※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

ショッピングモールで1人で歩かせるタイミングについて相談です。他の子供がママと一緒に歩いているのを見ると、いつからカートから降ろしていいか悩んでいます。皆さんはどのくらいから1人で歩かせましたか?

お子様が1人で歩けるママさんに質問です

最近娘がよく歩くようになり、靴も購入したため
ショッピングモールの人気がほとんど無い所で少し1人で歩かせてみました。

その動画を義母さんに見せた所
「まだ早い!そうゆう所ではカートに絶対乗せておかないとダメ!!」
と怒られました。

ですが娘とそんなに変わらないような小さい子がママと2人で歩いているのをよく見ますし、
一体いつからならカートに乗せずに連れていいのでしょうか?

皆さんはどのくらいからショッピングモールで1人で歩かせるようにしましたか?

コメント

マツコ

歩けるようになってからは、いろんな所で歩かせてます!
よそ様から見ればチョロチョロ邪魔だなーって思われるかもしれませんが、

• ゆきち

ゆきち

お子さんが迷子になったり、低い位置にある商品を持ってきたりとか 困った点などはありますか?

また質問ですみません🙇🏻

• 6月5日
  • マツコ

マツコ

ビビリな性格なのか、ちゃんと手を繋ぐ子なので迷子になったりしません🙂

商品を取りそうになった時は、触ったらダメよー!って耳元で怖い声で囁いてるので大丈夫です(笑)

• 6月5日
  • ゆきち

ゆきち

うちの子全然手を繋がないのでママと手を繋いでくれるなんて安心ですね!😭
    私の怖い囁きは娘に通用するかな😂
    心配ですが何事も経験ですよね!
    回答ありがとうございました🙇🏻

• 6月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

歩きたい時期ですよね‼︎
娘も歩かせろ〜!と言わんばかりに暴れます。

なので、AEONでは手を引いて歩いてます。
平日だと割と人も少ないのでちょっと自由に歩かせます。
商品を弄らないように見ないと行けませんが、その辺に注意して後は人の邪魔にならない程度なら大丈夫じゃないですか?

私的にはお子さんも家より広い場所の方が解放的に歩きたいのかなぁって思っちゃいます!

• ゆきち

ゆきち

うちの子もめっちゃ歩きたがるんですよね😅
    カートに乗せても立ち上がって足を出したりして返って危ない気がして...😓
    義母さんには 次からは絶対カートに乗せます と言いましたが
    やっぱり歩かせようと思います☺️✨
    回答ありがとうございました!

• 6月5日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

周りが注意してお子さんの事を見てたら大丈夫だと思いますよ✨

• 6月5日
Satimon

義母さん、ショッピングモール=人いっぱい、と思ってるのではないでしょうか??
人気のないところで、よちよち歩きですよね??
明らかに通行の邪魔ではないので、いいと思います!

うちはまだ伝い歩きですが、外出先でも人がいないとこでさせてますよ〜
だって、ずっと座りっぱなしって、しんどそうですもん!

もしかすると、動画では周りに人がいないことが伝わらなかったのかもしれないですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• ゆきち

ゆきち

雨の日の金曜日で、人が多くない日でした😥
    その中でも人がいないコーナーを見つけてトコトコ歩かせていたのですが義母さんは聞く耳持たず...😓
    確かに娘が歩いている動画に人は一切写っていませんが、周りの景色は撮らなかったので伝わらなかったかもしれないです😅
    また平日に行った時に1人で歩かせて見ようと思います✨

• 6月5日
ahyl❤︎

逆になぜ歩かせてはダメなんでしょうかね??
迷惑にならないように人が少ないところにしているようですし、商品などイタズラしないように見ておく必要はありますが、歩かせてあげていいのではないでしょうか🤔
娘さんだって歩きたいと思いますよ😄

• ゆきち

ゆきち

私もまさか怒られるとは思わなくて、なんで?というモヤモヤが渦巻いて質問してしまいました😓
    義母さんいわく、迷子になっちゃうでしょ!との事でした。
    ちゃんと注意して見ておく必要はありますがやっぱり自分で歩かせようと思います!✨

• 6月5日
まぬーる

その子の性格によるかもですね。大人しいならいいんだけど、うちのようにハチャハチャしてれば、3歳過ぎても大型ショッピングモールでの買い物は、買い物にならないのでカートに入れた方が楽です(^^)

• ゆきち

ゆきち

うちの子も買い物の時に1人で歩かせるのはだいぶ先だと思います😅
    大人しくついてくるように教えられたらな...と思います(笑)

• 6月5日
yuki

買い物の時はカート乗せますがそれ以外で人気の少ないショッピングモール内なら歩かせてます!
もちろん手を繋いだり危険回避は前提ですが。
ちょっと人混みあったり邪魔になりそうな時は抱っこします。
歩けるようになって自我も出てきますからね(^^;
出来る状況・環境でやらせずカートや抱っこでギャン泣きされる方が室内で大変です(´・ω・`)

• ゆきち

ゆきち

やっぱり歩けるようになったら歩かせますよね!
    なぜ義母さんに怒られたのかわからず質問してしまいました😅
    うちも買い物中はカート縛りですが人気のないコーナーでは1人で歩かせようと思います!

• 6月5日
  • yuki

yuki

うちは特に賃貸のマンションでそんな広くもないので歩かせられる所は歩かせてますよ(^o^)
    義母さんの『迷子になる』発言も凄いですね;
    ヨチヨチ歩きでスピードもないうえにその状態の子どもから目離す訳ないのに…(・・;)
    臨機応変に歩かせる事が出来そうな所は歩かせて大丈夫だと思います!!
    義母さんには動画や写真は見せないようにお気をつけ下さい…(笑)

• 6月5日
  • ゆきち

ゆきち

うちは一応一軒家でそこら中練り歩いてはいるのですが、やっぱりお外と室内(しかも自宅)じゃ気分違いますよね!
    心配性なのか文句つかたかったかは分からないですが、正直 はぁ? と思ってしまいました😥
    義母さんとは少し会うのと連絡とるのやめます(笑)
    写真や動画も送らない方がいいですね!
    なんだか愚痴まで言ってしまってすみません🙇🏻
    ありがとうございました🌻

• 6月5日

ウチは11ヶ月ですでにお外のお散歩もしますし、ショッピングモールも歩かせてます^_^
もちろん抱っこ紐やベビーカーは常備してるのである程度歩かせたら載せますが!

• ゆきち

ゆきち

抱っこ紐持ち歩くのって荷物になりませんか?
    うちは抱っこ紐は車には置いてますが取りに行くのが面倒なのでいつもお店のカートです...😅
    うちもお外の散歩もさせたいのですが汚れるかな...と言うのと、割と広い敷地ですが砂利なので転ぶと危ないのと、公園などの広場まで遠く、車出すならショッピングモール!になってしまいます😓
    うちの子にももっといろんな所歩かせてあげたいです😅

• 6月5日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだ尻もちついたり危なっかしい歩きだったりしますが周りに迷惑をかけない程度で歩かせてますよ!
混んでる時はカートに乗せちゃいますが子どもにとって色んなものを見たり触ったりすることはいい刺激だと思ってるので嫌がらないのであれば全然アリだと思います!

• ゆきち

ゆきち

やっぱり歩かせてもいいですよね!
    義母さんの言葉を鵜呑みにする所でした...( ´ д ` )
    いろんな所歩かせて、経験させた方が娘のためですよね!
    うちも買い物中はカートに乗せて、人気の無さそうな所ではまた1人で歩かせてみようと思います✨

• 6月5日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの親は反対で色んなところで歩かせろ歩かせろ言われます(-ω-)

そうしてみてください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 6月5日