※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
家族・旦那

今月末から同居になります。同居をするにあたって、効果的なルールなど…

今月末から同居になります。
同居をするにあたって、効果的なルールなどありましたらお聞きしたいです😍

ちなみに我が家は、
二世帯ではなく同居
義父はおらず義母のみ
一階に義母、二階に私達の部屋
義母はバリバリ正社員で働いてる
私は働いてない
現在は義母との関係良好
義母はグイグイ口挟むタイプ
です。

同居がさっぱり想像できないのですが私のイメージでは、台所事情、掃除の分担、光熱費生活費の問題が特に大変なのかなと思っています。

うちはこのやり方がよかったよ〜
や、
こんな大変な事があったよ〜

など、経験談もお聞きしたいです🤗

宜しくお願いします★

コメント

かなん助

金銭面、支払いとかはどうするか
育児に口を挟まないとか
郵便物は開けないとか…

よく耳にするので
決めておいた方がいいと思います(><)

  • ma--

    ma--

    育児に口を挟まない、、、これを言ってしまうと協力もしてくれない気がして怖いです😅

    郵便物を開ける人、逆にいるんですかね👀😳

    ご回答ありがとうございます。

    • 6月6日
  • かなん助

    かなん助

    姑さんの性格にもよると思います😅

    郵便物開ける人いますよー
    義母からしたら、旦那さん名義のものは
    自分の子供宛 ってなるので
    開けるのに抵抗ない人もいるようです😅

    • 6月6日
❁

わが家と環境がソックリです😊

※料理(朝、お弁当、夜)
掃除(義母の部屋以外)
育児は私がやってます😊
※光熱費関係は毎月一定額を
義母に渡してます!
(家賃+光熱費のだいたい半額分)
※郵便物は開けません(笑)
所定の場所を構えてるので
そこに入れます(義母用)
※子供の躾は私担当なので
義母には甘やかせてOKにしてます
※お菓子は時間を決めてその時間なら
OKにしてます
※育児に関しては、主人を育てた母だから
そのやり方で私も育ててます
なので、義母が口出しする前に
こちらから全て聞くようにしてます😊

うちは同居丸5年1度も揉めることなく
仲良くやってます🙌

  • ma--

    ma--

    家事は基本的にお嫁さんがされているようですが、義母様は自分の部屋以外は口も手も出さないという事ですか?

    光熱費は、うちは主人が全て管理なので義母に大体半分をいただくように真似させて頂きます🤗

    躾に関しては、私も基本的に逃げ道として主人と義母には甘くしてほしいと考えていましたが、、、難しいのかなと諦めかけていました😱でもやはりその方がうまくいきそうですね😅

    5年も揉めずにいられるなんて夢のまた夢です😭素敵なご家族ですね💦

    ご回答ありがとうございます★

    • 6月6日
  • ❁


    ベストアンサーに選んで頂くなんて…
    ありがとうございます😭❤️
    大したことないてないのに…笑

    わが家も義母が正社員、私が専業主婦なので
    家事は私の仕事ですね~✨
    基本的には、口も手も出しません‼️

    • 6月6日
  • ❁


    途中で返信しちゃいました💦

    義母は月1くらいで
    お風呂掃除、トイレ掃除などしてくれます😊

    躾は、みんなでやると面倒ですからね(笑)
    主人は仕事であまり居ないので、
    娘といる時は甘々で良しとしてます😂
    義母も同じくですね!
    娘もばぁば(義母)のとこに行ったら
    優しくしてもらえると思ってます😅笑

    みなさん、同居は大変だとよく言いますが
    そんなことないですよ😊✨
    無理せず、頑張ってくださいね🤗

    • 6月6日
まめー。

あとは子供の躾に関しては大事かもです!親がお菓子は絶対あげないと決めていても義母の判断であげてしまうとか…その他の躾に関することや自分の家庭に口を挟んできて揉めることは多い気がします。あとはお出かけのたびについてくる方もいると思います。私は元義母とかなり揉めました(;_;)

  • ma--

    ma--

    なるほど、躾、、、どんな事が待ち受けているのか。。
    既に現在、夫婦間のことに口を挟んだり、出かけるたびについてきます😱
    やばいですね😅
    徐々にフェードアウトしてもらわなきゃですね😭

    ちなみに、何系でもめましたか?

    • 6月6日
  • まめー。

    まめー。

    義母がかなり躾に関して厳しい考えの方で毎回一方的に私の躾が甘いと言われてました(°°)そのくせ、元旦那は自分の服もタンスから出せないようなアホチンで亭主関白気取ってました(-ω-;)最初からある程度の決まりを決めたほうが円滑にいくと思います!いざとなると旦那さんが味方してくれない場合があるので…ストレス溜めないように暮らせるのが1番ですよね(´Д`)
    皆さん言ってるように郵便物の件は実体験でありです!あとは食費もきっちりわけないと後にしんどくなると思いますm(_ _)m

    • 6月6日
  • ma--

    ma--

    躾は、、、よほど出来た息子でない限り口を挟まない方が自分のためにもなるのに(笑)
    食費や光熱費なども、しっかりと話し合います😱
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 6月6日
ななみん

うちも同居です💦

お金関係はしっかり分けたほうがいいですよー( ´∀`)
うちの義母は郵便物
あけるタイプの人です(-Д-)
旦那のだけじゃなく私のもです💦
あと家事分担も最初にきっちり
決めとかないと後から
もめる要因になりますよ( ゚д゚)笑

子供のことも私達で
いろいろ決めてやっていきたいんでーみたいに言っとかないと
口挟まれたら大変だとおもいます💦💦
うちは産まれてすぐ
旦那が義両親に子育ては
俺達夫婦で決めたりするけん
口はさまんでね!!って言ってくれた
ので今のとこ大丈夫ですが大きくなってからお菓子とか勝手に
与えないか心配です(^_^;)

あと一番大事なのは
ある程度の距離感です!笑
距離感がなあなあになると
いろいろイライラします!笑
私それで義母だいっきらいに
なりました!笑

  • ma--

    ma--

    郵便物ななみんさんのも開けるんですか?!なんででしょうか!😳

    あと、ななみんさんはお仕事は育休ですか?退職されてますか?

    なんか仕事をしてるかしてないかで、家事の分担が大きく変わると思うのですがそんなもんですかね?😅

    • 6月6日