※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが寝返りもうつぶせも苦手で、義理母に心配されています。寝返りもできないのにうつぶせの練習は必要でしょうか?寝返りやうつぶせの練習方法を教えてください。

寝返りとうつぶせについてです。
生後6ヵ月の子がいます。
寝返りがまだできません。体を横には向けるのですがゴロンとできません。
うつぶせも苦手なのか、うつぶせにさせると顔を長く持ち上げれず、腕できちんと体を支えられず足も空中を蹴るようにバタバタさせます。その状態から仰向けに戻ろうと体を傾けるのですができず泣き出します。
義理母に顔を持ち上げれないのは背筋がまだまだついてないからやと言われ、うつぶせを頻繁にさせなと言われました。
寝返りもできないのにうつぶせの練習はした方がいいのですか?
あと寝返りの連絡とうつぶせ連絡でこうした方がいいよっていう方法があれば教えてください💦
このままだとお座りもできないよって言われて心配です。

コメント

まのん

うちもうつ伏せ嫌いで、寝返りもよいしょって感じでした。その代わり、おすわりやタッチは大好きで、歩いたのも10ヶ月後半で早かったです。それぞれの成長ですのであたたかく見守ってあげてください✨

• アイビー

アイビー

ありがとうございます✨
    できなくても大丈夫なんですね🎵
    はい、わかりました✨見守っていきます🎵

• 6月6日
♡じゃじゃ丸♡

寝返りの前から、うつ伏せにしてました!
そしたらだんだん顔を持ち上げるのが長くキープ出来るようになりました!
泣いたら戻してあげて、ご機嫌な時にしてあげると良いと思います♡
自分も転がって、子供が顔を上げる時自分もあげて、ばぁ♡ってやると喜んだりしますよ٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

身体を横に向けて、足をあげたら背中とかをツンって押してあげて転がす動きを教えてあげると良いと思いますよ♡

• アイビー

アイビー

ありがとうございます✨
    寝返りの連絡は4ヵ月くらいからしてたのですが全然マスターしてくれず(笑)やっと横に向けるようになりました💦
    わかりました✨自分も一緒にうつぶせになって遊んでみます🎵

あぁ、なるほど❕そういうやり方もあるんですね✨やってみます🎵

• 6月6日
くじら

友達のあかちゃんは六ヶ月で寝返りはじてしたみたいですよ!他のあかちゃんは首がすわるのに半年かかったともききました!いまでは元気な年長さんです✨自分のことなると心配はたえないですよね😰

• アイビー

アイビー

ありがとうございます✨
    興味がないのかなかなか、してくれなくて💦
    心配ばっかりです😰

• 6月6日
みゆ

娘は7ヶ月になったその日に突然寝返りしました(笑)
それまで全く興味なしって感じでしたよ😅
うつ伏せの練習は保健師さんにちょこちょこしてねっと言われていたので、目の前に好きなおもちゃ置いたりして少しだけしてました😊
でも、娘もうつ伏せ嫌いですぐ泣いて嫌がってました😅

ちなみに、義姉の子は寝返りもハイハイもせずつたい歩きしてます🤗

• アイビー

アイビー

ありがとうございます✨
    そうなんですか❗やっぱり突然するものなんですね😊
    なんか、寝返りも練習させんとせんでって言われて💦
    嫌がるのに練習するのもなぁと思って💦

• 6月6日
T

寝返りができなくても座れます。
うちの上の子はそうでした。
気にしなくても大丈夫ですよ!

• アイビー

アイビー

ありがとうございます✨
    そうなんですか?
    それなら良かった✨

• 6月6日