※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

離婚時のアパート退去費用は折半?無職でお金なし。猫トラブルで旦那との関係悪化。退去費用負担すべき?

離婚する時に一緒に住んでいたアパートの退去費用は折半しないといけないでしょうか?
私は無職で出産予定、お金はありません。
旦那の話では入居の時に25万くらい払ったが敷金は払っていない。
家賃52000円。

飼ってはいけないと知りながら猫を飼い、爪とぎで壁紙は破れ、オシッコをされ部屋が臭います。
一緒に住んでいた時はこまめに拭き、掃除をして、爪とぎの後くらいでした。
別居しだした時に実家に帰って退去してほしいと話したが、旦那が拒否。
半年ずっと1人で住んでいます。
旦那が猫のスプレー行為を放置しまくって、オシッコ臭が凄く、玄関入るだけでウッ‼︎となるくらい臭います。
でも退去してくれず。
離婚となったら退去費用は折半してもらうの一点張り。
なら早く出てほしいのに出てくれず、匂いも傷跡も増えるばかり…
旦那の勝手で出ないと言っているのに、別居する前よりひどい状態にした部屋の退去費用を私も出さないといけないでしょうか…

コメント

ワンワン

現状が旦那さんのせいで酷くても、隠れて猫を飼ったのは夫婦のせいなので難しいとこではありますね…

「そちらの条件ばかりのむのは不公平なので〇月〇日までに退去しない場合退去費用は払いません。」など交換条件にしてみてはどうでしょう?

• ゆんゆん

ゆんゆん

確かに隠れて飼ったのはお互い様です…
    でも今ひどい状態は旦那の放置のせいです…あれは酷い…
    よく離婚をしたくない側が「この条件なら離婚に応じます」とかあるじゃないですか…
    あれって離婚したい側は条件出せないってやつですよね…
    退去費用折半をやめてくれたら即離婚でいいのに…お金がなくて払えない…

• 6月5日
  • ワンワン

ワンワン

ペットの匂いやタバコは高くつくと言いますし怖いですよね…
    見積もりは既に出されているのでしょうか?
    また、旦那さんは払うだけの貯蓄ありますか?

どうしても折半と言うなら分割にしてもらうとか…
    てか臭い中住んでる旦那さん、なかなかヤバイし話し通じなそうですよね…
    親の力は借りられないのでしょうか(>_<;)

• 6月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

見積もりも出してくれず、親に頼らず住んでいたいという理由らしいです。
    旦那はもぉ匂いに麻痺してるようで、たまに会うと服まで匂いがするときも…
    貯蓄は0、だからすぐには出られないとも言っています。

• 6月5日
  • ワンワン

ワンワン

貯蓄0!?
    それなら見積もりだけでも先に出してもらった方が良いですね…
    そこから折半→手切れ金としてお金払った方が早そうです…離婚後月々いくら払うーって分割で。
    その状態で旦那さんが部屋出るまで離婚待ってたらまだまだ終わらないし、事態は悪くなる一方ですよね(´・_・`)

猫自体も病気になりそうだし、何か怖い…:(;゙゚'ω゚'):

• 6月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

旦那の給料が高くなく、聞いた話では先月14万今月15万らしいです。
    一緒に住んでいるときも旦那の給料は平均23万くらい。
    私も二個パートを掛け持ちしてなんとか過ごしていましたが、貯蓄が全くできない感じでした…

• 6月5日
miyu

義理の両親とかはなにも言わないのですか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

旦那の家族は近所に住んでいますが、家の状況がこんなにも大変になっている事は知らないんだと思います…

• 6月5日
  • miyu

miyu

本人がもうダメなら親に言うしかないですよね!

• 6月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

家自体は親名義で、実家に帰ることを話しても親や兄弟に別居してる事だったり、あんな嫁辞めろとか色々言われるのも嫌だし、敷金払ってないから出るに出れないと言われました…
    旦那の親がお金を貸してくれるとも思えないし…

• 6月5日
蘭子

名義は旦那さんですよね??

• ゆんゆん

ゆんゆん

名義は旦那のお母さんです!

• 6月19日