※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。赤ちゃんが片方で20分以上吸っているけど、母乳が心配。赤ちゃんが自ら乳首を離すタイミングはどうわかる?乳首が痛い時、ある程度時間が経ったら離してもいい?

みなさん、授乳は左右それぞれ何分くらいですか?

今日で生後22日目、3日前くらいから直母で飲んでくれるようになったのですが、片方で20分以上吸い続けています。
搾乳するときは、左右それぞれ5分くらい搾ると母乳の量がかなり減ってくるので、20分も吸い続けても母乳が出てないような気がしてます。。。

左右それぞれ5分ずつ、10分ずつなどの方は、それくらい時間が経ったら赤ちゃんの方から乳首をくわえるのを止める感じですか?
それとも、無理矢理(?)乳首から離してる感じですか?

直母で吸い始めたばかりで、授乳中に結構乳首が痛いので、ある程度の時間が経てばこちらから離してもいいのか、気になっています(>_<)

コメント

あっふーろ

出方にもよりますが、私はたくさんでているようなので、10分くらいでやめてます😄
うちの子は、10分すぎると遊んでるだけで飲んでないように見えます💦

• しょうくんママ

しょうくんママ

10分くらいでやめてるんですね。
    うちの子も、最初の5分くらいは飲んでる感じがするのですが、その後になるとただ乳首に吸い付いてるだけで飲んでなさそうにも見えて。。。
    ある程度の時間で離してみようかなと思います!

• 6月5日
S and N 2児のママ

私は、産婦人科で教わった通り5分を左右交互に二回して母乳は、やめ欲しがるようならミルクをあげてました♡

ずっとあげてて、出てないと余計乳頭が痛くなりますよね…

だんだん、乳頭の痛みが出なくなってきたら左右10分ずつに変えて、吸ってても時間になったら吸い口から指を入れてはなしてました(^^)
吸ってるのが好きな子なら、母乳後おしゃぶりさせると、そのうち寝ちゃう事が多かったです♡

• しょうくんママ

しょうくんママ

5分を2セットにしてるんですね。
    そうなんです、乳首が痛くなるので飲めてないなら止めたくて(>_<)
    結構吸引力も強いので、吸ってる途中で離すのも一苦労です。。
    口のなかに入ってると安心する子ならおしゃぶりもいいですね。ありがとうございます。

• 6月5日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

吸ってる吸引力凄いですよね(^^;)
    あたしは、いつも小指を口に滑らしてスポって音しながら離してました(^^)

そろそろ、乳頭の痛みが酷くなると切れたりするので気を付けて下さい(>_<)

新生児用のおしゃぶり売ってるので試してみて下さい♡

• 6月5日
あかさん

生後24日目です👶
私は病院で長くても10分、こないだの2週間検診ではよく飲むようになってきたから5分×2セットにと言われてます💦
時間になれば吸っていても離して、そのまま欲しそうにしてない限り終わってます🙄母乳ってどれくらいのんでるのか、でているのかわからないから不安になりますよね💦

• しょうくんママ

しょうくんママ

直母になるまでは、搾乳してあげてたので飲んでる量もちゃんとわかったのですが、直母だとどれだけ飲めてるかわからないですよね(>_<)
    5分を2セットなんですね。
    私もそれくらいでこちらから離すようにしたと思います。

• 6月5日