※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。母乳外来や母乳指導を受けるべきか考え中。経験者の情報や助言を求めています。

《母乳外来・母乳量について》
4月末に出産し、完母を目指して試行錯誤しているのですが、
なかなか母乳量が増えません。

・頻回授乳(10〜15回)
・ちょこちょこ水分をとる
・母乳促進のハーブティを飲む
・肩周りのストレッチ
・お風呂の時に乳管開通マッサージ、おっぱいマッサージ

今は上記の事をしながら、1日50ml×4.5回ミルクを足しています。

ベビースケールで母乳量を測っても、2〜30gで、
搾乳しても数滴〜20ml程です(T_T)

なので出産した恵愛病院、もしくは朝霞付近の母乳指導をしてくれる所へ行こうかと検討しているのですが、
どちらかに行ったことのある方はいらっしゃいますか?
雰囲気やどんな事をしたのかなど教えて欲しいです。

またこんな事をしたら完母になった、母乳量が増えたなどありましたら教えていただきたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

❤︎男女ママ♡

私その頃は20-24回ほどの頻回授乳してました!
頻回が1番近道です
特に夜

あとは泣き声をちゃんと真っ正面から聞くといいですよ!

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます(^^)
    20-24回は凄いですね!
    15回でも多いと思っていた自分が情けないです…😭
    泣かなくても起こして授乳、という感じでしたか?
    また泣き声を真正面から聞くというのはどういうことでしょうか?

    • 6月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    毎時間吸ってもらうのが理想です◡̈⃝
    15だと確実に1時間以上あいちゃってますよね💦

    水分も普通の成人女性で2リットルが健康的です
    完母を目指すなら3リットルは必須になってきます

    ちょこちょこ飲まれてるとゆうことでこれはきっとクリアなさってるので大丈夫そうですね◡̈⃝❤️

    赤ちゃんの泣き声で母乳は作成されるそうなんです
    なので泣いてる時に泣きやませようと必死になると泣き声っていがいと聞こえてません

    泣いたら、チャンスです
    深呼吸して抱っこして、ゆらゆらしながらその泣き声に集中してみてください
    (声かけはしてあげてくださいね)

    できれば泣き顔はみるといいですよ

    あとは、かわいいー!と思うと母乳はできます

    かわいさに悶えてるとおっぱいがジクジクしてきて、吸われなくてもポタポタ落ちてきたりします(笑)

    • 6月6日
  • まる

    まる

    たしかに毎時間授乳の勢いじゃないと20回〜は難しいですよね💦
    水分もきっとまだまだなはずなので、今以上に意識して飲むようにします💪

    赤ちゃんの泣き声で母乳が生成されるのは初耳でした😲!
    泣き顏が可愛くて写真撮ってばかりだったので(笑)、落ち着いて泣き声に向き合うようにしてみます。
    ポタポタ羨ましいです(*´-`)✨

    • 6月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    出るようになるとポタポタどころじゃなくシャワーのように出ますよ(◍ ´꒳` ◍)b

    一度波にのれたら勢いがつくのでそれまでの辛抱です!
    頑張ってくださいね

    応援してます❤️

    • 6月6日
  • まる

    まる

    シャワー素敵です😊💕
    上手く波に乗れるよう頑張ります!
    沢山アドバイスいただきありがとうございました(*´◡`*)

    • 6月7日
さき

1.2ヶ月くらいは余る程出ていましたが間隔が空いてきて全然張らなくなってからタンポポ茶とタンポポコーヒーたくさん飲みました!
1週間程で母乳パッドが再び必要になるくらい出るようになりましたよ😊
個人差あるので必ず出るとは言えませんが試してみてください!

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます(^^)
    余るほどなんてとても羨ましいです…!
    たんぽぽ茶よく聞きますね🌼
    今飲んでいるハーブティが苦手な味なので、たんぽぽ茶も試してみます!

    • 6月6日
ミュち

母乳外来は行ったことないのでわからないですが…

完母でおっぱいはかなり出る方なので参考までに…(^^)
頻回授乳は30分~1時間おきにしたりしてたので20回前後授乳したりしてました!
夜中も頻回授乳でおっぱい出しっぱなしで寝てます笑
水分はかなりとってる方だと思います!
授乳の度にコップ1杯くらい飲んでると思います!
以前ママリで1日8L飲んでる完母のママさんいらっしゃいました(^^;
水分をいっぱいとると母乳出やすくなりますよ!
私は、ハーブティーや温かい飲み物嫌い、かなりの肩凝り、お風呂苦手ですが有り難いことに母乳の出に困らないのは夜中じゅう授乳してるのと水飲みまくってるからかなーと思います!
単純に体質なのもあると思いますが💦

参考にならなかったらごめんなさい(*´;ェ;`*)

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます(^^)
    やはり20回以上の授乳が大事なんですね(>_<)
    水分もちょこちょこは飲んでいるもののきっと2ℓは飲めてないです…。
    それにしても8ℓ凄いですね(゚o゚;;
    今日から最低でも2ℓ、頑張ります!

    • 6月6日
  • ミュち

    ミュち

    8L凄いですよね!!笑
    私も流石に8Lは飲めないですが(^^;
    けど朝からもう1Lは確実に飲んでます!
    今は離乳食があるので日中は前ほど授乳してませんが離乳食前はもっと水飲んでました!
    多分1回軌道に乗れば体が慣れて水分のほとんどを母乳にしようとするんじゃないかと思います(^^;
    私は今でもめちゃくちゃ喉乾くので💦
    あとはお味噌汁も良いかもしれないです!
    前に息子が便秘だったときに私がお味噌汁飲んで授乳するとウンチが出るようになったので毎日飲んでたら母乳の量も増えました!

    • 6月6日
  • まる

    まる

    早速お水がぶ飲みしてみましたが、いきなりだとやっぱりキツイですね😅
    そしてトイレの回数が増えました笑
    体が慣れるまでぐびぐび飲み続けてみます💪
    お味噌汁もいいんですね💡
    お母さんのご飯で子供の便秘が良くなると思うと、食べる物も気をつけなきゃですね…!

    • 6月6日
  • ミュち

    ミュち

    いきなりだときついですよね(^^;
    トイレの回数は私もかなり多いです!💦
    母乳いっぱい出ると良いですね(^^)

    • 6月6日
  • まる

    まる

    トイレ回数増えたので、飲んだ分全部が出でしまったのかと思いましたが、大丈夫なんですね💡💦
    母乳増えるように頑張ります!
    沢山アドバイスいただきありがとうございました(*´◡`*)

    • 6月7日
どろんこ

裸族になったつもりで頻回授乳がやはり一番かと思います。
私も一人目が混合で二人目はなんとか完母にしたくて試行錯誤したことがあります。
完母まで3ヶ月かかりました。

あと、魔法のおっぱいで検索すると母乳量を増やすにはどうしたらよいかとかヒントになるサイトがありますよ。

がんばりすぎたり気にしすぎると逆効果になるので構えすぎないでくださいね。

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます(^^)
    魔法のおっぱい!見たことあります!
    色々なサイトを見ましたが、このサイトが1番分かり易かったです😊✨
    ここ3日夜泣きしなくなって、夜間授乳できてないので、昼間は裸族になった気分で頻回授乳に勤しみます👶🏻💦

    • 6月8日
  • どろんこ

    どろんこ

    あと、朝霞台駅徒歩数分の所に桶谷式があります。
    同じく朝霞台ですがよしはら助産院があり相談にのってくれますよ。

    裸族にはもってこいの季節。
    がんばれ~。

    • 6月8日
  • まる

    まる

    ほんと裸族にはもってこいの季節ですよね笑
    自宅で試行錯誤してしばらく結果がでなければ母乳相談にいってみようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました(*´◡`*) !

    • 6月8日