※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。完ミに移行すべきか、母乳を増やす方法はありますか?

元々混合で育てていたのですが、成長とともに飲む量も増えてきて母乳じゃ足りてないかなとミルクを足していったら、ミルク寄りの混合になってきました。
最近では母乳をあげるのは①午前中②午後③夕方~にぐずったときにミルクの繋ぎ程度にしかあげられていません。

母乳にもミルクにも特にこだわりはないのでいっそのこと完ミにしようかと思いつつも、一生懸命おっぱいを吸ってくれる我が子が可愛くて、母乳が出る間はあげていたいとも思ったり…

上記のようなあげ方ならいっそ完ミに移行するべきでしょうか?
それともこのまま混合で続けるなら今から母乳を増やすのに何か良い食べ物や方法はありますか?

コメント

おーたむ

特にこだわりがなければこのまま混合でいいと思いますよ😊
飲んでる姿って可愛いですよね♡

母乳量を増やすなら、やはり飲ませるのが1番かとは思いますが(^-^)
水分補給は大事です★
暑いですが、冷たいものより温かいもの!
もしくは常温の飲み物の方がいいとは思います!!
日中飲んでるので、まだまだ母乳はとまらないとは思いますよ(^_^)

• さえぴー

さえぴー

そうなんです、可愛いんです(*´ω`*)
    そういえばもともと水分あまりとらなくても大丈夫だったもので、暑くなってきた割に飲んでませんでした(^^;
    可愛い我が子の姿を見られるようこまめに水分とってたくさん吸わせたいと思います(^^)/

• 6月6日
atsuko73

ひたすら頻回で吸わせる!
これに尽きるかと…💦
インシュリン出ればおっぱいもでるので、糖質摂取と、寝てるときにホルモン出るので、寝る。
食べ物は、バランス良い和食食べてると、トラブルの少ない母乳になります。

• さえぴー

さえぴー

やはりたくさん吸わせるのが一番なのですね(^^)
    糖分摂取も良いのは知らなかったので早速試してみます!

• 6月6日
  • atsuko73

atsuko73

甘いものとか脂質の多い洋菓子とか食べたら人によったら乳腺炎になるので、体と相談で😅
    私は比較的なりにくいので食べても大丈夫ですが、ダメな人はちょっと食べただけで詰まるって人もいるようなので。

• 6月6日
  • atsuko73

atsuko73

糖分ではなくて、糖質ですよ~💦

• 6月6日
  • さえぴー

さえぴー

糖質ですね!ご指摘ありがとうございます(^^;
    体と相談しながら摂取していきたいと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!!
私も母乳の出が悪くミルクに頼ってます゚(゚^ω^゚)゚私の場合はおっぱいのあと毎回ミルク80~120ml足して1日6~7回授乳してる感じです。母乳出るなら⋯って気持ちと完ミにした方が⋯って気持ち揺れますよね(><)
うちはちょっと体重増え気味ですが先生にミルク減らせとも増やせとも言われてないのでこの調子でやって行こうと思ってます!完ミは離乳食始まったらでいいかなーと(*´v`)

• さえぴー

さえぴー

私は母乳のあとミルクっていうのが面倒になってしまい、夜寝る前と夜中起きたときはミルク、それ以外の時は母乳+足りない分ミルクにしてたのですが、そしたらだんだんミルク寄りになってきてしまいました(^^;
    体重はうちも問題ないのですが、よくまわりの人から大きいねーと言われるのが少し気になっていたり、、でも確かに離乳食始めるときとか今じゃなくてもタイミングありますね(^^)
    母乳が少しでも出てる間はこのままいこうと思います(^o^)

• 6月6日