※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽ
その他の疑問

桶谷式の断乳をされた方おられますか?

桶谷式の断乳をされた方おられますか?

コメント

みぃ♪

1ヶ月前に断乳しました🎵

• たけぽ

たけぽ

早速のお返事ありがとうございました!
    桶谷式ですか?( °Д°)

• 6月5日
  • みぃ♪

みぃ♪

そうです☺🎶

• 6月5日
  • たけぽ

たけぽ

助産院に通われてましたか?
    私は秋くらいにしようと考えていて、今からドキドキしてます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 6月5日
  • みぃ♪

みぃ♪

桶谷式の断乳を考えられてるのですか?😊

断乳の仕方は、現在色々と言われていますが、私は、桶谷式での断乳をして本当に良かったと思っています☺

断乳は、ママも子どもも、お互い『おっぱいバイバイ👋今までありがとう❤』と思えることが大切と思うので、それが出来たことは良かったです😃

• 6月5日
  • みぃ♪

みぃ♪

ちょこちょこ行っていたので、断乳の基準など、断乳について電話でアドバイスをもらって、時期が近づいて一度行って、断乳後も、数回行きました😃

• 6月5日
  • たけぽ

たけぽ

はい!今3週間ごとに桶谷式の助産院に通っています。

この前先生に秋くらいに2人目計画してますって相談して、断乳の話を少し聞いたら怖くて(;゚Д゚)!

ありがたいことによく出る乳なので、よく詰まったりカチカチなって泣きながら電話したりも…

なので3日間溜めるってことが耐えれるのか不安すぎて(*꒦ິㅂ꒦ີ)1日でも泣きそうなのに。

• 6月6日
  • みぃ♪

みぃ♪

お子さんは、今10ヶ月で、秋になると1歳過ぎるので、歩き始めたり、歩くことが上手になるので、恐らく、断乳前くらいから、お外に行く機会が増えてくると思います😊

断乳する場合、子どもが歩けてないと、断乳3日間は、歩いたり体を動かせないので、体力も有り余るので、夜の寝かしつけが大変かもしれません😵

歩き始めたら、なるべく旦那さんと出掛けたりして、パパとお散歩は楽しい作戦をしました😁
    そのこと、悪阻でお外に出かけられなかったので、主人や、父母がお散歩に連れていってくれました😊

歩けると、周りに興味がいって、おっぱいの出番は少なくなります😃

断乳は、私は、お昼からしました😃
    妊娠してたのもありますが、あまり張りませんでした☺
    友達は朝からして、夜はパンパンで、キャベツで冷やしたり←効果的だったそうです🎵、保冷剤で冷やしたそうです😃

あと、断乳は、数時間後に40cc程絞れるので、少しは楽になります☺

例えでいうと、断乳時の張るというのは、出産後数日間、おっぱいが張ったと思いますが、あれくらいの感覚です✨
    仰向け、うつぶせ寝は、出来なかったです😵友人も、寝ると痛かったと言ってました💦

断乳する前に、したことは、娘の寝る前の環境を整えたことです☺

断乳しても、安心して眠れるように、それが私以外でも大丈夫なように……と考えて、寝る前の絵本はもちろんですが、トントンしたり←寝なくていいから、トントン=ねんねと分かるようにという意味でしました、あと、『ゴロン』と一緒にしたり、『ね~んね~』と寝る前の授乳は、子守唄を唄いながらしました😃

断乳の日は、あんなに泣かせたことがなかったので、夫婦共にツラくなり、私も一緒に泣いてしまいました😭
    けれど、断乳後も、うっかりおっぱい欲しいのポーズをしたり、卒業したことを思い出して恥ずかしそうにしたり、二度とおっぱい飲む姿は見れないけれど、沢山、目にやきつけて、ビデオや写真に残しました😊

断乳、考えると不安ですが、秋になると、またお子さんの状況も変わるし、1日目を乗り越えるとあとはどうにかなります😊
    断乳当日、二日目は、旦那さんか家族の方がいた方が、いいです☺🎶
    二日目の日中は、あえて娘との時間を待ちませんでした😃私がいると、おっぱいを思い出すと思い別行動でした。

断乳してから、娘はどんどんお姉ちゃんになっていってます😊
    人見知りで、お友だちがくると、ビビって泣いておっぱいー💦だったのが、一緒に遊ぶようになったり、お外や周りに興味をもったり、ご飯をモリモリ食べています🎵
    おっぱいバイバイしても、大事な心は繋がっているし、娘の授乳の記憶は消えても、温もりや安心はずーっと残っていると思っています❤

たけぽさん、今の授乳の時間を大切にしてくださいね❤
    断乳うまくいくことを願ってます❤

• 6月6日
たけぽ

わーご丁寧にありがとうございます(*꒦ິㅂ꒦ີ)(*꒦ິㅂ꒦ີ)
嬉しいです♡♡

あと数ヶ月って思うとなんだか寂しい気がします(T▽T)

体験談のお話聞かせて頂きありがとうございます!
とっても励みになります♡♡