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ふうか
ココロ・悩み

発達グレーの息子について相談があります。感情コントロールが苦手で、自己主張が強く、友達との関係で揉めることが多いです。同じような特性のお子様の成長についてお話しを伺いたいです。

もうすぐ3歳半になる発達グレーの息子がいます。
発達検査受けましたが数値は正常値月齢相当で知能面の
遅れはなく発語も発音がやや不明瞭なところもありますが
概ね3歳児レベルかなという感じです。
課題は注意散漫などありますが基本は情緒面行動面で
人より感情コントロールが苦手で気持ちが昂るとキィィ
となってしまうというか頑固で我が強いタイプです💦
またお友達は大好きで積極的に関わりますし会話もします
が我が強く自分の!これやりたい!が強く揉め事も多いの
で心配しています😭
とくに譲るのができなくて自分が!が強く一旦自分がやる
と譲れたり、少しおいて自分のタイミングでなら譲れるの
ですが貸してからのすぐ譲る貸すなどができなかったり
自分が使ってたものを少し床に置いといて戻ってきて他の
子が遊んでたら自分のだと言い張ったり仲良く遊んでたと
思ったら揉めることも多いです🫠
見てると何かと自分のという意識が強く、相手に上手く気持ちを伝えられたとしてもその時やだ!これ○○のだから!
やめて!など言われるとそこでもう感情爆発で無理やり取り返そうとしたりなんてことがよくあり母としてはもうヒヤヒヤです💦
お友達と手がつなぎたかったときもやだと言われて感情爆発して無理やり繋ごうとしててそれでも拒否され手がでかかったので止めました🫠
突然他害はないですがやはり気持ちを伝えても拒否
されたり思い通りにならなかったとき感情が昂り押したり
ぺしぺししたりしてしまうときもあり療育や園では揉めそうだなの段階で先生が介入してくれることで揉め事はあまりなく過ごせています。
性格なのか特性なのかグレーです🥺
同じような性格?発達特性?のお子様いますか?
もしよければその後の成長は診断の有無などくわしくお話聞かせてもらえたら嬉しいです🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳頃、お友達大好きだけど、思い通りにならないと癇癪起こしていました。
切り替えが苦手で、工作→園庭遊びとかの切り替えができず癇癪起こす、みたいな感じでした。
お友達とはおもちゃの貸し借りでトラブルがあったりしました(何もない状態からの他害はなし)。
大体半年遅れくらいな感じでした。
年長さんの時にはもう他害もなく、かなり落ち着きました。
切り替えもだいぶ上手になり、クールダウンも自分でできるようになりましたよ。
一番大変だったのは2〜3歳ごろでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに診断はASDです。

    • 4時間前
  • ふうか

    ふうか

    くわしいお話ありがとうございます✨
    息子と似た感じだったんですね👀
    息子もおそらくASDだろうなと思っていて就学までに少しでもお友達との関わりがスムーズになればなと思っています🥺
    失礼ですが就学に関してどのような進路を選びましたか?🥺
    息子は知能面に遅れはなくこのままもし遅れなく行けば通級か支援級かの2択かなぁという感じです💦
    情緒面の課題が残っていたら支援級だろうなと思っています🤔

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在支援級に通っています。
    ・保育園では加配の先生がついていたため、生徒全体に指示した時にちゃんと理解できるか不明だった(加配の先生がフォローしてくれていたので、1人でできるか分からなかった)
    ・少人数の方が落ち着いて行動できる(軽い聴覚過敏があるので人数が多いと気が散る)
    ・字等は他の子より早目に読み書きできるようになったものの、文章題等は理解できるか不安だったので、細かく見てもらえる方が良いと思った
    上記から支援級を選びました。
    通級は仕事があるので参加できないため、初めから選択肢に無かったです。
    療育センターで診てくれた先生に上記話して、支援級で考えてます、と伝えたところ、先生もそれがいいと思います、とのことでした。
    特相センターでも同様に伝えて、支援級の情緒がいいと思いますとのことで支援級にいます。
    時々交流級で図工等は通常級で受けたりしています。
    通常級でもお友達ができているので、今は特に心配はないです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

IQは境界域なので知的はないです。
支援級か通常級かの判断ポイントとしては、
・全体指示をきちんとストレスなく理解できるか?
(一生懸命聞いて理解しようとして疲れてしまったり、自分への指示だと理解できなくて聞き逃すことはないか?)
・待ち時間が発生した時に大人しく待っていられるか?
(ストレスから立ち歩いたり、叫んだり等はないか?)
・板書等はできそうか?授業についていけそうか?
(文章を理解するのが苦手だったり、視覚優位のため、耳から入る情報だけだと理解しにくかったりしないか?)

このあたりで気になるところがあれば、まずは支援級で始めて、交流級で様子見、問題なさそうなら通常級で過ごす時間を増やす、みたいな感じでも良いのかなと思います。
あとはセンターで相談してみて、通常級で問題ないと思いますと言われたなら通常級でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故か新規コメントになってしまいました💦
    すみません。

    • 1時間前