※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食はまずまず食べてくれるようになりましたが、麦茶や白湯を飲まない。慣れさせる方法はありますか?

現在7ヶ月の娘がいます。
離乳食を5ヶ月過ぎころに始めましたが思うように食べてくれず、途中中断したりしながらここ2週間くらいはまぁまぁ食べてくれるようになりました。
まだあげてる食材も少ないのですがもう少ししたら2回食にと思っているところです。
またこれから暑くなるしミルクや母乳以外の水分にも慣れさせたいのですが、白湯や麦茶を飲んでくれません。
幼児りんごを薄めたものは飲んでくれましたが、白湯や麦茶は温度を変えたり濃度を変えたり、スプーンであげたり、哺乳類にしたり、スパウトにしたりしても飲みません。
どうしたら麦茶などを飲んでくれるようになりますか?根気よく毎日与えたら慣れますか?

コメント

あかねママ

うちもミルク以外の飲み物を全く受け付けてくれませんでした(;▽;)
もう、根気よくあげるしかないと思います💦
大好きなご飯を食べている時に、スプーンで少しづつあげていました!

今では、喉渇くとストローでゴクゴク飲みます笑

• ちー

ちー

やっぱり根気よくあげるしかないんですね!
    ごはんの途中にスプーンであげるの試してみます。回答ありがとうございました。

• 6月6日
chiko.a

麦茶以外のお茶はどうですか?
飲み物を飲ませたいからとジュース飲ませてると余計お茶やお水を飲まなくなると思いますよ。。

我が家は私が麦茶の味が好きじゃないのもあるけど、三年番茶あげてました。保育園がはぶ茶なので、最近ハブ茶もあげてますが、どちらも嫌がらず飲みます。
違うお茶も試してみるのもいいかもですね。
暑くなるし飲んでくれるといいですね!

• ちー

ちー

番茶やハブ茶も飲んでいいんですね!それはベビー用でなくて大人が飲むのをあげてますか?

• 6月6日
fucanappé

うちもなかなか麦茶飲んでくれませんでした。
でも、毎日出し続けて、
授乳回数が減ってきた9ヶ月を目前にした頃、
溢さずにしっかり飲むようになりましたよ!
幼児りんごなら飲むんですよね〜笑
おい!って思いました。

喉が乾けば飲むと思いますよ!

• ちー

ちー

幼児りんごは義母に飲ませてみて飲ませてみてとしつこく言われ断れませんでした😫

今日も麦茶出しましたがやっぱり飲みませんでした。
    9ヶ月頃から飲むようになったならうちもちょうど真夏には飲んでくれるかもと期待してます。
    回答ありがとうございました。

• 6月6日