※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう...★*゚
妊娠・出産

33w2dの初マタが胎動カウントについて相談。病院での異常のボーダーラインや、胎動が少ない場合の対処について不安。同じ経験の方、病院への行き方についての情報を求めています。

33w2dの初マタです。
胎動カウントについて質問です。
できたら皆様の病院での胎動カウントでの異常のボーダーラインを教えていただけたらと思います。
(〇分以上かかったら、〇分以上胎動感じなかったら等)

いつもは計測に長くても5分あれば大丈夫なほどよく動く子なのですが、きょうは極端に少ないです。
朝はいつも通り激しく何度も動きましたが、お昼頃1時間経っても微弱にも動かなくて病院に行きました。
モニターをつけて計測、エコーもしましたがとりあえずは異常なしで様子見と言われました。
夜になった今もほとんど変わらず…。

同じような経験の方いますか?
病院に行く目安のカウントはどのくらいでしょうか?
紙を渡されただけで、カウント法でどのくらい時間がかかったりなど、ボーダーラインの目安を教えて貰っていないのでわかりません…。

病院の先生には胎動でチェックして少ないならきて、と言われましたが病院にいる間も今もほぼ感じないのでどこで病院に行けばいいのか分からない状況です…。

コメント

れい

半日か一日中なかったら?だった気がします( ˙-˙ ; )
1時間ないぐらいは気にしなくて大丈夫だと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

• ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

そうなんですね💦
    いつも寝てる時間があるのか…と思うほどしっかり動く子なので凄く心配で心配で…

• 6月5日
まきまき

私も先日2時間胎動を全く感じないときがありました(-_-;)

その後は普段通り感じられたのですが、翌日の健診の時に1時間でも全く感じないときは受診してと言われました(^_^;)

受診して問題なければ安心できるし、何か異常があれば早い段階で対処できるから、いつもと違うと感じたら悩まないで電話で相談してとのことでした(*^^*)

不安があれば赤ちゃんの為にも、しつこくても相談してみてください(*´∀`)

ぴかちゅう...★*゚

同じような経験があったんですね💦
    動かないと本当に不安になりますよね( .. )
    しつこく行ったり電話で相談してみようと思います💦💦

• 6月5日
  • まきまき

まきまき

元助産師の義母が言うには、旦那を妊娠中に胎動を感じなくなった時があったらしく、すぐ受診して胎児の首に臍の緒が巻き付いていたり、普通より臍の緒が短かったことから緊急帝王切開になって産まれたと聞きました( TДT)

その時点でかなり弱っていて、あと少し遅ければ手遅れだったとも言われたそうです(-_-;)

そんなことを聞いたら胎動に関しても余計に神経質になりました(^_^;)

• 6月5日

ぴかちゅう...★*゚

返信遅くなりました(。•́•̀。)💦
    怖いですよね💦💦
    知人が全く同じで、自然分娩はできたものの知ってしまったら、そうではないかとすごく心配で…
    神経質になりますよね💦
    気になったらすぐ病院に行こうかなと思いました😊

• 6月9日
  • まきまき

まきまき

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

胎児の変化に気づけるのはママだけですから、不安なことは細かいことでも相談してみましょう(*^^*)

出産まであと1ヶ月程ですね(*´∀`)
    母子共に無事に出産出来ますように(*´∀`)

• 6月9日
あいこ

胎動カウントは難しいですよね…。
私も夜中に病院に駆け込んで異常なしって言われて恥ずかしく思ったことがあります。

でも最近胎動が減っているのに気がつかず死産してしまった人の話を聞いて、心配しすぎるくらいでちょうどいいんだと再確認しました。
心配なら何度でも病院に行っていいと思います。別の先生に診ていただいたら違う診断をされることもあるでしょうし…。
あと少し、頑張ってください!

ぴかちゅう...★*゚

それが怖いですよね💦💦
    後悔だけはしたくないから、やはり気になったら行ってみようかな…(>_<)

• 6月5日
  • あいこ

あいこ

だと思います!
    胎動カウントのやり方やボーダーについては病院できちんと聞いた方が良いです。命に関わることなのでプロに頼った方が良いですよ〜!!

• 6月5日

ぴかちゅう...★*゚

テンパってて聞けなかったので、また明日にでも聞いてみようかな…と思います💦

• 6月5日
  • あいこ

あいこ

深夜に病院に駆け込んだことも今となっては笑える思い出です✨
    無事に赤ちゃん産まれますようにお祈りしております!

• 6月5日

ぴかちゅう...★*゚

返信遅くなりすみません(。•́•̀。)💦

あれから少しずつ少しずつですが日に日に胎動も増えて来ました😊
    ありがとうございます!
    あと一ヶ月ベビにも頑張ってもらいます❤️

• 6月9日
♡

私の病院は何時間など線引きなく、異常を感じたら来てねと言われています。
無くなった、少なくなったどちらもです。
なので1時間横になってお腹に集中しても感じない場合は病院に連絡しようと思ってますよ。
いつ何があるか分からないですし、妊娠後期になって1時間全く感じなかったことはないので。
赤ちゃん問題なくてよかったですね☺

ぴかちゅう...★*゚

とりあえず生きていることを確認できて安心しました💦
    やはり1時間横になっても感じないことはないですよね…💦
    弱々しくも感じなくて病院に行ったのですが、結果大丈夫だったのでどこで行くべきなのか分からなくなって……。

• 6月5日
  • ♡

気にせず何回でも行っていいと思います!
    今回のように問題がなければ、ホッとして終われるので❣️
    早くいつも通りの胎動を感じられるといいですね💪
    ちなみに出産が近づいて来ても胎動が極端に減ることはないらしい(助産師さん談)ので、産まれるまでは今回のように気になったらすぐ連絡、受診でいいと思います😊

• 6月5日

ぴかちゅう...★*゚

返信遅くなりすみません(。•́•̀。)💦
    あれから少しずつ胎動も増えて、少しずつ本調子を取り戻しつつあるみたいです✨
    また何か気になったら病院に行こうと思います😊

• 6月9日
Namippe

私、胎動にムラがあり、3回くらい臨時受診しました😅

病院からは、一時間に10回未満が受診目安と言われてます(・v・`)

心配になっちゃいますよね😭

ぴかちゅう...★*゚

1時間に10回ですか💦
    普段なら全然余裕なのに、きょうは受診中を含めて全然行きません😢😢
    凄く心配になります💦💦

• 6月5日
  • Namippe

Namippe

正確には動きだしてから10回数えるのに1時間以上掛かったら受診。みたいな感じで言われてます…
    40分くらい分からないとかなら寝てるとかかもね。動かない時間を気にするんじゃなくて、動き出したら数えてみて!と言われてますが…
    心配になってしまいますよね😭

私も未だに胎動気にしまくりです😅

• 6月5日

ぴかちゅう...★*゚

胎動がわかりやすいですもんね💦💦
    少しずつですが、胎動は本調子を取り戻しつつあるみたいです✨
    1時間以上の目安ありがとうございます!
    今回のような事がまたあればすぐ受診しようかなと思います!

• 6月9日
a45

私の病院では10回数えるのに1時間を超えたら電話して下さいと指示されてますよ😊
後は、随時いつもと違う感じや違和感を感じた時もすぐに連絡して下さいねって言われています!