※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんたん
妊娠・出産

初めての出産で産後里帰りできず、夫婦二人での育児に不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは☆

9月出産予定で初めての出産です!!

産後のことなんですが、
母親は亡くなっており父親は遠方にいるので里帰りは考えていません(>_<)
義母もしくは義姉が産後自宅に来てくれるとも言ってはくれていますが、気を使いそうであまりお願いもできず。。。

恐らく、旦那と二人で産後はやっていくようになると思うのですが、初めての育児で不安が尽きません。。

産後里帰りせず、夫婦二人でがんばったよ!っていう方(*^^*)
こんな工夫をして乗り越えたなどなど、アドバイスありましたらおねがいします(*^^*)

コメント

希(ひかり)ちゃん♡

はじめまして!
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね♡

私の知り合いで全く同じような方が何人かいらっしゃるのでその方々の体験をお話いたします。

義母も義姉もとても優しくて親切なのですが、申し訳ない気持ちが強くてどうしてもという時以外は遠慮していました。
産んで、不安なことや分からないことは電話で聞いたり雑誌やインターネットで調べたりカツカツの日々を過ごしましたがなんだかんだちゃんと育ってくれてるそうです♡

ただ、産後で一番苦労したのが体力の回復までは体調が優れず辛かったそうです。
ーーーーー

私も、よく聞きますが
産後は体力を回復させないといけないのに無理に動いてしまう方々が沢山いてその後、何年か頭痛や吐き気など常に体調を悪くしていると聞きます!

なので、ご無理をなさらないで頼る時には頼って大丈夫な時には頑張ればいいと思います♡
お母さんが頼るのではなく、赤ちゃんが義母さんや義姉さんを頼っているのです☆
お二人も赤ちゃんに逢いたいでしょうし、これに関して頼ることは全く申し訳ないことではありませんよ♡

あーたんたん

ありがとうございます♪

義母や義姉の気持ちはとても有難いのですが、自分が気使いな
性格でそれでさらに疲れてしまうんじゃないかと思ってしまって(>_<)

赤ちゃんが義母や義姉に頼ってるって言葉、心に響きました(*^^*)そうですね(*^^*)

産後直後の体力回復時期だけでも頼ることも考えていきたいと思いますp(^^)q