※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリブ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が授乳時に苦しそうで、ゲップが出にくいです。同じ経験の方いますか?

生後0ヶ月(18日目)の女の子を完母で育てています。
授乳の時にゼーゼーと苦しそうです。
空気をいっぱい飲んでるようで、ゴクゴクと音も聞こえます。。。>_<
その後、ゲップを、させようと縦抱きにしてトントンと
しても、ゲップがなかなか出ません。。
こんなに、苦しそうで大丈夫でしょうか?
同じ様な方いらっしゃいませんか?

コメント

ううたん

ゴクゴクと音が聞こえるのは母乳が良く出ててゴクゴク飲めてる音じゃないですかー?(;▽;)
うちはごくごく喉鳴らして飲みます。笑
最初の頃はぜーぜー苦しそうに飲んでましたよ〜!
お母さんも慣れてないし、赤ちゃんも飲むの慣れてなくて今が一番大変ですよね。

• カリブ

カリブ

ありがとうございます☆
    母乳、よく出てるといいんですが。。
    苦しそうで、もしかしたらちゃんと出ていないんではないか、うまく吸えてないのではと心配になってしまいますf^_^;)

• 6月5日
チンアナゴさん

ゼーゼー言いますよ(^^)
ゴクゴクも聞こえます(^-^)
仕方のないことらしいです(^^;
今でも言います(><)私も心配で助産師さんに何度も聞きました(笑)
完母ならゲップが必要ないと言われたりもしますが…
ゲップも下手な子いますので、縦抱きにして10分から15分ぐらい抱っこしていれば大丈夫です(*´ω`*)
それか、バスタオルをグルグル巻にして背中に置いて横向きにしていればいいみたいですよ(*´∀`)

• カリブ

カリブ

ありがとうございます☆
    同じ様な方がいて、安心しました!

空気をいっぱい飲んでいるせいか、授乳後に寝ていても、伸びをしている時などに、喉がゴロゴロ鳴っている様な音がします>_<
    コタロさんの赤ちゃんもそんな事ありますか??

バスタオルぐるぐる巻きも試してみます( ^ω^ )

• 6月5日
すみれ

げっぷですが、うちの子の場合ですが、縦抱きのママの身体に寄りかかる姿勢で出にくいときは、赤ちゃんの食道が縦にまっすぐになるようなイメージ(赤ちゃんの口が天井を向く感じ?)で抱いて、トントンしたり、背中を腰から首へ向けて上にさするようにすると出やすいことがあるので、よかったら試してみてください(^-^)

• カリブ

カリブ

ありがとうございます☆

なかなか、上手くできずに苦しそうで可哀想になってきました。。。>_<

教えて頂いた方法を試したいと思います(*^o^*)

• 6月5日