※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

結婚5年目で妊娠しましたが、稽流流産の診断を受けました。手術が来週で、仕事中に泣かないか心配。周りには知らせておらず、明るく振る舞おうとしています。

暗い話で不快に思われたらすみません。
少しだけ吐き出させてください。

結婚5年目でやっと妊娠しました。
私はバツイチで19歳の娘と17歳の息子がいます。
今の主人は初婚で、自分の子供が欲しいと言っていて、やっとできました。
もちろん上のふたりの子供たちとも仲良しです。でもやはり我が子が欲しいと言うことでやっと授かりました。

今日、7週目の検診で胎児らしい影があるだけで成長していない。心拍音も確認できません。と言われました。稽流流産という診断でした。
その時は実感がわかなくて、そうですか…と答えましたが、待合室で待っている間に涙が出そうになり必死で耐えました。
たんたんと手術の日を決めたり、血液検査をしたり冷静を装うのに必死でしたが、帰りの車で涙が溢れてしまいました。家に着くまでになんとかしないと、と普段通りに帰りましたが、庭で用事をしていた母の顔を見たとたんまた涙が止まらなくなってしまいました。
主人には一番にLINEで知らせていましたが、改めて電話で連絡しました。
稽流流産は決して珍しいことではないと先生がおっしゃっていましたが、いざ我が身となると相当堪えました。
お昼前に帰宅してから、布団に横になり、流産や手術について検索ばかりしてしまいます。いつの間にか寝てしまって夕方目が覚め、学校から帰宅した娘の顔を見てまた涙…
手術は来週ですが、フルタイムで勤務しているため今週勤務中にまた泣いてしまわないか、周りの人に迷惑をかけないかと不安です。
まだ安定期にも入っていないので、職場の人は誰も知りませんし、男職場で女性社員は私ひとりです。
とにかく、何事もなかったように明るく振る舞おうと思っていますが、今まだ涙が止まりません。
1日経って明日は少し落ち着きますようにと祈るばかりです。

暗い話ですみませんでした。

コメント

私も年明けに6週から育たず
稽留流産となりました。
辛かったし、仕事は診断もらった日から
1週間休みましたが毎日泣いたし
仕事復帰しても、流産したことを
知らない人から「元気な赤ちゃん
うんでね!」なんて言われたり
することも多くて、、、

時間しか解決できないのかなって
おもいます。

お身体しんどいと思います。
お大事になさってくださいね!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

ひかまるさんも辛い思いをされたんですね。

自分だけが辛いわけではないのに弱音ばかり吐いて恥ずかしいです。

少し時間はかかると思いますが、前向きに考えるようがんばります。
    本当にありがとうございました。

• 6月5日
*hanahana🌻*

わたしは流産経験してないので、たいした事言える筋合いないのですが…
にゃんこさん、辛そうですね。
読んでて場面が見えて来るようでした。
落ち着くまで、時間が掛かってもいいんじゃないですか?
お母さんは、いつも明るくしてないと!
と、普段からも素敵なお母さんなのですね。
そんな姿を見てるから、お子さん達は立派に育ってそうです!
また、にゃんこさんの所に赤ちゃん来てくれますように。。。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。

子供たちに暗いところや落ち込んでいるところは見せたくない!っていつも思ってます。が、今回ばかりはダメでした。
    娘は看護学生でして、時間が合えば分娩に立合いしてもいい?と喜びあり興味ありでした。

しばらくは、赤ちゃんのために泣いてしまいますが、また新しい命を授かるよう前向きにがんばります!

励ましのコメントありがとうございました。

• 6月5日
はなはないぬいぬ

私も病院を出て車に乗ったとたん泣きました。5週でしたが、大量出血で流れてしまいました。でも帰ってからは旦那の前では普通にしてました。辛すぎてあらためてその話もできなかったです。無理に明るくする必要はありませんよ。お風呂で泣きましょう。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。

ご主人の前で普通にできるなんて私には無理かも…電話で話しただけで号泣してしまいました。
    仕事で夜勤のためまだ顔を合わせていませんが明日顔を見たら泣いてしまいそうです。

プロフィールを拝見しましたが、はなはないぬいぬさんもたくさん辛い思いをされているんですね。
    私も高齢出産になりますが、今は思いっきり泣いて前向きにがんばります。

ありがとうございました。

• 6月5日

私は心拍確認した次の検診で心臓が止まっているとわかりました。
先生にそう告げられた瞬間から泣いてしまって、帰りの車の中でもずっと泣いてしまいました。

帰ってからネットで色々調べて、流産について「赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったんだ」という表現を見つけてちょっと前向きになれました。

お仕事されているとのことなので無理せずに過ごしてほしいです。

というのも脅かすつもりではないんですが、私は手術日までに自然に出てきてしまって...
出てくる前は生理痛のような痛みと少量の出血から始まったのでもしそういった症状が出てきたら、できればお仕事休んだりされた方がいいかと思って書かせてもらいました。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    心拍音を確認されてからの診断だったんですね。
    私より辛い思いをされているのに、本当に自分の弱さが情けなくなります。
    少し忘れ物を取りに行っただけですよね。また戻ってくると信じます。

先生にも、手術までに流れ出てくるかもしれませんと言われました。
    対処できるよう準備しておきます。

本当にありがとうございました。

• 6月6日

今回は残念でしたね…

私も2回経験してその度に落ち込みましたが、気を取り直して前向きに考えて今は母親になれました。

今はたくさん泣いてそして体を休めてください。きっとまた戻ってきてくれますよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

2回も経験されたとのことですが、元気な赤ちゃんが生まれたんですね。

しばらくは、また同じようになったら…とかネガティブになっていますが、私だけじゃないと少し希望がもてました。

• 6月6日
palco

お辛いですよね…私も、先月末に同じく8週でも心拍確認出来ずけいりゅう流産となってしまいました。初めての妊娠での流産…もう、何も手につかなかったです。家でこんなに泣けるのかって位泣きました…。今は、溜め込まず泣きたいだけないて下さい。お仕事等ある様ですが、手術もありますしお身体は大事になさって下さいね。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

本当に何も手につかなかったです。
    検診の帰りに買い物したり予定してましたが、泣きながらすぐ帰宅し、ずっとぼんやりしたり泣いてたり、自分の感情かどうなってるのかわかりませんでした。

palcoさんも、お身体は大丈夫ですか?
    私も思いっきり泣きたいときは泣いてすっきりできるようがんばります!

• 6月6日
ごろんた

お辛かったですね...

私は、心拍確認後の11週で稽留流産しました。確実にピコピコと動いていた心拍をはっきり確認した後だったので、最初はまるで別の人に起こっている出来事のように感じました。
手術までは、結構早かったです。週数的にあまり長くお腹にとどめておいては良くないと言われ、主人の勧めもあって、診断から3日後には手術をしました。

辛いのか辛くないのかわからなくなるくらい本当に自分の身に起こっていることだと信じられなかったです。

手術後、本当に悲しくてたまらなくなったのは1ヶ月経ったくらいでした。

忘れることなんてできません。でも立ち直れる日は必ずやってきますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

心拍を確認されてからの診断は私以上に辛かったのではないかと思います。

本当に、一瞬、自分のことではないよね?って信じられませんでした。

今日は出勤していますが、空回りしまくってまともに会話もできません。
    別の世界にいるようです。

私より辛い思いをしている方はたくさんいるのに、自分だけかわいそうだと思い込んでいました。
    みなさんの辛い経験を知ることができ、自分の弱さを改めて痛感しました。

手術や今後について前向きになれるようがんばります。

• 6月6日