※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
妊娠・出産

33週で逆子です。逆子体操は毎晩していますが、効果的なタイミングは?湯船に浸からずシャワーで済ませることも逆子に関係ある?助言をお願いします。

33w0dで、逆子です。
毎日元気に胎動を感じるのですが鼠蹊部らへんを蹴られているので多分直っていません…
逆子体操は毎晩寝る前にしています。
妊娠9ヶ月に入り、赤ちゃんもだいぶ大きくなってきているのですが、どのタイミングで逆子体操したら直った!とかありますか?
正直焦っています。
効果的な逆子体操があれば是非教えていただきたいです。

あと、最近暑いので湯船に浸からずシャワーで済ませることが多いのですが、これも逆子に関係ありますか?
湯船に浸かって身体を温めた方が逆子にならないのでしょうか。

質問が乱雑になっちゃっていますが、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

とむ05

私は結局お腹がはりやすかったので逆子体操出来なかったのですが…😅

赤ちゃんが動いてる時に逆子体操やるといいって言う人がいたり、こっちが頭だよーって話しかけてあげてって言われたりしました💨

温かい方に頭がいきやすいらしく、湯船に浸からない日は、足首だけでもあたためてって言われました💨

  • まきち

    まきち

    逆子体操しなくても逆子は直りましたか?

    うむうむ…なんか聞いたことあります!
    一応毎日話しかけてるんですが聞いてくれてないのかなー?(笑)

    成る程。じゃああまり下半身とかは冷やさない方が良いってことですよね?
    足を温める方法試してみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 6月5日
  • とむ05

    とむ05


    28wから逆子で直らず帝王切開でした💦
    私も毎日話しかけたり、トントンしたりしてましたが、びくともせず❕笑
    最後の方はそんなに居心地がいいの??とか、この頑固者ー!!とか話してましたw

    結局首にへその緒が2重に巻かれていて…こりゃぁ戻るはずがないねって手術中に言われました💨

    夏で大変かもしれませんが、腹巻きやレッグウォーマーなどで温めた方がいいかもしれたないです☺

    • 6月5日
  • まきち

    まきち

    そうだったのですねー💦
    わたしは28wで逆子って言われて30wで直って32wでまた逆子なってました(•́ε•̀(;ก)
    わたしのベイビーちゃんもへその緒ぐるぐるになっちゃってるんですかねー?💦

    腹巻き最近太って苦しくて外しちゃってました(笑)
    緩めのやつで温めます(^O^)
    アドバイスありがとうございます^ ^

    • 6月6日
sunny♡

とにかく冷たいものをあまり取らない事だと思います!なるべく夜はホットの飲み物にした方がいいです(>_<)湯船には浸かって

  • まきち

    まきち

    そうなんですね…
    最近暑くて冷たい飲み物とかアイスとか食べがちでした…💔
    ベイビーちゃんのためにもちょっと控えます!

    • 6月5日
  • sunny♡

    sunny♡

    途中で投稿してしまいました笑

    足湯とかもオススメです(*´꒳`*)
    あと、ウォーキングが私は一番効果ありました!!歩く事でお腹に振動が伝わるのか、わかりませんが私はウォーキングのおかげで逆子が治ったと思っています笑

    • 6月5日
  • まきち

    まきち

    ウォーキング!
    最近太り過ぎちゃったので、歩き始めたのですが、それは嬉しい情報です(^O^)❤️

    逆子体操、足湯、ウォーキング…
    出来ることなんでもします!
    アドバイスありがとうございます^ ^

    • 6月5日
  • sunny♡

    sunny♡


    暑いとついつい冷たいもの食べたくなっちゃいますよね(>_<)私は無理せず、気持ちいいなーと思えるくらいのウォーキングを心掛けてます!ウォーキングを義務化するとストレスになっちゃってお腹の子に悪影響ですからね٩( 'ω' )و
    逆子体操は動いてる時の方がいいって言われました☆

    安産目指してお互い無理なく残りの妊婦生活頑張りましょうね〜(*´꒳`*)♡

    • 6月6日
  • まきち

    まきち

    朝からウォーキングしてきました^ ^
    逆子体操もあかちゃんとのコミュニケーションと思って楽しんで頑張ります(^O^)
    お互い無事に産まれてきて欲しいですね^_^

    • 6月6日
マミーポコ

私も28wから逆子になり、現在33wです。
30wから逆子体操と🤸‍♀️お風呂上がりにお灸を続けています。
仙骨を温めると子宮の冷えがとれるという情報を頼りに、昨日からチンするタイプの湯たんぽを腰にあててます♡
最近、暑くてアイスをよく食べていたのですが胃に冷たいものが入るとダイレクトに赤ちゃんに冷えが伝わり逆子になるらしく、アイス禁止にしました💦
汗かきながら温かいお茶など飲んでます🍵
なかなか辛いですが、一緒に頑張りましょうね〜ヾ(*´∀`*)ノ

  • まきち

    まきち

    一昨日(土曜日)に検診に行ったら逆子直ってました❤️
    逆子体操諦めずに頑張った甲斐ありました!
    マミーポコさんも逆子早く治ると良いですね^ ^
    わたし的に、話しかけて逆子体操が効果あったかな?って思ってます!
    頑張ってください^ ^

    • 6月12日