※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。お散歩以外でのダイエットや筋トレ方法を教えてください。同じ経験の方、励まし合いたいです。

もうすぐ妊娠7ヶ月になりますが、身長164センチ
妊娠前の体重は55キロ 体脂肪率は26ぐらいでもともと少しぽっちゃりだったんですが、現在体重64キロ体脂肪率35パーセントもあります💦
病院でもこれ以上増やさないでーと言われているんですけどなかなか。。。
なにかいいダイエットや、筋トレ方法などありませんか?
我が家の周辺はなかなかお散歩が出来そうなところがないので、お散歩以外で何かあったら教えて下さい💦
おんなじ様な方居ましたら一緒に励まし合いましょうヽ(;▽;)ノ!!

コメント

さえ🌼

過度なダイエットは絶対にお勧めしませんが、痩せるために筋トレなど頑張る!というその意欲は素晴らしいです👏
まずはいきなりでなく徐々に!

私のお進めは、『ながらダイエット』!
例えば、お風呂上がりに髪の毛を乾かしながらお腹を八の字に回す!

普段電車を利用しますか?
プライベートでも仕事でも、目的地につくまで電車の中では必ず立っておしりに力をいれる。
慣れてきたら、つま先立ちでバランスキープ!
または、息を軽く吐きながらお腹をへこましキープ!くるしくなったら力を抜き繰り返す!

洗濯物を干しながら…洗い物をしながら…などなど、日常生活のなかで『ながらダイエット』をするのをお勧めします!

• ぽちゃ

ぽちゃ

普段電車は利用しませんが洗い物や洗濯、ドライヤーの時のながらダイエットなら出来そうです💕
    テレビを見ながらスクワットは周3日程度やっていたんですけどそれでも足りないから増えるんだろうからながらダイエットも日常に挟んでみます(*´-`)!

• 6月6日
  • さえ🌼

さえ🌼

グッドアンサーありがとうございます!!
    テレビを見ながらスクワット、素晴らしいですね!
    ぽちゃさんは努力家な感じがするので、無理はせず出来るときや思い出したときにやれば、きっと目標体型になれるはずです!
    今の体は3ヶ月前の自分が創った体だと聞いたことがあります!
    なので、今からの頑張りがすぐに見た目に現れなくても諦めず、3か月後に期待をして、変わった自分をイメージしながら楽しみながら頑張ってくださいね💮

• 6月6日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

今までは食事制限が苦手だったけどその分動けばいいと思っていたんですけど、妊娠中は腹筋とか背筋は出来ないんですよね?
    なにはしてよくて何がダメなのかの判断も難しくて悪戦苦闘です💦
    3ヶ月前の自分確かに食べまくっていたきが。。。笑
    今から3ヶ月後の自分に訴えかけます!!(^O^)

• 6月6日
  • さえ🌼

さえ🌼

あ、失礼しました!
    妊娠中でしたら、ドライヤーしながらの八の字はやめたほうがよいですね(>_<)💦

食事も和食にして、脂っこいものや甘いものを控えると変わってくるかもしれませんね!
    ストレッチと平行して、食べても太らない和食中心生活にし、体のなから変われたら健康的に痩せられますね🙆

• 6月6日
sarasara

私のほうがやばかったですよ😢146cmの40kgでデブでしたが、上の子妊娠の時は+6kgで抑えられたので下の子妊娠のときも大丈夫だろうと思っていたら+16kg増で56kgでした😅早産だったのにどれだけ太れば気が済むんだよと思いました💦でも、産後は母乳だったらストーンと簡単にみるみる落ちるので妊娠中はダイエットしなくても現状維持で良いと思いますよ😊無理なく、元気な赤ちゃん産んでくださいね😉

• ぽちゃ

ぽちゃ

産後本当に落ちるのかも不安なんですけど母乳だったら大丈夫なんですかね?😭
    まだまだ水着も着たいし、妊娠線は今の所全くですがこの体脂肪立のままでは産後が恐怖です💦

• 6月6日
蓮央mama💗

私は一人目のとき16㌔増えました!!
今回は増やしたくなかったので、
夜だけ 炭水化物を抜いてその分
おかずを食べると 今+五㌔でおさまってます☺
お互いがんばりましょう 😌

• ぽちゃ

ぽちゃ

炭水化物はもともとそんなに食べていないんですけど、やっぱり甘いものですかね💦
    今までお煎餅派だったのに急に甘党で我慢難しい💫

• 6月6日
りん

妊娠前全然ぽっちゃりではないと思いますよ~
ダイエットはしてはいけないと思うので、間食をヘルシーなトマトや寒天などにしたり和食ごはんにするのがいいと思います。もし、夕飯前にお腹がすいてしまうのであればごはんだけ(米だけ)夕方食べておかずを夕飯時に食べるのもダイエット効果があると助産師さんに言われました。わたしもなかなか体重コントロール苦手なんですけどね・・

• ぽちゃ

ぽちゃ

間食が1番難しいですね💦
    ごはんはなるべく和食で砂糖もパルスイートを代わりに使ったり、お米ももち麦にしたりしてるんですけど、デザートが😭
    がんばります💦

• 6月6日
いっちゃんママ

私は身長160センチで53キロありました!そして18キロも増えましたよ!!笑
それでも無事安産でした♩
私はお腹が大きくなってきてから柔軟体操を毎日するように心がけていました(o^^o)
それとお腹が空いたらカロリーの低いわかめスープなどを飲んで気を紛らわせたりしていました笑
あまり無理せずに元気な赤ちゃん産んでくださいね(*'ω'*)

• ぽちゃ

ぽちゃ

柔軟体操いいですね!!!
    取り入れます!
    わかめスープとかこんにゃくゼリーとかスルメでなんとかあと数ヶ月乗り切りたいです💦
    むしろ多少でいいから夏バテにでもなりたい😂w

• 6月6日
sxxr.mama

現在38wの初マタです(〃ω〃)

今日検診に行った際に妊娠前からプラス14キロで怒られたところです😅

私も7ヶ月くらいのときに9キロくらい太ってしまいそこから歩いたり軽い体操みたいなのをしていたら動きすぎで?切迫になって1ヶ月入院しました😭なので無理な運動は絶対禁物です😢

食事制限などで体重管理すれば大丈夫です😊

• ぽちゃ

ぽちゃ

食事制限って本当にむずかしいですよねヽ(;▽;)ノ
    今まで通りにたべてても運動量がどうしても減ってしまうし💦
    切迫大変でしたね💦
    過度な運動には気をつけつつ増やさない!大変だーヽ(;▽;)ノ

• 6月6日
ぴなちよ

妊娠中に意識するって素晴らしいと思います^ ^
私も、お風呂上がりに適度にストレッチやらしております♫

妊娠中の体脂肪率の測定は、羊水などの関係で正確には当てにならないと聞いたことがあります。
だから、体重計に乗った時は、あまり体脂肪率は気にしておりません。
乗るごとに、私も3〜5%くらいコロコロ変わるので^^;

体重を維持するのって大変ですよね。時期的にはちゃさんも体重増加しやすい時期なのかも?
私もどんどんお腹周りに脂肪が^^;
今のところ大きな体重増加はないですが、いつかドーンと増えるんじゃないか、ハラハラです苦笑

• ぽちゃ

ぽちゃ

初産だからあまり分からないですけど、先生に後期はもっと増えると言われてびびってます💦
    羊水の影響で体脂肪が増えてるだけだと思いたいですヽ(;▽;)ノ

• 6月6日
さえ🌼

私もやっていましたが、ハンバーグが食べたいときは豆腐ハンバーグにする。
お米には細かくしたしらたきを入れてかさましするなどすると、ヘルシーなのにボリュームがあり満足度上がります⤴

• ぽちゃ

ぽちゃ

ヘルシーな和食心掛けて料理してみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
nana

初めまして!
27w1dの妊婦です🤰
あたしは今+6キロぐらいで明日検診です😅💦
検診の前の日は早めにご飯食べてます❗️悪あがきですが😅
夜はお米を豆腐に変えたり便秘予防にキャベツを蒸し野菜で食べたりしてますよ😊甘い物が食べたくなったら飴やミルキーを食べてます🍬
あとは録画見ながらその場で足踏みしたりしてます🚶👣
体重管理難しいけど自分に合ったやり方で頑張りましょう😌💕