※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもの発語が少なく心配です。発語の増加について経験を教えてください。

1歳8ヶ月、あと数日で1歳9ヶ月になります。
発語が増えず心配です。
1歳半健診では様子見になり、そこから少しずつ増えていますが周りに比べると明らかに少ないです。
今出ているのは以下です。

・ばあ(いないいないばあに合わせて)
・バーイ
・バ(バナナやバイキンマンを指さして)
・うぉー(怪獣や恐竜の鳴きマネ)
・おーん(ゾウの鳴きマネ)
・あった
・マン(アンパンマン指さして)
・ワンワン

発語としてカウントしていいのか謎なものもありますが、一応、意味があって喋っているようです。
こちらの言葉も理解して意思疎通は問題なく出来ています。
発語が遅かった子はいつぐらいから増えましたか?

コメント

まいまい

それくらいの時、単語5個言えたかなー?くらいでした。ママ、アア(パパ←パが言えなかったです。)、ぶ(ブドウ)など。本当に言葉ゆっくりで心配でした。でも、意志疎通はしっかり出来ていたのでそこは安心していました。2歳前から急激に増え2歳で「ママ、きた」などの2語文、そこから一気に喋りだし今では文章でペラペラ喋ってます。今日の朝は「あさ、保育園いってママとバイバイした時泣いてしまったー、でも○○君きて優しくしてくれたよ!」など、ちゃんと会話に!たまに拙い話し方ですがそこもまた可愛いです♥️意志疎通できていれば、きっとすぐ喋りだすと思いますよ☺