※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
妊娠・出産

2人目以降の妊娠・出産についての質問です。差や体調の変化、赤ちゃんの体重などの違いや、流産後の妊娠に関する経験を教えてください。

2人目以降の妊娠、出産された方に質問ですm(__)m

○2人目以降、何歳差で出産されたか。
○1人目の時と2人目以降の妊娠中、つわりや体調の変化、お腹の出方など違いがあったか。
○2人目以降、出産された週数、分娩時間の違い、産後の違い。
○赤ちゃんの体重の違い。
○男の子と女の子とで違いがあったか。

その他1人目はこうだったけど、2人目以降はこうだったとか何かあればよろしくお願いいたします♪

そろそろ2人目妊娠希望なので、参考にさせていただきたいです。

それから、今月子作り成功すれば3学年差で、7月以降なら4学年差なのですが、どちらがよかったかなどアドバイスあればお願いしますm(__)m

昨年授かった子が10週で流産してしまい、その後から体重が減りだし、体調をくずして子作りできる余裕がなく、今年になってしまいました。
また赤ちゃんが来てくれるのか、妊娠できても妊娠継続できるか不安はすごくありますが、同じ経験された方おられましたら、よろしければ流産後どのくらいで妊娠できたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします(^^)

コメント

毒女

二人目妊娠中で、産まれる時には2歳差です。
まだ4ヶ月に入りたてですが二人目の時は1週間程 吐き気があり悪阻なのか体調不良なのか今でも謎。
そして腹痛も二人目の時の方が気になります。恐らく子宮が大きくなるスピードが早いのかな?

  • chill

    chill

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    それから妊娠おめでとうございます!

    1人目妊娠中はつわりはなかったですか??
    2人目以降子宮が大きくなるのが早くなるんですかね(^^)
    以前私も友人からそんな話を聞きました!

    4ヶ月という事ですが、もうお腹が張ったりしますか??

    • 6月6日
  • 毒女

    毒女

    一人目はビックリするほど悪阻なしで性別は女の子(4ヶ月の時の検診で発覚)でした。

    お腹が張る……についてはお恥ずかしながら一人目の時から良く分からないままです( ̄▽ ̄;)
    一人目のNSTの時も 張る感覚が全く分からなく、今回も分からずです( *¯ㅿ¯*)

    • 6月6日
  • chill

    chill

    つわり無かったんですね(^^)
    つわりは無いにこしたことないですよね(^^;;

    私も張る感覚はよくわかってないのですが、お腹が大きくなってくると、お腹がかたくなって苦しいという感覚でした(>_<)

    赤ちゃん楽しみですね♪
    私も赤ちゃんが来てくれるように健康に気をつけて頑張りたいと思います!
    あと何ヶ月かマタニティーライフ楽しんでくださいね(^o^)

    • 6月6日
deleted user

私の場合


①7歳差
②1人目は食べ悪阻(二ヶ月から産前まで)
2人目は吐き悪阻、唾液悪阻(二カ月から9ヶ月まで)
③1人目は、39週2日目(11時間)経腟分娩
2人目は、38週6D(4時間)経腟分娩
④2人目の方がお腹が出るのが早かった
⑤1人目は、3056グラム
2人目は、2858グラム
⑥共に男の子ですが、男女差は体重ではあまりないと思います。(病院で見てますから)
⑦流産後、3ヶ月で妊娠🤰し、出産まで行けました

  • chill

    chill

    ご回答ありがとうございます☆
    つわりが違ったんですね!
    私も1人目ずっと食べづわりで吐きづわりの辛さをまだ経験しておらず、最近胃カメラで逆流性食道炎と胃炎が見つかり、少し怖いです(^^;;
    週数や分娩時間はやはり短くなるんでしょうか(^^)
    痛みの度合いも変わりましたか?

    流産後、3ヶ月で妊娠出産されたとの事で私も希望がもてました!
    貴重な体験談ありがとうございます(^^)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分娩時間は短くなる方が多いですよ( ◠‿◠ )
    しかしながら、難産なかたもいらっしゃるので、絶対とは言えないです💧

    痛みの度合いは変わりました。
    分娩時のいたみが、初参より陣痛時間が短いぶん、痛みが強く感じ、骨盤にハマった感じや、通過してる感や、裂ける感が強くて分娩が辛かったです💧

    後陣痛が痛み止めが効かないくらい私は痛くてつらかったです💧

    • 6月6日
  • chill

    chill

    なるほどです(>_<)
    私は前駆陣痛などはなく、生理痛のひどい時の痛みが7分間隔くらいから始まり、吐き気もあってその後からずっと激痛でしたm(__)m

    合計13時間でしたが、とても長く感じました(^^;;
    難産の方はもっと辛いでしょうね…

    やはり痛みの度合いは変わりましたか(>_<)
    陣痛が短い分、痛みが強く感じるんですね…
    後陣痛は陣痛と同じような痛みでしたか??( ; ; )

    痛み止め効かないと、なおさら辛いですよねm(__)m

    • 6月6日
三姉妹まま

○現在3人目妊娠中で皆2学年差。(長女と次女1歳10ヵ月差、次女と3人目2歳5ヵ月差予定)
○上二人はつわりなし。体調の変化特になし。お腹の出方違いなし。
3人目は6w~9wにつわりあり。お腹の出方は同じ週数で上の子達と6センチ程の差あり。
○ひとり目40w、所要時間10時間。ふたり目39w、所要時間6時間。(体感陣痛時間はひとり目24時間←前駆から激痛(笑)、ふたり目15分←本陣痛もほとんど痛みなく陣痛がきていたことに気付かず)
○産後の経過に違いなし。強いて言えば会陰切開部の痛みがふたり目は早くひけたような。
○ひとり目2,700g、ふたり目2,600gでの出産。
○姉妹です。

  • chill

    chill

    ご回答ありがとうございます(^^)
    つわりはどのようなつわりでしたか??

    1人目出産時に前駆陣痛があったんですねm(__)m
    前駆陣痛もかなり痛かったですか?
    2人目15分ですか!(笑)
    ほとんど痛みがないってすごいです(^^;;
    かなり違いがありますね!
    私は1人目前駆陣痛なしで、生理痛がひどい時の痛みから始まり、吐き気もあってその後からは喋れなくなるほどの痛みに変わり、出産まで13時間でした(>_<)
    なので未だに恐怖です(^^;;

    産後は後陣痛はなかったですか??

    • 6月6日
igyin

こんにちは(ㅅ˙ ˘ ˙ )

2歳差で出産しました。

つわりは1人目女の子全くなし。2人目は男の子で吐き悪阻が産むまでありました。
腹囲は臨月で84センチ.79センチと2人とも小さめでした♪体重の増加は1人目20キロ、2人目が7キロ程度でした。笑

赤ちゃんの体重は2880gと2730gでした( ¨̮ )
男女の差は悪阻の差かなぁ〜って思いましたが、3人目は一応女の子の予定で初期は悪阻があって今も脂っこいものとかたべると吐いてしまったり腰痛が2人目から酷いです。

ちなみに、1人目を産んでから5ヶ月後くらいに妊娠しましたが流産経験があります。
そこから2人目妊娠発覚が1年後くらいでした。妊活始めて1、2ヶ月と比較的早かったです😌

ちなみにわたしの場合は1人目と2人目は3学年差の予定でしたが4/1に産まれてしまい(^_^;)2学年差になりました。
1人目予定日超過したのでまさか早く産まれるとは、、笑
4学年空けばだいぶ上の子が落ち着くから良さそうですよね( ¨̮ )
とか言いつつ次が3学年差なのですが🤣

赤ちゃんが来てくれますように👶☀️

  • chill

    chill

    こんにちは(^^)ご回答ありがとうございます☆

    吐きづわりが産むまでですか(>_<)辛かったでしょうね…m(__)m
    私も1人目女の子で食べづわりが少しあった程度で、吐きづわりの辛さを経験してないので、少し不安です(^^;;

    体重の増え方もそんなに違ったんですね!!
    私も1人目15キロ増えてしまって、2人目がどれだけ増えるのかビクビクしてたのですが、上の子がいると動くのでそこまで増えないんでしょうかね?
    体重管理がんばりたいと思いました(^^)

    出産時の週数と分娩時間はどのくらいでしたか??
    赤ちゃんの体重はあまり変わりないんですね!

    次の子が3学年差なんですね☆
    私もとても悩みますが、赤ちゃんは授かりものですし、出産のタイミングにもよりますよね(>_<)

    流産後は結構すぐに妊娠されたのですね♪
    希望がもてました(*^^*)
    赤ちゃんが来てくれるように健康に気をつけて頑張りたいと思います!

    • 6月6日
  • igyin

    igyin

    おはようございます( ¨̮ )
    返事遅くなりすみません。

    吐き悪阻は常に苦しかったです(´・_・`)
    ただ、産まれると嘘みたいに無くなるので安心してください( ¨̮ )

    上の子いると多少は抑えられる気がしますが、3人目ですけど何食べても増えます😭なので妊娠前よりも気をつけています😭
    ちなみに2日後に7ヶ月ですが今のところ5.6キロ増です(´・_・`)

    1人目が40w2dで2人目が38w6dで、分娩時間は痛くなってからだと4時間.2時間くらいとやっぱり2人目の方が短かった気がします。曖昧ですみません。1人目2人目も叫んだりとかはせずの出産でした(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    はい!
    頑張ってください(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    • 6月7日
  • chill

    chill

    おはようございます(^^)
    お返事ありがとうございます☆

    苦しいですよね( ; ; )
    友人も吐きづわりで、しょっちゅう吐いていたのを見ていたので、自分ももしかしたら次は…と思うと不安ですが、
    産まれるまでの辛抱ですよね(>_<)

    やはり妊娠中は普段より体重増えますよねm(__)m
    私も6ヶ月ですでに5キロ増えてました(^^;;
    妊娠前と同じように食べていても増えてしまうし、あまり制限したらストレスになるし、難しいですねT_T

    週数も分娩時間もやはり少し短くなるんですかね(^o^)
    叫んだりせずの出産、尊敬しますm(__)m
    人によって痛みの度合いも違うんでしょうかね(^^;;

    私は分娩時間13時間でしたが、最初の2時間は生理痛のひどい時の痛みと吐き気が辛くて、その後激痛が始まり痛くて痛くて、叫びまくりで意識が飛びかけました(笑)
    13時間最後まで水すら飲めずで、しまいには熱が38度こえてしまい、早く出てきてーって感じでした( ; ; )

    なので次の出産も正直怖いですが、我が子に会えたら妊娠出産の辛さも忘れますよね(^^)☆

    貴重な体験談ありがとうございます!
    私も3人は子供欲しいので、参考にさせていただきます♪

    • 6月7日
♡ゆずゆず♡

2人目を1歳10ヶ月差で出産しました(*´ω`*)学年では2学年差です!

1人目のときも悪阻は軽かったんですが、2人目は全く何も無かったです(^^)体調は疲れやすかったですねm(._.)m上の子に付き合わなきゃならないんで、妊婦は体を休めてとか、重いもの持たないでとか全く関係無かったです😂
お腹は結構大きかったですね💦

1人目は6時間で産まれましたが、2人目は3時間弱で産まれました(*^▽^*)産後は後陣痛が辛かったです_:(´ཀ`」 ∠):後あたしは痔も辛かったですw

1人目は2956g、2人目は3274gでした(^^)

うちは女の子2人なんで男の子と女の子の違いはわかりません💦すみません💦💦

  • chill

    chill

    ご回答ありがとうございます(^^)
    つわりは軽い方だったんですね☆

    上の子が小さいと大変ですよね(^^;;
    私もまだ長女が保育園にはいっておらず、今はもうお昼寝もしないし外で遊びたいざかりなので、来年あたり保育園にはいれたらなって思ってます(>_<)

    分娩時間はやはり短くなったんですね!
    3時間弱!すごい安産ですね(^^)☆
    出産された週数はどのくらいでしたか??

    後陣痛、辛かったんですねm(__)m
    陣痛と同じくらいの痛みなんでしょうか??(>_<)

    痔は妊娠されてからですか?
    私は流産してから、切れ痔になってしまったようで、今もたまに痛いのですが、妊娠すると悪化してしまうんですかね( ; ; )


    とんでもないです♪
    女の子2人なんですね!
    姉妹絶対可愛いですよね∩^ω^∩

    • 6月6日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡



    うちも上の子は保育園には入っていなかったので大変でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)外遊びが大好きなんで毎日支援センター行って遊ばせてました😂

    週数は1人目は40w0dで2人目は39w3dでしたよ🤗

    後陣痛は産後ずっと痛かったです_:(´ཀ`」 ∠):陣痛並みでした(;ω;)

    あたしはイボ痔で…😭😭1人目のときになったんですが、軽くて全く気にならなかったんですが2人目のとき大きくなってて😱もう辛くて退院するとき軟膏いっぱい貰いましたw

    • 6月6日
  • chill

    chill

    やはり大変ですよね(^^;;
    支援センターですか(>_<)
    2回ほど行ったことあるのですが、近所のママさん達でグループのようなのができていて、1人ではなかなか行きづらくて、その後行けずじまいです( ; ; )
    ですが、無料ですし娘には良いと思うので今度また行ってみようと思います(^o^)

    週数は同じくらいだったんですね☆

    後陣痛が陣痛並みに痛いの辛いですね…
    私も産後痛くて痛み止め飲みましたが、それ以上に痛くなるのかと思うと怖いですね(T . T)

    いぼ痔ですか(>_<)
    痛いですよね…
    やはりひどくなる前に薬もらっておいた方がいいですよねm(__)m
    妊娠すると、痔になるって言いますもんね( ; ; )

    いろいろ参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます♪

    • 6月6日
ゆいか☆えいとmama

娘は、4歳、年中さんですが、今年のうちに妊婦になりたいので、コメントしました。家も上手くいけば、娘と、二人目は、6歳はなれます。旦那のお義母さんには、二人目できないんじゃない?って、嫌味言われました。まだ、子作りすらしてないのに(T_T)

  • chill

    chill

    コメントありがとうございます(^^)

    6歳差ですか☆
    6歳差だと上の子がお姉ちゃんしてくれて、落ち着いて育児できそうですよね(^o^)

    旦那さんのおかあさんにそんなこと言われたら、すごくプレッシャーですよね(>_<)…

    私は昨年流産してしまったので、逆に、1人を大事に育てるってのも良いんじゃないかなって言われました(T . T)
    ですが、私は自身が一人っ子なので、娘には弟か妹をつくってあげたいので、もう1人は欲しいです(>_<)

    お互い無事に妊娠できると良いですね☆
    頑張りましょう∩^ω^∩

    • 6月6日