
保育参観後、仕事が休みの保護者は給食前に帰るのが一般的でしょうか。昨年は多くの人が残っていたため、今年も同様だと思っていましたが、実際はほとんどの人が帰っていました。罪悪感を感じており、保育士や他の保護者に迷惑だったのか気になります。
保育参観のあと仕事が休みの場合、給食食べる前に帰るのが一般的なのでしょうか?
年長の子どもがいてます。
去年までは何も言われず帰る人だけ教えてくださいって感じで、半分近くの人が通常の降園時間まで預かってもらっていたので今年も同じ感じだと思い預けたら、まさかの大半が帰っていて数人しか残っていませんでした。
その日は仕事も休みだったのと、できるだけ子供抜きで出かけたい所があったのもあり、降園時間の少し早い時間にお迎えと伝えていたとはいえ、かなり罪悪感を感じてしまいました。
甘えて預けた私も悪いですが、仕事が休みの人は帰るのに協力お願いしますって遠慮なく言ってくれたら良かったのにとも思ってしまいます。
やっぱり保育士側や同じ保護者として、こういう考えは迷惑だったでしょうか?💦
先生も全然嫌な顔してなかったので、びっくりしてます。
- さあ(生後11ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント

ことり
今年がたまたま帰る方が多かったんですかね?💦
園から言われてないであれば預けてても問題ないと思います!
個人的には、またお迎えに来るのが面倒なのでそのまま一緒に帰ってます😅
さあ
ありがとうございます。
正直あらかじめ先生に帰ったほうがいいか聞いたり、他のママさんにどうするかとか聞けば良かったなあと後悔してます😂
子どももとくに寂しがってないし、しかも食べなかった分の給食費は絶対返ってこないので余計もったいないって思うんです!笑
ことり
確かに!お昼もだし、おやつもその日の分は食べないですもんね😅