カロリーなもの取りすぎて
    おっぱいからでてるのかな?と
    少し心配なりました(笑)

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    腕痛いですよね( ; ; )最近だっこちゃんになってきて余計辛いです笑
    周りの子達ほんとに小柄ですよね!ほんとに同じ月齢なのかって思います(^_^;)

    えっ!やはり高カロリーな食事ってやはり母乳で影響大きいんですかね?(°_°)

    • 6月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は3606グラムで生まれ、完母ですが体重も身長も今までずっと成長曲線から上回り続けてます😂😹

歩くようになり、体重はここ数ヶ月まったく増えてないですが周りの同じくらいの子に比べるとダントツに大きいです😵
小さくて病弱な子より、大きくて健康なほうが全然いいよなって思って気にしてないです(笑)

  • ロイヒ

    ロイヒ

    同じくらいの体重で生まれたんですね!やはり上回ってるんですね(°_°)!

    確かに健康なのが1番!ですが周りに大きいねーって言われてると不安になってきてしまって。気にしないことですよね(´・ω・`)

    • 6月6日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

    🇰🇷みーにゃん様🇰🇷


    うちの娘も大きすぎて2歳くらいによく間違われますよ😂😹(笑)
    大きいからみんなの記憶に残るみたいで、支援センターや児童館でも”あ、この前も会いましたよね〜”みたいな感じで声かけてもらえるので悪いことばっかりじゃないかなって感じです🐰🌟

    あと、重い娘を抱っこするのでそのおかげで私は産後すぐ痩せました(笑)

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    なるほど!みんなに覚えてもらえるのは良いですね♡お友達も増えそう〜!

    確かに私もすぐ痩せたのはそのせいかもしれません!でも最近膝と腰にきてます…(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 6月6日
☆yuu☆

同じような悩みですー‼︎
うちも混合で育てています。
産まれた時は2900グラムでしたが、今3ヶ月半で今日計ったら6700グラム…| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
確かに成長曲線から、外れてはないけど、女の子だしいいのかな…⁉︎と思っちゃいますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
でも、お腹が満たされないのはかわいそうだし…(꒦ິ⌑꒦ີ)
悩みますよね。。。
全然回答になってなくてすみません‼︎

  • ロイヒ

    ロイヒ

    わー!同じ悩みです(°_°)!
    そうなんです、女の子だからちょっと気にしちゃって。みんな小ぶりでコンパクトに抱っこ紐に収まってるのに、うちはむっちむちで(笑)
    ダイエットとかさせようとかさすがには思ってないですがミルクのせいなのかとか考えてしまって(^_^;)標準の範囲なのは分かってはいるんですがね💧

    • 6月6日
  • ☆yuu☆

    ☆yuu☆

    ですよね‼︎
    ウチの子より、早く産まれた男の子の抱っこ紐から出る足の華奢なこと‼︎笑
    量を飲めるので、ミルク薄めにしようかとか、変なこと考えちゃいます💧

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうなんです!抱っこ紐から出てる足が華奢!笑 そしてうちより早く産まれてるっていう。。笑

    確かミルク薄めたらお腹壊すんですよね(^_^;)とりあえずできるだけ母乳飲ませてはいるんですが💧

    • 6月6日
  • ☆yuu☆

    ☆yuu☆

    ですよね〜‼︎
    母乳、頑張ってるんだけど少しずつ出が悪くなってるような気がしてヘコんでます….°(ಗдಗ。)°.
    お互い、気になるけど気にしすぎないようにしなきゃですね‼︎

    • 6月6日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうですね!( ; ; )しばらく様子見たほうがよさそうですね。。
    同じ気持ちの方にコメントもらえて励みになりました。ありがとうございます♡

    • 6月6日
るる

最初は混合で、2ヶ月から完母になった男の子です😊
体重増加が順調なので、ミルクはいらないよーって言われてから完母になりました!1日7.8回の授乳で過ごしてます✨

んで、2ヶ月半の時に測ったら、
生まれた時3362g→6060g
51センチ→59.6センチ
でした😂この時期びっくりするぐらい急に増えますよね〜!私もこの前近い月齢の子たちとの顔合わせがあり、1番幼かったのですが、全然見えないねーと言われました。笑

今から体重増加は緩やかになるらしいですね!
成長は個人差もありますし、あまり気にしない方がいいですよ✨私は、大きくなってよかった♬って感じで気楽〜に子育てしてます😊笑

  • ロイヒ

    ロイヒ

    混合から完母に切り替えたのですね〜!うちとほぼ同じ体重です!どんどん重くなってく気がして測ったらまさかの6キロ超えでしたー笑
    自宅で育ててるぶんには気にならないんですが、他の子と関わると気になっちゃいます( ; ; )私ももう少し気楽に子育てしてみます!
    ありがとうございます(´°ω°`)!!

    • 6月6日
ゆうか

うちの子3ヶ月ちょうどの時7キロありましたよー👶♥
ちなみに完ミで、4時間から5時間おきに160あげてます☺✨
保健師さんに母乳だったらいくらでもあげていいって言われましたよ!
ハイハイ始まったら痩せるから、今は体重とか気にしなくて大丈夫!
お母さんが抱っこするの大変だけどね!ということです😂😂😂

  • ロイヒ

    ロイヒ

    完ミで160なんですね!混合だとどのくらいか分からなくなっていたので参考になります(*^^*)!
    ぐずってしまうと母乳飲ませてばかりなのでそのせいなのかと思っていたのですがそうでもないんですね!よかったです( ; ; )もう少し様子見て他の子と比べずに育ててみようと思います!ありがとうございます😭

    • 6月6日
ちぃ

私もです(°Д°)

3840で生まれました
3ヶ月で7310ありました。

3ヶ月で出生時の2倍なので異常ないですが、女の子だといろいろ心配ですよね。

動くようになるとシュッとするみたいですよ😆今だけのおすもうさん体型を楽しんでいます

そんな私は2200で生まれてミルクで育ち病弱な子でしたが、小中学生で伸びて健康だし身長170あります。

大概は身長は遺伝です。
体重はいろいろご飯食べられるようになってからの話で、お菓子とか味の濃いものを控えれば大丈夫ですよ。

  • ロイヒ

    ロイヒ

    おすもうさん体型(笑)ほんとそうです(*´∀`)いまだけと思って可愛がってみます♡
    170センチも伸びたんですね!やはり体重関係なく健康に育つんですね🤔✨うち少し味濃いめなので離乳食前には見直してみないとです💦
    ありがとうございます😊!

    • 6月8日
deleted user

一昨日生後3ヶ月ちょうどで健診行ってきました!
うちも女の子で、3,578gで生まれ、3ヶ月で6,325gの身長60.0cmでした🙌
私も混合でミルクは1日3回で一回60-80ぐらい足してます🍼

うちの子は2ヶ月半ぐらいから寝返りしていて、体重の増加が既にスローペースになってきてます。健診でも特に何も言われなかったですが、やっぱり同じくらいの月齢の子と比べると一回り大きく感じます>_<

小さいよりは育てやすく安心ですが、やっぱり、でかっ!と思います(笑)

  • ロイヒ

    ロイヒ

    わー!ほぼ同じ体重身長で育ってきてますね😌✨近くて親近感です!
    寝返り早いですね!🙄ということはこれから体重落ち着いてくるかな😥
    気にしないようにしてますが周りの子やお母さん達の反応で不安になってしまいます💧
    ゆっくり見守ってみます!
    ありがとうございます💦

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も親近感感じました🤗
    特に女の子だからこのままずっとおデブちゃんのままだったら…とか不安になりますよね>_<
    健診で先生から、身体動かすの早いから、体重の増加ゆっくりになってくるけど大丈夫🙆って言われましたよ!

    見た目5ヶ月ぐらいの子と同じですよね🙄太ももむっちむちでほっぺは重力に負けて垂れてますし(笑)でもそれが気持ちよくて、毎日ムニムニ触りまくってます😂

    • 6月8日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうなんです(*´∀`)!ほっぺた重力で垂れてます…縦抱きするとよくわかります(笑)
    抱っこ紐から出てる足もむっちむちで…(°Д°)
    いまはこの触り心地楽しんでみます♡安心しました!お互い成長を楽しみに育てていきましょう〜😍

    • 6月8日
mno11

うちも明日で3ヶ月、男の子ですが混合で育ててます!産まれたとき3520、おととい5850ぐらいでした!私は、小さいからもっとミルク足してーって言われて困ってますΣ(-∀-;)そんなに欲しがらないんですよね、、。大きいのは全然問題ないと思いますよ♪むちむちかわいいじゃないですか♪痩せてると、こんなに小さいのに大丈夫?みたいな感じにみられるし、あんまりいいことないですよー笑