※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
その他の疑問

産後の歯科健診にこの前やっと行けたんですが...親知らずが変な方向(隣…

産後の歯科健診にこの前やっと行けたんですが...親知らずが変な方向(隣の歯に向かって)生えていて、親知らずが当たっている隣の歯が虫歯になっているというとこでした。
この場合、どう頑張っても磨けないから虫歯になるのはしょうがないね〜と言われ...今治療中なんですが、かなり大きな虫歯だったようで神経までやられました(ーー;)
それで、今後の治療で迷っているんですが、銀歯を入れると5000円ほどで済むそうなんですが、白くきれいに治療するなら保険外の治療になり、1本10万ほどかかるそうです(゚o゚;;
現在、銀歯は1本もなく、歯医者さんからも上の奥歯だからあまり見えるところではないけど、銀歯を入れるのはもったいないね〜と言われ...でも予想以上に高額で迷っています...。しかも、反対側の親知らずも同じような方向に生えてきているので、同じような治療になる可能性もあります!2本で20万...。

みなさんならどうしますか?結局は家計の問題ですが、同じ経験をした方や専門的な知識をお持ちの方など、いろいろな方のご意見聞きたいな〜と思って質問しました。よろしくお願いします!

コメント

やすママ

私は上の奥歯で見えないので銀歯にしました(>_<)
ただ、銀歯は年月が経つとガタガタになったりする可能性もあるみたいで不安はありますが、、、💦

  • たいよう

    たいよう

    やっぱり銀歯は不安ですよね...でも金額を考えたらそっちを選んでしまいそうな...悩みますね💦

    • 6月5日
Giiino

歯医者勤務です。
参考までに(*^^*)
今まで銀歯が入ってない口腔内なら
銀歯を入れるは本当に
もったいないかなーって思います(^^;;

銀歯って言うのはセラミックなどの
白い歯よりも10倍以上汚れが付きやすく
綺麗に磨いていても今度は反対側の
歯が虫歯に、、っていうケースはざらです😭
また銀歯は金属なので歯よりも強く
強い衝撃がかかった時に
銀歯よりも歯の方が割れる、という
リスクも潜んでいますm(__)m

反対側の親知らずの前の歯も
虫歯で被せ物をしなければ
ならない状態なのでしょうか?
確認してみる必要はあるかもですね✨
10万で済むか20万かかるかは
大きな差だと思いますT^T

あと白い被せ物は自由診療なので
もっと安い所もあるんではないかなー
とも思ったり。。笑
住んでる所にもよると思いますが
うちの務め先は田舎なのもありますが
奥歯でしたら3万〜セラミックしてます。😂

あとは旦那様と要相談ですねT^T

  • たいよう

    たいよう

    詳しい情報ありがとうございます(o^^o)銀歯じゃなくて歯が割れることもあるんですね💦知らなかった...
    そして3万円からできるなんて!いくつか種類があったようですが、奥歯なので強いものにしないと〜と言われてこの値段でした。でもやっぱり銀歯は怖いですね...。

    • 6月5日
ちぃ

保険外が良いです(*´ω`*)❤

保険外は、見た目はもちろん銀歯よりも耐久性あるし、その後のメンテナンスとかも楽だと思います。

素材にもよりますが、金属じゃないので噛み合わせも良いと思います。、10年とか経っても変形しにくいし、他の歯に影響も少ないものだと思いますよ。

きちんと歯がある人って健康で長生きな人多い傾向だそうです。

  • たいよう

    たいよう

    やっぱりそうですよね〜今後長い目で見ると10万払ってキレイにしてた方が結果安く済むかもしれないし。
    貴重なご意見参考にさせていただきます!

    • 6月5日