※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
お仕事

産休中の賞与について、会社の規定に基づいて支給される可能性があるか悩んでいます。産休中にボーナスが支給された経験がある方のアドバイスを求めています。

こんばんは。産休中の賞与について質問させてください。
(スレ違いや被っていたりしたらすみません。)

6月下旬から産休にはいりますが
現在正社員で約2年勤務しています。

今年の夏の賞与なのですが
査定期間が12月〜5月で有給休暇や振休で
お休みをいただいたりしましたが
査定期間はフルタイムで勤務しました。

社内規定を確認したところ、
・賞与支給日に在籍している者
という条件でした。

私の産休は6月下旬から開始されるので賞与支給日は
産休で休業していることにはなりますが
会社への在籍はあるはずなので支給対象に
なっているようです。

しかしながら雑談ベースで賞与の対象ではないらしいよと
伝えられ調べてみたところ一応は対象になるはずなので
どういうことだろうと困惑しています。

こちらへ質問するのではなく直接上長に確認
すべきということは重々承知しております。
しかし諸々よくしていただいていたり、自分勝手な諸事情で
聞く勇気がもてずこちらに書かせていただいております。

皆様の中で産休中にボーナスが支給された
経験がある方等いらっしゃいましたら
経験談をご教示いただけますと幸いです…
よろしくお願いいたします。

コメント

-nas

私の会社わボーナスわまるまるもらえましたよ(^ ^)11月産休入りの12月のボーナスでした!

  • くう

    くう

    そうなんですね!
    入用ですしボーナスもらえると助かりますよね…!

    • 6月5日
れいれい

私も正社員で現在時短勤務しています。
空さんと同じく、査定期間中の賞与の計算になるのでうちの場合は上期下期で4月から9月、10月から3月で計算されます。
個人の成績と会社の評価で金額も決まります。
私も前4月に産休に入り、ボーナスは普通にもらえました。
ただ、育休中は在籍はしていますが働いてはいないので半分の額だったりしましたよ。
少な!って思いましたが、貰えるだけありがたいかなと。

  • くう

    くう

    育休中も支給があったんですね!
    やはり査定期間に勤務していると支給されるものなのでしょうか…
    詳しくご説明していただきありがとうございます!

    • 6月5日
3児ママ

私は上の子からずっと続けて現在も育休中です。

4月下旬から産休、5月30日に出産し6月10日が支給日でした。査定期間は9月〜3月。満額支給されました。
冬のボーナスは査定期間が4月〜9月。働いたのは僅かですが、産休中も給料が振り込まれていた為7月分までお給料貰っていたお陰?なのか冬も4分の1程度頂いてます。
下の子の産休に入ったのが10月頭で、また産休中給料が振り込まれていました。同じく冬のボーナスも4分の1程度いただきました。

  • くう

    くう

    産休中に満額支給だったんですね!
    冬ボーナスの査定期間が私の会社の場合だと、完全に休業している期間なのでそこは支給されなそうです…!
    詳しいご説明ありがとうございます!

    • 6月5日
deleted user

5月下旬から切迫のため有給消化で休暇に入り、傷病休暇を経て産休育休に入りました。

うちの会社も、賞与は支給日に在籍する者という条件で、休暇中も在籍に値するので支給対象ですが
うちは確か半期前が査定対象なので、夏はもちろん、冬ももらえました。

復帰前の夏の賞与は、支給されたうえで全額ひかれて0円でした(^_^;)
復帰後の冬の賞与も当然0円だろうと期待してなかったら、わずかながらもらえました。

  • くう

    くう

    実は私も軽い切迫と言い渡されまして、産休まであと少しですが有給消化でお休みしています…!

    支給された上で全額ひかれたとのことですが会社にひかれたという感じですか?(無知ですみません!)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社にひかれました(^_^;)
    正確には支給されてないって事になりますかね。
    明細が届いたので期待して開けたら、支給額の下に、内訳はなく丸々マイナスがついてて、差し引き支給額0円でした(T-T)

    切手使ってまでその明細いらんし!て思いました。笑

    • 6月5日
  • くう

    くう

    なるほど…支給された上でひかれてなかったことになんてことがあるんですね…!
    わざわざ明細の詳細確かにいらないですね!

    会社によって制度が違いそうですが、支給された上でひかれるって結構悲しい気がします…!

    • 6月5日
ゆきこ

わたしは1月から産休にはいりましたが、3月は少し少なめでもらえました!7月のボーナスも働いた日数ぶんがもらえるといわれています!

  • くう

    くう

    そうなんですね!やはり少しは支給されると期待してもいいのでしょうか…
    manaさんは会社に確認した感じですか?

    • 6月5日
katemama

私も11月産前産後休暇に入り、12月賞与入ってました。
まるまるというよりは、休んでたりもあったので削られてましたが...😅💦

  • くう

    くう

    支給されたんですね!
    休んでたというのは有給休暇でしょうか?それともそれ以外のお休みですか?

    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

    • 6月5日
マッドハッター

10月に産前休暇に入り12月は満額貰えましたよ🎵
上の子の時は、4月産休で6月満額、12月は少しですが出ました✨

  • くう

    くう

    支給されたんですね!
    やはり満額支給が一般的なのでしょうか…
    ありがとうございます!

    • 6月5日
haaaachan

私は6月2日から産休で、7月のボーナスは満額もらえましたよ!
12月は何もないと思っていたら、まさかの70%支給で、思ってもない臨時収入で舞い上がりました(笑)

  • くう

    くう

    支給されたんですね!
    12月の臨時収入とても嬉しいですよね!
    うちの会社は冬は支給されなそうですがみなさんの体験から夏は期待してもいいのかなと…
    ありがとうございます!

    • 6月5日
ねりり

4月に育休に入り、6月のボーナスは満額でした。育休中の12月も、本当は査定期間中働いてないので出ませんが、寸志という形で数万円いただきました。
全額貯金すると良い額になり、本当貰えるだけでありがたかったです。
もらえるといいですね!

  • くう

    くう

    そうなんですね!12月も少しでも出ると嬉しいですよね!
    何かと入用ですし冬までとは言わず夏は支給に期待したいところです…
    ありがとうございます!

    • 6月5日